第183話 金の成る層





「よぉし、74層クリア」


 叫び声を上げて消えていくビッグコカトリスだけど、わたしにとって重要なのはその後だ。アイテムだ、アイテムおいてけよぉ。

 コカトリスだけに、何回も石化食らったよ。石化の対応するポーションは無いので、わたしのチートは封印だ。とは言っても、もう薬効チートも効果は薄い。それくらいの階層と敵だってことだ。


「70層からは飛ぶモンスターが多いわね」


 ズィスラの言う通り。コカトリスは飛ばないけど、ジャイアントバットとかヴァンパイアバット、クリーピングゴールドなんかも出てくるね。ヘルハウンドみたいな速いモンスターも増えてきた。

 そんなのをかき分けて、74層にいたゲートキーパーを倒したんだ。


「サワ先にいってろ」


「直ぐに追い付くわ」


 なんか妙に対抗心を燃やしてるシローネとリッタが言い放った。はいはい。



 すぐ後に75層に集まった面々は良い顔をしていた。


「サワ、レベリング基準を70にしましょう」


「えええ、リッタ、だけどここまでキャリーは難しいよ」


「そうね、だから後発組は55層で、わたしたちはこの辺り、いえ80層ね。そこを中心にレベリングよ」


 理想ではあるけど、めっちゃ強気な発言だ。リッタらしいけど、ちょっとらしくない。焦ってない?


「どうしたのサワ」


「ん、なんでもない。80層の敵次第ってことでどう?」


「わかったわ」


『ルナティックグリーン』『ブラウンシュガー』『ブルーオーシャン』の3パーティは、80層を目指してジリジリと迷宮を進む。



 ◇◇◇



「テーマ、主題は丁寧に、よ」


「丁寧ってどうするんだ?」


 チャートが不思議そうに聞いていた。まあそうなるか。


「70層以降の敵は、1体1体がそうね、エルダー・リッチだっと思ってほしいの。あそこまで強くはないけど、特殊攻撃や単純な強さなら、本当にそうなんだよね」


「スキルを使えば勝てる」


「そりゃその通りだよ。だから丁寧って話。スキルはトドメに抑えて、素の力で勝ちたいの」


「ふむ、わかった」


 わかっちゃうのかあ。素直なのは助かるけど『ルナティックグリーン』と『ブラウンシュガー』はわたしの言うこと聞きすぎかもね。



 そして今だ。わたしの言った通りにメンバーはスキルを出し惜しみしながら、それでも77層の敵を倒してる。


「レベルがあればいけるでしょ?」


「……できる」


 ジャリットが盾で敵を潰しながら端的に答えてくれた。


「ウィザード系も、敵に合わせた魔法を使って。倒せなくても阻害してくれれば、後は前衛でやるから」


「わかりました!」


 元気よくテルサーが魔法を放つ。半分は倒して、残り半分は瀕死ってラインだ。お見事。

 ウィザード系の魔法はINT依存だ。特に今エルダーウィザードレベル73のテルサーなら『マル=ティル=トウェリア』じゃなくって『ティル=トウェリア』で、十分ここまでのダメージを出せるんだ。



「サワ、ここまでする意味あるの」


「あるよリッタ、ひとつは継戦能力、もうひとつはスキルトレース」


「ああもう、わかったわ」


 ここは現実だからゲームみたいにコマンド待ちしてくれない。瞬時の判断が大切なんだ。

 その分、先手がとれればゲームより強くなれる。エンチャンターの重複バフなんかが典型的だね。


「素早く丁寧に。コレ大事だよ」


「おう」


 ターンが一番上手いんだろうね。伊達にDEX、AGIお化けやってない。



 ◇◇◇



「これって絶対、経済ヤバよね」


「ピカピカ」


 落っこちていたのは金のインゴットだった。しかも5個。ポリンが嬉しそうにしてる。

 これから2パーティも多分やっつけるから、合計15個。ああ、これは死蔵だね。そうしよう。


「ああ、勿体ない」


「壁に貼ったら?」


 ズィスラがどこぞの太閤みたいなこと言ってるし。

 いや79層のゲートキーパーが、クリーピングゴールド・ストームだったんだよ。

 これがまた強くって、魔法の効きが悪いわ、攻撃は当たりにくいわで、しかもビシビシ体当たりしてきた。



「待たせたわね」


「やっつけた」


 まずはリッタ、次に10分くらいしてからシローネが登場した。みんな疲れた顔をしてるし。


「甘くみていたわ」


「リッタ様……」


 イーサさんがリッタに慰めの言葉をかけてるけど、この程度は想定済みだ。大丈夫、安全マージンはとってるからさ。


「ニンジャがいればもうちょっと楽なんだけどね」


「ニンジャか」


 ターンとチャートが目を輝かせる。


「うん、クリティカルで首を落とせる」


「首?」


 シーシャが首を傾げた。ああ、シーシャってニンジャ経験ないもんね。


「まあ、ものの例えでね。なんか相手の弱点っぽいトコが見えるんだよ」


「見える」


 ターンが言い切った。


「す、凄いですね」


「おう、ニンジャは凄いぞ」


 うん凄い。ターンやチャートが目指す先だ。



「金塊はどうするの?」


「リッタ、それを聞くわけ」


「王都にばら撒くっていうのは?」


 ストレス溜まってるなあ。『ライブヴァーミリオン』に迷惑かかるでしょうに。


「わかってて言わないでよ」


「悪かったわ。冗談よ」


 はいはい。


「サワ、鎧を金色にするのはどうだ」


 シローネ……。悪趣味だし、戦闘中にハゲるよ、それ。


「ヴィットヴェーンの冒険者たちがここに到達したら、経済はどうなるんでしょうね」


「その時考えましょう。たぶん偉いヒトが」


 イーサさんが遠い目をしてる。どうなるんだろうね。わたしは経済詳しくないからわかりません。


「さて80層探索してから帰りますか」



 ◇◇◇



 80層で変なフラグを立てることなく、わたしたちは帰ってきた。

 なんにしても、めでたくヴィットヴェーン最深層更新だ。


「問題はコレです」


 わたしはテーブルに、金塊を置いた。ごとりと重たい音がする。


「ハーティさん、どう思いますか」


「非常時のために保管しておきましょう。貴族の力は、権威と資金と暴力です。サワノサキ領は安泰ですね」


 めっちゃくちゃ怖いコトを言うなあ。眉ひとつ動かさない、非常に良い笑みだ。


「いざという時に経済戦を仕掛けられるのは大きいですね」


 いや、だから。

 あ、そうか。金貨経済の国だから、金を持ってるだけで強いんだ。他の素材とはワケが違うのかな。まあそれならそれで、隠し金として持っておくのは賛成。

 それと『ライブヴァーミリオン』が青い顔してるけど、見なかったことにしとこう。



「ですけど、サワさん」


「なんです?」


「王都で陛下に誓約されたのでは。確か新しい階層を更新する度に素材10組と」


「あ」


 あのクサレ侯爵めえぇ。


「1回で5個出るんですけど、正直な方がいいですか」


「これを50個ですか」


 ハーティさんがため息を吐く。こっちだってヤバいくらいはわかるよ。

 珍しい素材とかなら付加価値とかで高値がつくけど、それだけだ。出回ればだからどうした、ってことになる。実際ロックリザードの石なんて、最近のヴィットヴェーンだと、ちょっと高級な石材って扱いだしね。


「地金ですからね」


「ですよねえ」


 これが普通に流通したら、相対的に金の価値が下がる。これって大丈夫なんだろうか。

 だから『ライブヴァーミリオン』のみなさん、王国崩壊の危機みたいな顔しないで。


「あ、あのクリュトーマさん。どうしたらいいと思いますか」


「そ、そうね、陛下との誓約は守った方がいいわ。それ以上はちょっと想像できないわね」


「そうですか、じゃあ50個渡してから、この先出た分は地下に埋めるってことにしましょう。その旨も伝えますね」


「それしかないわね」


 これがホントの埋蔵金ってか。クリュトーマさんの声が震えてるし。



「そもそも本当のことを伝えるの?」


 リッタが一度はわたしも考えたことを言ってくれた。


「それも考えたんだけど、到達階層とマップ、モンスターとドロップの情報はさ、冒険者として提出しなきゃダメだよ」


「……そうね。わたくしたちは真っ当な冒険者だものね」


 納得してくれた。それが冒険者の仁義だからね。

 わたしたちが情報を秘匿するのは簡単だ。だけどそれは他の誰かが79層に到達した段階でバレる。そしてわたしたちは仁義破りをしたエセ冒険者になるって寸法だ。受け入れられないね。


「どんどん出せない素材が増えてくね」


「金塊は例外として、それ以外はなるべく領内で消費できるように考えましょう」


「ハーティさんが頼りです。お願いします」


「はい」



 ハーティさんは苦笑いで応えてくれた。

 本当にめんどくさい。レベルや冒険のことばっかり考えてたいのになあ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る