第188話 だからこっちの方が強くなれるんだって





「これは、聞きしに勝る凄さだね」


「凄いだろう」


「うむ。チャート嬢は凄いね」


「むふん」


 仲が良さそうでなにより。

 背負った人物の適正レベルもへったくれもない。チャートとターンは最小限の動きで敵を屠って前進する。


「負けてられないわね」


「はいぃ」


 ウィスキィさんとワルシャンもそれに続く。わたしはのんびり最後方だ。ムキになる時間じゃない。

 ここは39層だ。35層でベースキュルト組とはすれ違わなかった。変装してるとはいえ第5王子を見せたくなかったから、クリュトーマさんに予定時間を教えて会わないように気を使ったんだよね。


「ベンターさん、慣れてきましたか?」


「はっ、補正ステータスもありますので」


 ベンターさんとヘックスさんは、昨日パワーウォリアーになった。コンプリートも終わってるから、こんな状況でも会話できるくらいの余裕はある。


「頑張って見返してあげましょうね」


「見返すとは何のことでありますか」


 またまたあ。家柄か実力かは知らないけど、面白くない立場なんでしょ? だからベースキュルトに生贄にされた。


「聞き方を変えますよ。強くなりたいですか?」


「……そうありたく思います」


「なら、なりましょう」


「……感謝、いたします」


「いえいえ、支払いは侯爵令息閣下ですから」


 すこしは打ち解けられたかな。



 ◇◇◇



 数々のゲートキーパーを打ち砕いて55層だ。


「あの、ポリィさんだったでしょうか」


「はいそうですが、なにか?」


 なんとヘックスさんが第5王子に話しかけた。


「これから本格的なレベリングに入ることになりますが、お気を確かに」


「これはまた、お気遣いをありがとうございます」


「いえ」


 被害者友の会を作るなし。だけどヘックスさん良い人だよなあ。一応士爵階級なのに、商人さんにあんなこと言えるなんて。

 あ、士爵っていうのは貴族扱いされてないけど、一応貴族の傍流だね。男爵家を継げなかった3男、4男辺りが騎士団や私兵、もしくは文官になってるケースが多い。ウチだと、イーサさんとワルシャンがそうだ。


「見所がある」


 ターンもご満悦だ。

 考えてみれば『訳あり』は、色んな人がいるんだよね、孤児や村の出身が多いけど、名誉男爵サーシェスタさん男爵ケータラァさん子爵わたし公爵令息夫人クリュトーマさん、そして王位継承者が4人だ。

 強いぞ凄いぞ、お金もあるぞ。



「じゃあ、ポリィさん、カクさん、スケさん。危険な目には遭わせませんが、個人差がありますので、頑張ってください」


「個人差?」


 ポリィさんは合点がいかない顔をしてる。大丈夫大丈夫、合わないほど基礎MINが上がる傾向あるし。


「じゃあやりますよ!」



「なるほど、これは確かに、精神にきますね」


「大丈夫ですか、ポリィさん」


「ヘックスさん、ありがとうございます」


 美しき男の友情だね。粘液まみれだけど。


「それじゃお風呂ですね。今日はコレを3セットやります。カクさんとスケさんはレベルオーバーですけど、我慢してください」


「はい」


 スケさんは耐性無い方かな、やつれて見える。



「さてそろそろ時間ですね」


「時間でありますか?」


 ベンターさんが聞いてくるけど、こっちの都合だ。そろそろベースキュルト組がレベリングを終わらせるはず。その前に地上に戻る。


「じゃあ59層行って戻りますよ。パーティ編成はわたしとターン、もひとつはウィスキィさんとワルシャン、チャートで」



 ◇◇◇



「これは」


「ああ、ポリィさんは初めてでしたね。59層から地上へ飛ばされる場所があるんです」


「聞いてはいたが、これが」


「便利でしょう」


 丁度いいんだよね。レベル0を背負って戦いながらレベル上げて55層、そこでレベリングして地上に戻る。素敵なルーチンだ。美しささえ感じるよ。


「じゃあ、この後でみなさんはジョブチェンジです。ベンターさんとヘックスさんはシーフ、ポリィさんたちは全員ソルジャーです」


 スケルタンさんとカクラーさんは、ついに来たかって感じの表情だ。手は緩めないよ。


「それと明日から『訳あり』は59層でお別れです」


「どういうことかな」


「わたしたち自身のレベリングもやらなきゃですから」


 ポリィさんたちばっかり構ってられないんだよ。こっちのレベルが頭打ちなんでね。



 そいで翌日。


「ちゃんとジョブチェンジをしてきましたね」


「はっ!」


 ベースキュルト組のふたりはもう素直なものだ。ポリィさんは大した気にしてないみたい。問題は残りふたりだけど、すぐに払しょくしてもらうから大丈夫だよ。


「では出発です」


 で、4時間後だね。ソルジャー3人組はカエル1セットでコンプリートしたので、ここでお休み。シーフのふたりはあと3セットね。今日中に50台まで持ってくからさ。

 お休み組は交流を深めておいてくださいな。


 今回の組み合わせ、チャートはターンと一緒で嬉しそうだし、ワルシャンは普段交流のないウィスキィさんに色々聞いてる。ウィスキィさん、お姉さん肌だもんね。

 わたし? わたしはおじさんたちに色々解説だよ。モテモテだ。



「それじゃあわたしたちはここで。戻ったらカラテカにジョブチェンジしておいてください」


「了解です、お気を付けください」


「ありがとうございます」


 まずベンターさんとヘックスとお別れだ。わたしとターンは60層の階段を進む。

 10分もしないうちにウィスキィさんたちも降りてきた。


「ちゃんと伝えてくれました」


「はいはい、メイジにって言いつけておいたわ」


「じゃあ、5人パーティですけど、70層あたりまで行きますか」


「おう!」


 ターンとチャートが元気に応えた。



 ◇◇◇



「順調ではあるのだけど」


「問題でも?」


 その日の夜、クリュトーマさんを中心にして『訳あり』全体ミーティングだ。


「ベースキュルト卿はレベル18でご満悦よ」


「まあ、ホワイトロードですもんね」


「ナイト組は大体20台中ば、ウィザード組もそうね。順次ジョブチェンジさせる予定よ。だけどね」


 あ、なんとなく想像できた。


「36層以降に行かせろって。確かに効率を考えればそうなんでしょうけど」


「死ぬでしょう」


「ええ、死ぬでしょうね」


 それくらいボーパルバニーは怖いんだ。特にVIT、STR、AGIの無いウィザードなんて、簡単に死ねる。

 さて、どうしたもんか。


「ナイトはヘビーナイトに、ウィザードをハイウィザードにして時間を稼いでください」


「稼ぐ? 時間を?」


「ええ、思い知らせます。あと、側近中の側近はロードもありですよって、吹き込んでおいてください」


「プリーストの代わり?」


「そういうことです」


 あの浮かれポンチ共には教育が必要だね。


「5日待ってください。その後で叩き潰します」


「まさか、サワさんが?」


「それなら5日要りませんよ。潰すのはベンターさんとヘックスさんです」



 ◇◇◇



 そして5日後、迷宮のちょっと北側にある闘技場に、皆が集まっていた。今日ばかりは『訳あり』たちも見物だ。ポリィさん一行はお休みだね。


「本日はお集まりいただきありがとうございます」


「レベリングを中断してまでの用件なのだろうな」


「もちろんですよ、ベースキュルト卿。なんでもみなさんは36層以降に挑みたいとか」


「その通りだ」


「死にますよ?」


「ふん、首狩り兎か。今の私たちならば造作もないわ」


 てめえ、わたしたちがどんな思いで39層に挑んだって思ってんだ。

 ウサマフラー? あれは保険だよ。保険。



「増上慢! 話になりませんね」


「なにぃ!?」


「デカい口を叩くのは、力を見せてからにしてください。今日はそのための場です」


「どうしようというのだ」


「簡単なことですよ。彼らに勝ってください」


 わたしが指さした一角には、ベンターさんとヘックスさんがいた。

 ああ、目がイっちゃってる。やりすぎたかな。


「なんだぁ、ベンターとヘックスではないか。奴らに勝てと?」


 聖騎士団から笑いが起きる。いや、この場合は嗤いか。ナメやがって。



「地上ですからウィザードの皆さんは不参加ですね」


「本気か? ならばヘックスはどうする」


「彼はもう、立派な戦士ですよ」


 そんなふたりは素手だ。


「もちろんナイトの皆さんは木剣を持ってください。舐めてかかると死にますよ?」


 あ、観客席に隠れてポリィさん一行がいる。見つかったらどうするんだよ。

 なんだかんだで仲良くしてたもんなあ。気にもするか。仕方ない。


「それと1対1なんてヌルいことは言いません。ふたり対ナイト全員17です」



 片や素手のふたり、こなた木剣を持ったヘビーナイト17人。さあ勝敗の行方や如何に。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る