第230話 嫌な予想





「モンスターが減ってる?」


「ああ、幾つかのクランから報告が来ているんだ。サワ嬢に心当たりはあるかな」


「いえ、身に覚えは」


 クランハウスにジェルタード会長が訪ねてきたかと思えば、これだ。いや、ほんとに自覚ないんだけど。


「特に60層から90層が顕著だそうだ。どう思うかな」


「いえ、だから」


 犯人はお前だって目をすんな。知らんって。


「お兄様」


「なんだい、ハーティ」


 そうだハーティさん、言ってやれ。


「確かに『訳あり』は55層から下を狩りまくっています」


 ダメじゃん。


「ですが、辻褄が合いません」


 お?


「確かにウチはジョブチェンジを繰り返して、レベリングをしていますが、そこには『効率』が含まれています」


「ハーティ、詳しく話をしてくれるかい?」


「ええもちろん。ウチはジョブチェンジ後のレベリングで55層と88層、99層を重用していますが、それだけです。お話にあったような60層以降は、むしろ最小討伐で100層以降に臨んでいるのが現状です」


「では、60層以降で起きているモンスターの減少は、他の冒険者たちのせいだと?」


「断言はできません。ですが……、サワさんはどう思われますか?」


 ここで振ってきたかあ。うーん。



「確かにウチ以外の冒険者にとって、60層から90層は狩場なんでしょう」


 でも、だからといって。


「例えば1層みたいに、モンスターが発生する度に駆逐されるようなコトはあるかもです。だけどそれは人が住み着いているからで、例えば90層でそれができるとは思えません」


 5層でわたしがいくら頑張っても、ポイズントードが尽きなかったんだ。

 迷宮はそんなに優しくない。ん?


「迷宮は優しくない。異変? わたしの知らない異変?」


「サワ嬢?」


 迷宮の異変については、すでにわたしの知らない現象が何度か起きてる。

 氾濫のメカニズムといい、こないだの白門なんて典型だ。モンスターの種類や強さなんかは知識の通りだけど、異変っていう一点だけなら、もはや未知なんだ。


「……『ルールブック』に記載されてない、新しい異変の可能性があります」



 ◇◇◇



「調査かい」


 アンタンジュさんが訝しそうだ。


「はい。会長のお話だと、60層から90層あたりのモンスターが、目に見えて少なくなっているそうなんです。調査依頼と受け止めてください」


「なるほど、仕方ないねえ。冒険者たちが狩場を荒らしまくったってのはあり得ないかい?」


「無いとは言えません。だから調査です」


「異変担当副会長の出番ってワケだね」


「すみません」


「気にするこたないよ」


 60層から90層といえば、いまやトップクランの狩場だ。つまりは収入源。

 そこからモンスターがいなくなったら、色々と迷宮経済がおかしなことになる。というわけで、協会副会長にして異変担当のわたしの出番、ひいては『訳あり』出動案件ってことだ。



「どうでもいい、調べるんだな。もちろんやるぞ」


 シローネだった。


「ありがと」


「『訳あり』は最強で最高だ。当然」


 他の連中も頷いてる。まったく、彼女たちの中で『訳あり』ってなんなんだか。


「『シルバーセクレタリー』と『オーファンズ』にも動いてもらいます。いいですね」


「拝命しかと」


 ピンヘリアたち『シルバーセクレタリー』が全員膝を突いていた。いや、そこまでせんでも。

 何にしても、異変らしき事象に対する捜査が始まった。



 ◇◇◇



「確かにおかしいね」


「そうね」


 ズィスラが同意してくれた。

 ここは72層だ。普通なら昇降機で通過する階層だけど、調査ってことで1層ずつ洗ってるわけなんだけど。


「通路はまだしも、玄室まで敵が出てこない」


「おかしいね」


 キューンも首を傾げてる。


「宝箱も出ない」


 ポリンも彼女なりに肩を落としていた。宝箱ジャンキーだからねえ。



 そこから4日かけて90層までざっと調べたけど、報告通りだ。明らかにモンスターが少ない。

 ついでに99層までも調査したら、そっちも少なかった。これは迂闊だ。いつも最短ルートで駆け抜けてるから気付かなかったんだ。


「100層以降は普段通りね」


「どう思うリッタ?」


「……そうね、まるで迷宮に騙されてるみたい」


「騙される、かあ。どういう風に?」


「わたしたちに、つまり『訳あり』が気付きにくいように、敵が減っている気がするのよ」


 そう言われたら意識せざるを得ない。

 そもそもだ、60層から90層のモンスターはどこに消えた? 100層から下では見かけなかったぞ。



「湧きを、調整してる?」


「どういうことかしら」


「ウィスキィさん、迷宮からモンスターが減らないのは、どっかから現れてるからですよね」


「ええ、理由も理屈もわからないけどね」


 当然わたしも知らない。だけど、迷宮が意識してそれをできるとしたら。


「まさか、力を溜めてる?」


「……そんなこと、あり得るのか?」


 ジェッタさんが深刻な顔で聞いてきた。わたしだって想像の外だよ。


「サワ、どうする」


 シローネもいつになく真剣な表情だ。


「そうだね、とりあえず120層まで調べてから、会長と総督に報告かな」


「わかった。行こう」



 ◇◇◇



「ハッキリ言えるのは、60層から99層までのモンスターが極端に減っているという事実だけです」


 2日後、迷宮総督邸でわたしは報告した。

 メンバーはポリュダリオス総督、ジェルタード会長、ついでにベースキュルトだ。こっち側からは例によってわたしとハーティさん。


「サワノサキ卿らの仕業ではなかろうな」


「それは明らかに間違いです、ベースキュルト卿」


 ベースキュルトが嫌味っぽい発言をしてきやがった。即座に否定だ。

 ウチは88層、99層以外ではまともに狩りをしてないことを断言する。


「では他の冒険者の仕業では」


「それを検証するために、ここ5日深層探索を停止しています。苦情が多くて大変でしたよ」


 ため息を吐きながら会長が引き継いでくれた。


「それでも狩場は戻っていません」


「では君たちの見解を聞かせてもらいたいね」


 ここでやっとポリィさんが発言した。



「かなりの想像になりますが、迷宮が力を溜めているというのが、わたしたちの見解です」


「力を?」


「迷宮に意思があるとでも言うかっ!」


「落ち着きたまえ、ベースキュルト卿。ジェルタード君はどう考えるのかな」


 着火したベースキュルトを抑え込んだポリィさんが、会長に話を振った。


「これでもサワ嬢と付き合いが長いのは僕ですね。その上でですが、あり得ると自分は考えています」


「正気か!?」


「静かにしてろ」


 イラっときた。いいかげんにしろよ、ベースキュルト。

 わたしは彼の背後を取って、のどぼとけに指を添えてやった。


「今は叫んでる場合じゃあないんだよ。わかれや」


 久々の恫喝モードだ。ベースキュルトの前だと初めてかも。おうおう、ビビってる、ビビってる。


「いいから座れ。ここからは建設的な言葉以外を発するな」


「き、貴様あ」


 それでもベースキュルトは力なく椅子に座った。まったく時間を無駄に使わせてくれる。

 だけど気付いた。迷宮に意思があるかもなんて、普通なら受け入れられない考え方かも。わたしたちは他の迷宮を知ってるし、ここのところの異変も全部把握してるから、こういう考え方もできるんだ。


「他の冒険者たちにも、意識改革というか、そういう可能性だって周知する必要あるかもですね」


「確かにそうかもしれないね」


 ポリィさんがベースキュルトをちらっと見てから同意してくれた。



「異変に話を戻しましょう。殿下やベースキュルト卿は海を見たこと、ありますか」


「ああ、あるよ。それがどうしたのかな」


「わたしの故郷には津波という自然災害があります」


 当時5歳か6歳くらいだったかな。とは言ってもテレビの向こう側の出来事だ。


「海の水が突如増えて、平原から山までをも水びだしにして、建物を壊しつくす現象です」


「そんなことがある得るのかい? いや、それがこの話とどのような、っ!」


「そうです。津波、水が高台に上る前段階として、引き潮っていう現象が現れます。水が一旦引くんです」


「君は、まさか、これを」


 これがわたしの出した結論だ。他にも迷宮が枯れかけているとか、クランで色々と事前に話し合った。


 迷宮が枯死するのも大問題だ。だけどそれは違うと思った。なぜなら迷宮が300層まであるのを、わたしは知ってるから。

 半分程度の探索でまさかそんな。希望的観測だけどね。大体、迷宮が枯れるのを防ぐ術がない。見守るだけ。だったら、対応すべきはって話だ。



「ただの氾濫じゃない、『大氾濫』が起きる可能性があります。ここで話すべきは、その対応です」


「わ、わかった」


 さすがのポリィさんも顔色が悪い。


「これは、まいったね」


 軽口を叩く会長までもだ。ベースキュルトに至っては声もない。



 さてはてこの予測、いや想像が当たるのかどうか、どちらにしても対策だけはしなきゃいけない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る