第178話 やっぱり氾濫だったよ





「これってさあ。氾濫じゃない?」


 66層の光景を見たわたしは、思わずそう言ってしまった。

 だってねえ。レベルスティーラーやらヴァンパイアなんかが、うようよしてるんだもんさ。前回来た時はこんなんじゃなかったし。


「前回が氾濫直後で空いていたっていうのは?」


「それにしたってねえ」


 リッタがため息を吐いた。


「言ってみただけよ。どう見てもまともじゃないわ」


「これが氾濫だろうと通常だろうと、やることは一緒です。なんですよね?」


「そうよイーサ。やるわよ」


「はっ」


 リッタなら戦うことを選択するって確信してたんだろうね。イーサさんがガンギマリだ。



「中央は『クリムゾンティアーズ』と『ブラウンシュガー』。左右やや後ろで『ブルーオーシャン』『ルナティックグリーン』です。聖属性の力、みせてください」


「……任せろ」


 真っ先に戦闘判定を取りにいったのは、大楯を構えたジェッタさんだった。今のジョブはホーリーナイト。ガーディアンを長く務めてきた彼女はタンク指向が強い。だからいつだって『クリムゾンティアーズ』の先頭はジェッタさんだ。


 レベルスティーラーとヴァンパイアだけの群れだ。『クリムゾンティアーズ』に傷を付けることができても、レベルは吸い取れない。結果は消滅だね。

『ブラウンシュガー』も似たような感じ。ヒキタのシュエルカ以外は全員聖属性だ。


「……負けない」


 ジェッタさんと同じドワーフのジャリットが気合を入れる。『ブラウンシュガー』のタンクはジャリットなんだ。


「いやあ、強いねえ」


「なかなかやる」


 ターンも鼻を鳴らしながら、目をギラギラと燃やしてる。ヤる気だ。



「わたくしたちもやるわ。イーサ、ワルシャン、拘束。前衛はわたくしとニャルーヤ。シーシャは補助をしつつ遊撃よ!」


 遠くでリッタの指示が聞こえる。こりゃあ、負けてられないね。


「ポリンは後衛。前はヘリトゥラとキューン。ターン、ズィスラ、わたしは」


「勝手にやるわ!」


「それで良し!」


 わかってるじゃん。最後の3人は、みんな近接系なんだよね。だから躱して殴る。


「レベルドレインもらったら笑うよ」


「食らうわけなし」


 ターンのキャラはブレないけど、時々よくわかんないよ。



「いいよ、いいよお。こういう緊迫した戦いこそプレイヤースキルが上がるってもんだ」


 そういうわたしの頬を掠めるように、ヴァンパイアの爪が繰り出される。

 当然、躱す。ただしギリギリで。そして。


「おうらあぁ!」


 スキルも使わず、ただ右ストレートを叩き込む。

 これだよ、これ。本来ならスキルとして『カウンター』を使うところだけど、あえてこうしたんだ。身体は覚えてるってね。


 カラテカからグラップラーの殴り系近接ジョブが不人気なのは、モンスターに直接触ることだけじゃない。そもそも人型モンスターがそう多くないからだ。しかもサイズの不一致。

 いくらパンチやキックを磨いたところで、4本足や6本足、たとえ人型でも自分より小さいか大きい。


 ひとつのジョブを鍛え抜く時代、殴り系は不遇職だったわけ。誰だって武器持った方が強いからね。

 だけど、カラテカは自己バフが豊富だし、グラップラーは行動阻害系スキルがある。ましてや上位ジョブともなれば。それがヴァハグンたるわたしやズィスラだ。


「『酔えば酔うほど強くなる』!」


 ああ、ドールアッシャさんもノリノリだ。ヴァハグンの経験があって、前職フェイフォン、現在ウラプリーストの彼女は『訳あり』イチの殴りエキスパートだ。しかも現状、レベルドレイン無効。

 ベルセルクより、よっぽど狂戦士じゃない。


「まあ、わたしはわたしの技術でやるしかないね」



 ◇◇◇



「大体終わったかな」


「ふむ、もう少ない」


 ターンの言うように、66層は静かになっていた。

 探索って言うより、大掃除、格好良い言葉なら掃討って感じかな。


「だけど、氾濫ね」


 ウィスキィさんの目線を追えば、67層への階段から上がってくるヴァンパイアが見えた。つまりはそういうことね。


「氾濫にしろ、黒門にしろ、もしかしたら層転移かもしれないけど、やれるとこまでやりましょう」


「そうするしかないわね」


 ウィスキィさんは苦笑いしながらも同意してくれた。

 もうみんなのレベルは60を超えて、70手前のメンバーもいる。あれ、これってむしろ大歓迎?


「サワ、悪い顔してるとこ申し訳ないけど、陣地造らない?」


「そだね」


 リッタのツッコミも入ったし、今日はここで一旦休憩だね。



「ジョブチェンジはどうします?」


「ウチは無いね」


 アンタンジュさんが即答だ。そりゃそうか。


「シュエルカをホーリーナイトにするのはアリ」


 シローネの判断は正しい。今の状況だと『クリムゾンティアーズ』と『ブラウンシュガー』は鉄板だ。それをさらに固くする考えは当然だね。問題はご当人か。


「なる……」


 だそうだ。これは決まりかな。ヒキタ後輩がいなくなるのはちょっと寂しい。


「ウチは聖属性攻撃持ちだし、今のままね」


 リッタが言うように『ブルーオーシャン』は全員、聖属性攻撃ができる。ウラプリーストのリッタとニャルーヤが前線に立てば問題ない。

 むしろ特殊攻撃が多いから、このまま運用して新しい可能性を見てみたいくらい。


「ポリンがラマ。どうだ」


 最後にターンが言った。確かにおもしろい。聖属性持ちで、拘束ができるとなれば、わたしとターン、ズィスラが楽になるね。幸いラマになるための『無上瑜伽タントラ』も1個残ってる。


「ポリンはどう?」


「やります」


 これで決まりだ。

 まずパーティを変更した。ポリンとシュエルカが奇跡を起こす。ジョブチェンジして、護衛に抜擢されたのはヘリトゥラとチャートだ。二人とも聖属性ジョブだし、4人パーティで階段を上ってくるモンスターを倒しまくる。


「あたしたちが助力だねえ」


 アンタンジュさんたち『クリムゾンティアーズ』がさらにその護衛を引き受けてくれた。

 わたしたちは3時間の睡眠。ただし、ポリンとシュエルカはパーティ範囲ギリギリでお休みだ。


「冒険者は3時間寝るのも仕事。さて寝よう」



 ◇◇◇



「サワ、交代だよ」


 3時間後、アンタンジュさんに起こされた。『ブラウンシュガー』と『ブルーオーシャン』もだ。


「ふああ、じゃあ『クリムゾンティアーズ』3時間睡眠です。ヘリトゥラとチャートはキューン、リィスタと交代で休憩ね。ポリン、シュエルカ、起きて」


 レベルの確認とパーティの組み直しをするために二人も起こす。


「14です」


「17……」


「もうちょっとだね。もっかい就寝」



 そしてさらに3時間後だ。キューンとリィスタは聖属性を上手く使ってスキル消費を抑え込んだ。

 ポリンが21、シュエルカが24。コンプリートだ。これならいける。


「ようっし、パーティを戻して。全員スキルはバッチリですね」


「おう!」


 67層から登ってくる敵は、その頻度が増えてるような気がする。これは本格的に氾濫だ。

 そしてこの氾濫は、わたしたち以外には止められない。だからやる。経験値も美味しいしね。


「ぐふふふ、見てろよ迷宮」


「だからサワ」


 リッタのツッコミは受け流す。


「やるぞ」


「うん、やるよ。ターン!」


「おう」



 ◇◇◇



「撤退、てったーい!」


 多すぎるって。

 67層はもう、ヴァンパイアの巣みたいなところだった。『ルナティックグリーン』と『ブルーオーシャン』でレベル吸われたメンバーがでたよ。かくいうわたしもだ。許さん、許さんぞぉ。


「それでも半分くらいは削れたでしょうか」


 意外と冷静なシーシャの発言だ。自分もレベルドレイン食らったろうに、よく平静を保ってられるもんだ。


「引く?」


 シローネが聞いてくる。あり得ないね。


「引かないよ。押して引いて押して、レベルを上げてぶん殴る」


「サワさん、落ち着いて」


 珍しくポロッコさんの指摘が入った。まあ、怒りに燃えてるけど、それでもこの判断は間違ってない。


「レベルスティーラーもヴァンパイアも倒せます。上位種はまあ、69層なんでしょうね。それを拝むまでは押してレベルを上げて、引いてスキルを戻して、さらに押します」


「怒ってはいるけど、妥当だねえ。あたしは賛成だよ」


「うむ」


「やれる」


「はあまったく、やれるわよ」


 アンタンジュさん、ターン、シローネ、リッタがそれぞれ受け入れてくれた。ならこう言うしかない。


「作戦名は『レベルを上げながら擦りつぶす』。時間がどれくらいかかっても、やり遂げます」



 さあて吸血鬼共よ、経験値の餌になってもらうよ。せいぜい数を増やして待ってるがいいさ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る