第234話 冒険者たちは行く





「おら、3時間は過ぎたぞ。起きれ」


「ん、んん?」


 あれ? ゴットルタァさんじゃん。なんでここに?


「上は終わったぜ。今は『オーファンズ』が巡回してくれてる」


「『晴天』も来てくれたんですね」


「うんにゃ、来たのは『木漏れ日』と『ワールドワン』、『高貴』の連中だ。他は上を守ってる。ハーティの指示だ」


『晴天』と『リングワールド』の1番隊と、『咲き誇る薔薇』『ラブリィセリアン』が来てくれたんだ。


「ぼくたちもいるぞ」


 そこには胸を張ったチャートたちがいた。

『ブラウンシュガー』『ブルーオーシャン』それに『クリムゾンティアーズ』まで。これってもしかして、ヴィットヴェーンのトップ10、いや『元気が一番』と『暗闇の閃光』もいるからトップ12じゃないか。


「状況は?」


「この広場は制圧したぜ。今はこの層を確保しに『暗闇』と『高貴』が頑張ってる」


 ゴットルタァさんが簡単に説明してくれた。それがまた、なんとも頼もしい。



「それと、会長と迷宮総督様からのお言葉だ。サワ嬢ちゃんの判断で構わない。憂いを無くせ、だとさ」


「言ってくれますねえ」


「だけど、やるんだろ?」


「そりゃもう」


 ゴットルタァさんが拳を突き出す。もちろんわたしもそうして、ごっつんこだ。こういうの大好き。


「サワ、トラップが消える」


 ターンの言う通り、ちょっと離れたとこにあったトラップが光を失いつつあった。終息かな。


「んじゃ行きますか。各パーティは適当に分散して、44層への階段で合流です。お残しは無しってことで」


「おうよ!」



 ◇◇◇



「来たか。ボクたちがちょっと本気を出せばこれだ」


 イェールグート君が高飛車にわたしたちを迎えてくれた。まあ生意気なガキんちょだけど、今は頼もしい仲間だ。


「まずは陣地構築かな。『セレストファイターズ』の皆さん、出番ですよ」


「おうさあ」


 すっかり慣れた手つきで、彼女たちが簡易陣地を組み上げていく。染まったねえ。

 そうしている間にも、他のルートを辿ってきた冒険者たちが続々と集結していく。壮観だ。


「残らず平らげてやったぜ」


『ワールドワン』のシンタントさんが胸を張った。


「『白光』の連中が悔しがるだろうなあ」


「『ラビットフット』もな。だけどハーティの指示だ。逆らったらおっかねえ」


 シンタントさんとゴットルタァさんが苦笑いを浮かべた。そんなに怖いかなあ。いや、怖いね、確かに。



 そんなこんなで全員集合だ。


「さあ、サワさん。一言貰えるかな」


「ガルヴィさん、なんでわたしがそんなことを」


「副会長なんだろ」


「まったくもう」


 さて、なんて言ったもんだか。


「……わたしたちはこれから、今回の大氾濫を終息させます。この階層ですらレベル190相当のモンスターが現れました。しかもカエルです」


 別にカエルに意味は無い。だけど皆は静かに聞いてくれてる。


「さて、どんな敵が待ってるかもわかりません。レベル200を超えてくることだってあり得ます。それでもわたしは行きますよ。女伯爵だから、副会長だからなんかじゃありません。だってわたしは冒険者だから」


 皆の目がキマっていくのがよくわかる。


「冒険者は冒険してナンボ。だけど敵を倒して、素材を回収して、クランハウスに戻って宴会するとこまでが冒険です。みなさん、できる自信がある方だけ名乗りを上げてください」


 ああ、煽っちゃった。だけど、この人たちならやっちゃうんだろうなあ。



「『晴天』から『木漏れ日』の隊長、ゴットルタァだ。俺たちは行くぞ!」


「『リングワールド』、1番隊『ワールドワン』のシンタントだ。行くに決まっているだろう」


「『世の漆黒』、『暗闇の閃光』隊長のケインドだ。行こう」


 たしかに、この展開なら『白光』は悔しがるだろうね。


「俺はジュエルトリア、ただのジュエルトリアだ。『高貴なる者たち』から『咲き誇る薔薇』を預かっている。当然行かせてもらおう。いいな、アリス」


「えー、わたしはあんまり」


 アリシャーヤは相変わらずだねえ。周りも苦笑いだけど、空気が緩んだ。それも悪くないか。


「同じく『高貴なる者たち』、『ラブリィセリアン』のイェールグート・ハッシュ・ヘーストラン子爵令息だ。士爵も持っているぞ。ボクの可愛いセリアンたちの活躍に期待しろ」


「『サワノサキ・オーファンズ』1番隊、『元気が一番』のマッチャーだ。『マイロード』だぜ。力を見せつけてやる」


 二人とも元気があってよろしい。イェールグート君なんてまだちっちゃいのにね。



「さて、『訳あり令嬢たちの集い』1番隊、『クリムゾンティアーズ』のアンタンジュだ。行く行かないなんてなあ、愚問だね」


「同じく2番隊、『ルナティックグリーン』のターンだ。最強だぞ。にんにん」


 なんだそれ。


「3番隊『ブラウンシュガー』隊長、シローネ。おれたちこそ最強だ」


「同じく5番隊『ブルーオーシャン』のリッタよ」


 リッタは彼女らしく、端的に言い切った。


「7番隊『ライブヴァーミリオン』のクリュトーマよ。肩書は気にしないでくださいね」


「同じく『訳あり令嬢たちの集い』、8番隊『セレストファイターズ』のウルマトリィだ。この中じゃ一番弱いだろうな。だけど気合じゃ負けないぜ!」



「以上、12パーティで44層以降を掃討し、迷宮を正常化します」


 目的なんかはたった一つだ。


「今更日和ってんじゃないぞ、冒険者たち! ひとりでも欠けることなんて、このわたしが絶対に許さない。全員が全力で戦って、勝利をもぎとって凱旋する。その後でジョブチェンジと宴会だ!」


「おう!!」


 わたしは71名の冒険者、ひとりひとりに目を向ける。皆が頷いてくれた。アリシャーヤだけ微妙だったけど。


「出撃。先頭は『クリムゾンティアーズ』と『ブラウンシュガー』。行きますよお!!」



 ◇◇◇



「おうるあぁぁ」


 ドールアッシャさんのパンチが唸る。

 44層はまさにカエルオンパレードだった。グレーターフロッグデーモン、ギガントトード、ジャイアントフロッグ、ついでにポイズントードまでいる。これまで出遭ってきたカエルたちが、まるで同窓会だ。わたしは参加したことないけどさ。


「統制が取れてないわね」


 リッタの言う通り、相手がごちゃまぜだ。こりゃ効率が悪い。ぶっちゃけポイズントードなんて、今のわたしたちなら踏んずけてお終いだ。だけどそこにレベル150の上位種が混じると話が変わってくる。


「気を付けるのは上位2種。特に『デーモン』は魔法無効だから、ウィザードは状況判断を的確に」


「わかってるけど、むずかしいわ!」


「うっさい、エセヒロイン。あんたは殴りキャラでしょう」


「なんですってえ!」


 アリシャーヤとの不毛な掛け合いはおいといて、これは確かに難しい戦闘だ。

 だけど、光明はある。これまで何度も繰り返してきたこと。


「慣れて!」


「毎度ながら、サワさんは無茶が過ぎるぜ」


「できると思ってるんだから、言ってるんですよ」


「女伯爵さまの仰せのままに」


 ダグランさんが軽口を叩く。やせ我慢なのはわかる。わかるけど、今はそれしかない。



「じゃあ、追加注文です。慣れてきたら、スキルは温存で」


「ひでえ」


 シンタントさんまで乗っかってきた。


「間違ってもポイズントードだけになんかにスキル使わないでくださいよ。全部を焼き払うのはアリです」


「注文が多い食事処だなあ」


「『北風と太陽』」


「ほら、リッタはちゃんとやってますよ。要は接敵調整です」


 数々の歴戦を乗り越えてきた、特に『訳あり』の上位4パーティはそれが上手いんだ。

 加えて、プレイヤースキルが高いから、ここぞという時しかスキルを使わない。


「漫然と戦わないでください。レベルアップだけじゃないですよ。プレイヤースキル、状況判断。冒険者として、パーティとして強くなってください」


「はははっ、やってやろうではないか!」


「ボクたちはいつもやってるぞ!」


 ジュエルトリアとイェールグート君が強がる。そうだよ、それが冒険者ってもんだ。


「さあ、ガンガンいきますよぉ!」



 戦いは続く。相手はカエルばっかしだけど。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る