第191話 後ろ盾は何枚あってもいいよね





「そいやっさあ!」


 ヴァンパイアボーンがマミーを叩きのめす。


「ふっ」


 同じくターンがラマ服で敵を拘束して、その上から肘を叩きつけた。マミーの包帯の上から服で拘束とはこれ如何に。

 遠距離補助と同時に、近接拘束をこなすのがラマだ。他のジョブと併用すれば、こういうことになるんだよ。


「だ、大丈夫なのかい?」


 後ろの方からポリィさんの声が聞こえるけど、大丈夫だって。

 ちょっと問題なのは、ここが61層だってことだね。


「いやあ、59層だと物足りなくって。安全は確保してますから。『セーフリームニル』」


 そう言いつつ、ダ・ゼ=ノゥに一撃をいれる。なにかいいドロップはあるかな。


「あの、レベル54なんですが」


 スケさんがもう帰りたいって顔をしてるね。どうしよう。


「まだだな」


 ターンがきっぱりと言い放った。そうだよねえ、わたしたちまだレベル30台だし。まだ夕方には早い。戻ってくるのが面倒だ。


「ターンもこう言ってることですし、あと4時間ほどやりましょう」


「そ、そうかい」



「じゃあ明日はカラテカでお願いしますね」


「あ、ああ、分かったよ」


 ポリィさんたちが夕陽に向かって帰っていった。結局シーフのレベル59になったね。

 わたしたちはまだ30台後半だ。明日もやるかあ。



 ◇◇◇



「レベル35を超えたのだけど、ちょっといいかな」


 翌日も58層から61層まで降りてきたんだけど、ポリィさんがなんか言いだした。


「元々カラテカはコンプリートレベルでいいんだろう?」


「まあそうですけど、日和りましたか?」


「そうじゃないよ。まだ昼だし、今日はここで終わりにしてサワノサキ領を見ておきたいんだ」


「そりゃまたどうして」


 ここでいきなりの視察かい。抜き打ちってか?


「いやね、王都から連絡が来たんだ。孤児たちが移動を始めるらしい。受け入れ状況を確認しておきたくてね」


「それを早く言ってくださいよ」


 一大事じゃないか。目の前のサーベルタイガーをぶちのめして、戦闘を終わらせた。

 レベル42かあ。まあこれからこれから。


「それに私も、昼間から地上でベースキュルトと顔を合わせたくないしね」


「立場を隠さなくなってきましたね、殿下」


「まあまあ」


「まあいいです。戻りましょう。行きましょう」



「これは、凄いね」


 目の前ではドワーフのおっちゃんと施設の子供たちが、大規模工事をしてるとこだ。

 ちびっ子たちが石材を抱えて突っ走る。積み上げる。それをおっちゃんたちが微調整してく。サワノサキ領では当たり前の光景だけど、ポリィさんたちには新鮮なのかもね。


「それにしても、どれだけの数なんだい」


「30棟以上は造る予定です」


 最初に造られた育成施設から、北東方向に無理やり開拓して、100人くらい収容可能なのを30棟。

 それに併せてマーサさんには職員確保に奔走してもらってる。


「……30棟」


「ええ、なんせ2000人規模ですから」


 ああポリィさんは知らなかったのかな。王都の宰相さんが言うに、王都を含めて近郊には2000人くらい孤児がいるらしいんだ。


「サワノサキ領は今、たしか500人くらいらしいね」


「よくご存じで」


 そりゃ調べるか。


「引き受けてどうするのかな?」


「当然全員育てますよ。冒険者でもそこにいる子供たちみたいに職人でも、農業でも、商人でも。絶対に職を持たせて、飢えさせません」


「そんなことが」


「可能ですよ。迷宮に潜ってレベルを上げれば、できるんです」


「いざとなったら全員冒険者だとでも?」


「そうです。サワノサキ領は、ヴィットヴェーンの守りです。その時がくれば全員が冒険者として戦います」


 あ、やべっ。これって王都への圧力になるんじゃ。

 実際カクさんとスケさんは難しい顔をしてるし、ポリィさんは考え込んでる。



「サワ嬢」


「あ、はい」


 あ、ポリィさんじゃない、第5王子殿下だ。


「君が何者などとは聞かない。君は何者になりたいのかな」


「最強の冒険者ですね」


 即答だ。考えるまでもない。


「最強の冒険者とは、この国最強の戦力だ。君たちを見て、対話して心から理解したつもりだよ」


「戦争とか政争はごめんですよ」


「それでもだ。周りがそう思うかどうかは別だろう」


 うーん。困ったなあ。

 わたしはターンとか仲間たちと一緒に迷宮を『楽しみたい』だけなんだよね。あれ? こんな状況なのに、ターンもキューンも何も言わない?



「我と手を組まないか?」


「政変を起こして第5王子を推戴なんてごめんです」


「そうじゃあない。むしろ逆だよ。我が君を擁立する」


「擁立って」


 わたしを旗頭にクーデターなんてごめんなんだけど。


「なに、玉座とか独立なんていう話じゃない。君は迷宮バカだ。それ以上でもそれ以下でもない」


「誉め言葉と受け止めますよ」


「それでいい。君はこのままサワノサキを、ヴィットヴェーンを発展させればいい。そしてそれを妬む、もしくは疑う外敵は、我がなんとかする」


 なに言ってるんだこの人。


「それが殿下になんの利点を」


「平穏で、刺激ある老後さ」


 1行で矛盾させるなし。



「なあ、ターン嬢、キューン嬢。君たちは今、幸せかい?」


 そう言って殿下はふたりの頭に手を置いて、優しく撫でた。


「おう」


「うん」


「今は500人、近々追加で2000人。残り二つの迷宮に声を掛ければさらにもっとだ」


 ああ、そういうことなんだ。


「第5王子というだけで、楽をさせてもらって、侯爵を利用して必要以上の禄を食んでいた。それはまあいい気味だ」


 悪だねえ。


「そんな我が悪名を利用して、サワノサキを守る。どうだい、庇護される気にはなるかな? 無論、武力と経済力はそちら任せだ。我に出せるのは王族という名目だけだが」


「ターンとキューンはどう思う?」


「サワの好きにして」


 まずキューン。


「見所があるぞ。良い目をしてる」


 そしてターン。いつの間に人物鑑定家になったんだろ。



「多分王都みたいな発展の仕方はしませんよ。質素な住宅街と広大な畑が広がって、無骨な砦が出来上がります」


「なら我が文化を花開こう。これは妻と子たちも呼ばねばな」


 それって、人質解放になるんじゃ。



 ◇◇◇



「最高級の看板ですね」


 わたしの報告を聞いたハーティさんの発言がそれだった。黒いって。

『ライブヴァーミリオン』は揃ってテーブルに突っ伏している。


「やられたわ」


「やられたー」


 どういうことさ。


「わたくしたちがそうなりたかった」


「残念ー」


 ターナ、ランデ、そんなこと考えてたのかよ。


「いえ、立派な看板になれますよ」


 いやいやハーティさん、そんな露骨な。


「第5王子殿下と第1王子令嬢が手を組めば、少なくとも次期王陛下は第1王子殿下で安泰でしょう」


「ああそっか。ターナ、ランデ、看板やって」


「なにかぞんざいだわ!」


「むー!」


 ごめんごめん。



「さらには中立派のメッセルキール公爵家もサワノサキ側です。これはもう盤石かと」


「ハーティさん、黒い、真っ黒ですよ」


「武力と資金力において、サワノサキ領は王国随一です。その上これだけの後ろ盾があれば、うふふ」


 ああ、目がイっちゃってる。


「サワさん、王位を簒奪しませんか」


「しないからっ!!」



「まあ、わたくしたちと叔父様が結託すれば、お父様も諦めて納得すると思うわ」


「そうだねぇー。やるよ、看板」


 ターナとランデが看板になる宣言してくれた。


「ごめんね、ありがとう」


「ううん、ここが楽しいから、今のままがいいよー」


 ランデは太平楽だねえ。

 

「そうなるとベースキュルトはどう出るかな」


「ブルフファント侯爵家は王子殿下に大層『投資』したそうですし、回収にまわるかもしれませんね」


 ハーティさんが怖いことを言いだした。


「具体的には王都の妻子のみなさんですね。表沙汰になる前に根回しと安全の確保でしょうか」


「根回しって第5王子と、ええっと第1王子と王様とでやりとりすればいいんですよね」


「ええ。それに加えて、ターナさんとランデさんの口添えですね」


「やります」


「任せてー」


 前向きだねえ。


「それで、安全の確保っていうのは?」


「我らにお任せを」


「ピンヘリア!?」


 いつの間にか『シルバーセクレタリー』6人が膝を突いて控えていた。



「ハーティさん、『オーファンズ』をお借りしてもよろしいでしょうか」


「認めます。必ず成し遂げてください」


「必ずや」


 おいおい、置いてきぼりなんですけど。ってか『オーファンズ』にも隠密部隊いたの?

 ま、まあこれでヴィットヴェーン、ひいては王国の平穏が保たれるなら、それでいいのかな。


「そうなると問題は叔母様ね」


「そうだねぇ」


「誰それ?」


「ベンゲルハウダーに嫁いだ第1王女よ。今は総督ね」


 嫌な予感がする。


「どんな問題なの?」


 でも確か、ベンゲルハウダーは分権派のはずだ。なんで問題になるのかな。


「叔母様は豪放で、愉快で、最強を目指しているのよ」



 ああ、厄介事の予感しかしないよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る