第235話 そいつはエンジェル





「45層への階段到達。一旦待機して、この層の掃討に移ります!」


「了解だ。ここもカエルだらけだなあ」


 シンタントさんがボヤくように言うけど、全くその通り。見える敵はカエルばかりだ。

 後の歴史書があったとして、なんて書かれるんだろう。カエル氾濫としか言いようがないんだけどさ。


「見た感じだと、44層と一緒ですね。だけど、慢心しないでいきましょう」


「グレーターフロッグデーモンがいるんだろ、油断なんかできゃしないぜ」


 そりゃ、まったくその通り。

 わたしたちの進軍が再開された。



「まあレベルはあがるわ、ジョブチェンジが捗るわで、文句無しなんだけどなあ」


 ダグランさんがぼやいてるけど、いいじゃん。レベル上がるんだし。


「ただ返り血がなあ」


 そんなのどうでもいいじゃん。


「はいはい、『暗闇』は下がってジョブチェンジですね。隙間は『ワールドワン』でお願いします」


「おうよ。すぐ戦線復帰するからな」


 さすがに12パーティともなると、余力があるね。このままゆっくり進みながら、ジョブチェンジとレベルアップだ。うひひ。

 そんなわたしはジョフクだ。これでエンチャンター系もばっちりだね。ヘリトゥラみたいに上手くはないけど、スキルが使えるってだけで意味があると思うよ。


「ぐわあっ! レベルをやられた!」


「だからサワ、ジョフクなんだから後衛!」


「ごめん、ズィスラ」


 杖を振るってなにやってんだか、わたし。だけど負けないぞお。



「ターン、いくよ」


「おうっ!」


「そうら『渡来』」


 わたしの転移スキルがターンを飛ばす。わたしとターンの絆は伊達じゃないぜ。


「サワ、敵の目の前だぞ」


 あれ? 転移場所を間違ったかな。


「まあいい。『切れぬモノ無し』」


「ごめん、ターン」


 ターンの戦闘能力が圧倒的だからよかったけど、こりゃいかん。封印しようかな。


「もっとだ。失敗を成功にすればいい」


 ターンが男前すぎて怖いよ。


「わかった!」



 ◇◇◇



 そうやってレベルアップ、ジョブチェンジ、交代で休憩を繰り返しながら3日。わたしたちは62層までたどりついていた。

 とはいえ、そこもまたカエル氾濫だったんだけどね。いつまで続くのやら。


「サワ、ヤバいのが来る」


「なにターン。怖いこと、って!? おいぃ」


 丁度中央広間に差し掛かったところに、巨大なテレポータートラップがあった。しかも、なんかが現れつつある。こいつぁ。

 頭だけでもうわかる。わかってしまった。


「全員退避ぃ!」


 そいつは6枚もの天使の羽を持っていた。悪魔のように鱗に覆われていた。赤く輝く目と、山羊角がネジくれている。青緑の肌がぬめるようにつややかに輝いて、強大な後ろ脚と『6本』の前脚があった。

 だけど顔は明らかに、カエルだった。


「アークトードエンジェル……。ヘリトゥラ、キューン、ポリン、ごめん外れて。アンタンジュさん、シローネ、イーサさんとスイッチ。『ブラッドヴァイオレット』! ターン、接敵取れぇ!」


「おう」


 どうせ魔法は効かない。なら、わたしがバッファー兼アタッカーで、後は物理最強メンバーを集める!



「でっかいカエルだねぇ」


「レベル210相当です」


「へえ、こりゃあレベルアップが捗りそうだ」


「斬ってもいいんだな」


 アンタンジュさんとシローネが、あまりにも頼もしい。まったくもって最高の仲間たちだよ。


『ケロケロケロケロ』


 そんな時に巨大なカエルが鳴き声を上げた。ただ聞くだけなら可愛らしいと言ってもいいかも。日本の田舎ならどんなに良かっただろう。

 だけどこれは。


「スタン! 動ける人は手を上げて!」


 スタン、すなわち一時的な行動阻害攻撃だ。HPは減らないけど、この状況で相手に先手を取らせるのはマズい。

 すぐに手を上げたのはターンだけだった。ちくしょう。


「『フォ=デイアルト』!」


 すかさず全体異常回復をかけたけど、一手遅かった。


「ぐはっ」


 前衛にいたイーサさんとシローネが、ほぼ同時に吹き飛ばされた。六本腕めえ。


「『フォル・ラ=オディス』、『ラン・タ=オディス』、『ディバ・ト=デイアルト』」


 全体回復と事前異常回復、継続回復を重ねる。即死さえしてなければ、これで態勢を立て直せるはずだ。お願い、シローネ、イーサさん。



「『マスターニンポー:超絶活性』『イガニンポー:影縛り』。アンタンジュ!」


「おうさぁ。『シュヴァリェ・ノワール』」


 ターンが相手を拘束して、アンタンジュさんの一撃が腕を1本叩き落とした。

 相手が聖属性系なのをよく分かってる。ここにきて闇属性の出番だ。そして、一拍の隙ができた。


「『BFS・INT』『EX・BFS・INT』『EX・BFW・SOR』」


 わたしのレベルを削ったバフが飛ぶ。


「『八艘』『躍歩』『孤月』」


 シローネがスキルを使って相手の懐に飛び込んで、カタナを一閃した。カエルの後ろ脚が飛ぶ。よっし、これで動きが止まる。


「『ヴァルキリーマニューヴァ』」


「『インメルマンターン』」


 イーサさんとズィスラが同時に、グニャっとした軌道で敵に迫った。


「『イ・タノサーカス』!」


 そして同時に繰り出したのは、お馴染みの短槍の乱射だ。その数は50本にも及ぶ。それぞれが複雑な軌道でもって、敵に突き刺さっていく。



「やったねえ」


 光と共に消えていくアークトードエンジェルを見ながら、アンタンジュさんがしみじみと呟いた。

 そうだ、わたしたちはレベル210相当の敵をやっつけたんだ。すごいぞ。



 ◇◇◇



「で、あれは何かな?」


「サワ、現実を見ろ」


「そう。わたしにはアークトードエンジェルが20体くらい、いるように見えるんだけど」


「ターンもだ」


 ああ、いやな現実だよ。


「『ブラッドヴァイオレット』解散。元に戻して」


 1体目を倒した途端、大量のテレポータートラップが展開されて、登場したのがこいつらというわけ。迷宮めえ、殺しにきたか?

 こうなったらもう、最強パーティを組むこともできない。元々あったメンバーの連携に期待する。



「倒し方はさっき見せた通りで、闇系が弱点です。スタンに気を付けて!」


「『ラン・タ=オディス』、『ディバ・ト=デイアルト』」


 誰の声だろう、事前回復をかけてる。大正解。


「『青』『茶色』『深紅』『緑』以外は、絶対に1体だけをフィールドに。いざとなったら『確定逃走』か『虚空一閃』!」


「了解だぜぇ。手前ら、ちびっ子共に負けんなよお」


 今度はわかった。ゴットルタァさんの声だ。ちびっ子じゃないよ。



「ターン、上に『渡来』」


「おう」


 なんでって、敵が飛んだからだ。跳んだじゃない。6枚羽は伊達じゃないってか。


「『コウガニンポー:五月雨』」


 ターンの放った無数のクナイが、敵を地面に落とした。


「『秘宝サンポ』」


 あれは、リッタかな。降り注ぐナイフは飛ぶ敵には有効だね。さっすがあ。


「ちぃっ、すまねえ。『虚空一閃』」


『ワールドワン』の誰かが『虚空一閃』を使った。カタナとレベルと経験値が、全部吹っ飛んだ。勿体ないけど仕方ない。



 ◇◇◇



「ぶはぁ、ぶはぁ」


「ふひー、ふひゅー」


 見るも無残だ。誰もが膝を突いたり、大の字になって寝っ転がってる。

 だけど、誰も欠けてない。みんなが生きてる。つまりはわたしたちの大勝利だ。


「はあっ、はあっ。サワ、トラップが消えてるわ。カエルもいない」


 息も絶え絶えにリッタが辺りを見渡して言った。


「ふぅー、そうだねえ。みんな、凄いよ」


『虚空一閃』で4体。残り16体は全部倒した。『確定逃走』を何回使ったかなんて数えきれない。

 それでも、それでもだ。わたしたちは切り抜けた。


「さて、ドロップをお楽しみに。それと素材も山分けですね。その前に勝ち鬨上げましょうか」


「おひゅうぅ」


「疲れたわぁ」


 ジュエルトリアとアリシャーヤがなんとも締まらない声を上げた。



 こうして後に『カエル大氾濫』と歴史に名を遺す氾濫は終息した。

 同時に、討伐に参加した72名もその文献の片隅に名を残すことになる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る