陸曄何充 旧呉の重鎮

東晋とうしんには三國志さんごくしの時代に活躍した武将、陸遜りくそんと同じ呉郡ごぐん呉県ごけん陸氏りくし出身の人物がいる。ただし陸遜の系統は陸機りくきをはじめとした孫の代で絶えている。

生き延びているのは弟、陸瑁りくぼうの家系である。息子に陸喜りくき陸英りくえいがおり、中でも陸英の子、陸曄りくよう陸玩りくがんは東晋で多大な功績を挙げた。

陸曄,字は士光しこう。74 歳で病死、侍中じちゅう車騎大將軍しゃきだいしょうぐんが追贈され、ぼくと諡された。

陸玩もまた大任につき、64 歳で死亡すると、こうと諡された。

陸氏の墓には兵千人、70 世帯ぶんの守衛が与えられた。太元たいげん年間には東晋創立功臣らの秩禄が等しく削減されたのだが、司空しくうであった何充かじゅうらは六世帯分の削減にとどまり、また陸玩には特に東晋創立に功があったため、すでに元帝陵墓に陪陵されていたことから、特別に興平伯こうへいはくの属僚たちにその墓を守らせる措置が取られた。

陸玩の子、陸納りくとう。字は祖言そげん。幼い頃から清廉を貫き、厳しく己を律し、俗世からは距離を置いた。

東晋末、司馬道子しばどうしが年若くmして孝武帝より権勢を奪い、しかもその実務を小者たちに丸投げしているのを見て、陸納は建康城城門を眺めながら嘆息した。

「この良き住まいを、機織り小僧どもは打ち壊そうとでも考えておるのか!」

朝士はみなそのあきらかな忠心に感服した。やがて左光祿大夫ひだりこうろくたいふ開府儀同三司かいふぎどうさんしに任じられることとなったが、受ける直前に死亡‥そのまま追贈官位となった。子の陸長生りくちょうせいは先に死亡しており、弟の子である陸道隆りくどうりゅうがあとを継いだ。陸道隆は東晋滅亡直前に廷尉ていいとなった。



何充かじゅう、字は次道じどう廬江郡ろこうぐん灊県せんけんの人で、三國魏さんごくぎ光祿大夫こうろくたいふ何禎かていのひ孫である。祖父は何惲かうん豫州刺史よしゅうしし。父は何睿かえい安豐太守あんほうたいしゅ。何充は東晋中期の大臣として辣腕をふるい、346 年に 55 歳で死亡した。司空が追贈され、文穆ぶんぼくと諡された。子がなかったため、弟の何準かじゅんの子、何放かほうが継いだ。何放にもまた子がなかったため、今度は何充の兄の孫に当たる何松かしょうが継いだ。驃騎ひょうき諮議參軍しぎさんぐんということだから、おそらく司馬道子とともに沈んでいる。

なお何準については『外戚傳がいせきでん』に伝がある。




陸曄,字士光,吳郡吳人也。伯父喜,吳吏部尚書。父英,高平相,員外散騎常侍。以疾卒,時年七十四。追贈侍中、車騎大將軍,諡曰穆。

曄弟玩,字士瑤。器量淹雅,弱冠有美名。元帝引為丞相參軍。薨年六十四,諡曰康,給兵千人,守塚七十家。太元中,功臣普被減削,司空何充等止得六家,以玩有佐命之勳,先陪陵而葬,由是特置興平伯官屬以衛墓。

玩子納,字祖言。少有清操,貞厲絕俗。會稽王道子以少年專政,委任群小,納望闕而歎曰:「好家居,纖兒欲撞壞之邪!」朝士咸服其忠亮。尋除左光祿大夫、開府儀同三司,未拜而卒,即以為贈。長生先卒,無子。以弟子道隆嗣,元熙中,為廷尉。

何充,字次道,廬江灊人,魏光祿大夫禎之曾孫也。祖惲,豫州刺史。父睿,安豐太守。永和二年卒,時年五十五,贈司空,諡曰文穆。無子,弟子放嗣。卒,又無子,又以兄孫松嗣,位至驃騎諮議參軍。充弟准,見『外戚傳』。


(晋書77-1)





呉郡陸氏の家系はこんな感じ。雑に紹介すると陸遜の系統は孫の代で滅び、陸遜の弟陸亡の系統が宋齊梁の時代にまで生き延びています。この辺も三國志ファンにとってはちょっとキツいポイントですね。


駿しゅんそんえん

     -こうあん

       -げん

       -娘

       -うつ

         -

         -娘

       -うん

       -しん

       -けい

   -ぼう-?

     -いく

     -えいようしん

         -

       -がん

         -?-しゅく

         -?-きん

         -とう長生ちょうせい

           -?-道隆どうりゅう

         -?-萬載



あと後半に出てくる盧江何氏がマジで怖いです。特に何してるわけでもないのに、気づけば南朝宋で外戚に収まってたりします。琅邪王氏も怖いんですが、こちらもなかなか負けてません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る