第216話 冒険卿と共に戦いし者たちを寿ぐ





「魔法無効化大、物理耐性それなり。あと、ビームを撃ってきます」


「ビーム?」


 王様が不思議そうに聞いてきた。そっか、ビームって単語自体を知らないんだ。


「なんかこう光って、ピシャどかーんってなって、ダメージとスタンが入ります。見たらわかります」


「そ、そうか」


 そうなんです。


「前言を撤回します」


 さて、この場合の戦い方だ。予定変更だね。


「物理重視は大正解でした。なので役立ってもらいます。貴顕、近衛組は2人ずつ各パーティに編入。盾構え。タンク! キューン、ジャリット、イーサさん、お手本お願いします」


「サワっ!?」


 クリュトーマさんが焦ってるけど、これが最適だ。


「魔法組はアイアンを攻撃、露払いを徹底」


「了解よ!」


 リッタが軽快に返事をしてくれた。いいねえ。


「それ以外は遊撃。鉄床戦術!」


 すなわちタンクが抑えて、剣で叩く。この場合、タンクがちょっとロイヤルだなってくらいだ。

 なぁに、自己ヒールは出来るし、エンチャントもある。なんなら。


「『BFS・WIS』『ラン・タ=オディス』『ディバ・ト=デイアルト』」


 ほうら、ポリンの常時回復だ、オマケでスタン対策も付いてるよ。



 ◇◇◇



 事前の打ち合わせでパーティ編成は終わってる。すなわち即戦闘可能ってわけだ。

 正直派手にレイドバトルといきたいとこだけど、残念ここは迷宮内だ。6人パーティルールは厳守される。仕方ないね。


「では陛下、それとエルラーさん、絶対に盾から顔を出さないでくださいね」


「わかっておる」


「わかりましたあ!」


『1番隊』のメンバーは陛下、近衛のエルラーさん、ポリン、ズィスラ、ヘリトゥラ、そしてわたしだ。もうパーティ名を考えてる場合じゃない。

 ヘリトゥラがタンク兼ヒーラー、陛下とエルラーさんがタンク、残りは遊撃だ。ポリンとヘリトゥラはエンチャンターもやる。ヘリトゥラ3役だね。


『2番隊』以降も貴顕1、近衛1、『訳あり』4で編成した。全部で『6番隊』までだね。『雲の壱』だけは単独で遊撃だ。よろしくね。



「接敵判定。タンク、シールドチャージ!」


 わたしの掛け声で、盾持ち3人組が前に出る。王様にコレをやらせるのって、史上初じゃないかな。王族先頭。じつに誉れ高い事例だね。

 ジャービルだったヘリトゥラは、今回に合せてエインヘリヤルになってくれた。何気に一番苦労してるんじゃなかろうか。レベルは40台。


「抑えたぞ。ハンマーを振り下ろせ!」


 王様が盾の向こう側から叫んだ。いいノリだ。やっちゃる。


「ズィスラ、ポリン!」


 その瞬間、タンクが抑え込んでたプラチナゴーレムの両目が光って、光線が放たれた。


「うわあっ!」


 タンクのひとり、エルラーさんが吹っ飛ばされた。

 つまりだ、プラチナゴーレムの出した光は物理的衝撃力を持ってる。荷電粒子か重金属粒子か知らないけど、温度もわからないけど、エルラーさんの盾が無事なのを見れば、単純に物理攻撃なんだろう。そこらへん、ゲームチックだねぇ。


「盾が溶けなくって何よりです。エルラーさん、立て直してください。長い棒で突かれたようなもんです」


「わ、わかりましたあ」


「『BFW・SOR』『BFS・STR』『BFS・STR』」


「『BFS・STR』『BFS・AGI』『BFS・AGI』」


 ズィスラとポリンのバフが飛ぶ。


「『マギステリウム・ソード』『マギステリウム・ソード』。ズィスラ、行くよ!」


「『乾坤一擲』『一騎当千』『バーサーク・ムーヴ』。やれっ、ヘリトゥラ!」


「『渡来』!」


 バフマシマシのズィスラが消えた。


「『メングラッド=フレイヤ』!」


 次の瞬間、プラチナゴーレムの頭上ギリギリに登場したズィスラが、剣を振り下ろした。


「真っ二つだね。やるやるう」


「わたしとヘリトゥラが組めば、あったりまえよ!」


 そこでヘリトゥラの名前が出てくるあたり、ズィスラだねえ。


「負けてられないわね。『円卓』」


 大分ラウンドナイトに慣れてきたわたしだ。『円卓』を足場に空中マニューヴァ。

 刮目せよ。超位冒険者は空を制するのだ!



 ◇◇◇



「サワねーちゃんがんばれー!」


「リッタねーちゃん、やっちまえ」


「チャートかっこいーぞー」


「ふむ、おじさんたちの動きが良くなってる。レベルアップもあるだろうけど、そうか、役割がはっきりしてるから上達も早いのか」


 扉の反対側にいる『オーファンズ』の声援も頼もしいね。てか、最後の一人、どういうキャラさ。おじさんたちって、偉いさんだからね。

 実際タンク専念組の動きが良くなってる。冒険者としてはいかがなものかだけど、盾持ちガードとしてはいっぱし以上だよ。要人とパーティっていう違いはあるかもだけど、近衛っぽくていいねえ。半分は守られる側の貴顕だけどさ。



「タンクはスキルを出し惜しんで。レベルを上げて、実戦経験を積んだんです。出来るでしょう?」


「やってやるさ!」


 第1王子がニヒルに笑う。あれ、キャラ変わってない?


「くくくっ、我を盾に戦うとはな」


 第3王子!?


「どこからでもかかってくるといい。この大楯、抜けると思うな」


「ふふふ、この歳になって血が滾るわ。まだまだベースキュルトに家督は譲れんなあ。それとシローネちゃん、がんばれ。後でお菓子をあげよう」


「おう!」


 あの、メッセルキール公、ブルフファント侯。どうしちゃいました?

 ついでに侯爵の闇が漏れだしてきてるような気もするんだけど。シローネも快諾するなし。


「貴顕と共の前線だ。近衛の誉れぞ! 押し負けるな! いや、押し出せい!」


 近衛の皆さんまでさあ。



「ぐああ」


 そうして6時間、ついにタンクが崩れ始めた。『雲の壱』もだ。

 スキルは尽きて、VITも足りない。そろそろ限界かな。ここまでありがとう。正直偉いさんを侮ってたよ。ごめんなさい。万能感ですぐ付け上がるのはわたしの悪いとこだ。

 キールラントの誇りは見届けたからさ。だから。


「貴顕と近衛、『雲の壱』は退避。背後にまわれ。後はもちろん」


「『訳あり』がやるわ!」


 堂々とランデがわたしのセリフを奪っていった。


「……『アイギス』」


 メンバーを撤退させるために、ジャリットが『アイギス』を使う。ナイスタイミング。だけど、盾は壊れるし、レベルも飛んじゃったね。後で取り返そう。


「貴顕組全員安全確認を。『雲の壱』を護衛に強制睡眠3時間。後で出番があるかもですよ!」


「戦場で眠るか。得難い経験だな。相わかった」


 なんか王様まで微妙に性格変わってない?


「さて、こっちはパーティチェンジです。左から『ライブヴァーミリオン』『ブラウンシュガー』『ルナティックグリーン』『ブルーオーシャン』。『訳あり』、前進!」


「おう!」


 戦場の主役たちが前に出る。その名は『訳あり令嬢』だ。

 抜けるものならやってみろや。


「『訳あり』の強さと誇りを見せつけるよ。一匹たりとも後ろに逃すな!」


「おう!!」



 ◇◇◇



「終わりましたわ!」


 コーラリアの叫びが終戦を告げた。黒門が消えていく。

 あれからさらに15時間、『訳あり』たちは戦い続けて、そして言葉通り1体の敵も後ろに逸らさなかった。


「ミスリルゴーレムの攻撃は中々だった」


 ターンがごちる。

 うん。ミスリルゴーレムの突破力と額と両目から発射されるビームは、なかなかきつかった。


「おれは見てから避けた」


 シローネが自慢気に述懐する。いやあ、遊撃組は本当にソレをやったから凄い。タンク組にしても、きっちり盾を斜めにして、ビームをそらしてた。これぞプレイヤースキルの極みよ。



「ざくざく」


 黒門が消えたお陰で駆け込んできた『オーファンズ』や『万象』に囲まれながら、ドロップを確認してるポリンは、いつになく楽しそうだ。ジョブチェンジアイテムやら、ミスリルやプラチナインゴットが沢山だもんねえ。


「山分けってことで、いいですよね?」


 3時間睡眠後、見てるだけだった貴顕組にわたしは提案した。王様を筆頭に、みんな凄く悔しそうな表情だね。だけど、これが現実さ。


「そなたらだけで、解決できたのではないか?」


「そうかもしれませんし、そうじゃなかったかもしれません。皆さんがいなければ、どこかで崩れていたかも」


「まあいい。余らは、サワノサキ卿と戦場を共にした。それで良いのだな」


「ええ」


 王様とわたしの表情が一緒に晴れる。戦友だからね。当り前さ。


「王都に戻り、戦勝式典を」


 なんか第1王子が面倒なことを言い出した。


「わたしたちは遠慮しておきます。協力者ってことにしておいてください」


「なんだと?」


 これだけの武を見せたのに、なんで強気かなあ。


「王族を筆頭とした、王都の貴顕が事件を解決したのです。権威を高めて、将来の立太子に使ってください。横暴したら、ターナとランデを送り込みますからね」


「ぐぬう」


「ああ、折角だし、ミスリルでバッヂでも作りましょう。記念品です」


「冒険者の流儀か?」


「ええまあ、そんなものです」


 後日、ヴィットヴェーンに届いたバッジに描かれていたのは、わたしの横顔だった。周りをぐるりと囲む文字列は『冒険卿と共に戦いし者たちを寿ぐ』。

 おのれ第1王子め、やってくれたなあ。



 どうしてわたしがここまで早く帰りたかったかというと、妙なやりとりがあったからだ。


「ターンちゃんを始めとした『ルナティックグリーン』は実に素晴らしかった。我が侯爵家として全面的に支援を約束する」


 ベースキュルトの父親、ブルフファント侯爵の発言だ。

 こいつ、『ルナティックグリーン』のメンバーに目を付けたらしい。政治的にじゃない、個人的趣味でだ。これだから貴族ってのは。


「そうだな、定期的に菓子を送ろう。君たちの笑顔を遠くで想像するだけでも、胸が躍るというものだ」


「えーっと、ターンどう思う?」


「中々見所のある奴だ」


「それって、お菓子に引き付けられただけじゃ?」


「……中々見所のある奴だ」


 ……ターン。

 とにかく、とっとと帰ろう。


「じゃあ、そろそろヴィットヴェーンに帰ろうか。『ライブヴァーミリオン』もいい?」


「ええ、次に会った時にはもっと強くなっていますよ、あなた」


「当然だな! どこまでもいけ!」


 実にオーブルターズ殿下らしいお言葉で、クリュトーマさんをはじめ、わたしたちの背中が押された。



 さあ、帰ろう。帰って、ブルフファント侯爵のことを忘れよう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る