第154話 強さを重ねて





「よしっ。コンプリートよ!」


 嬉しそうな声でズィスラが言った。

 授与式と宴会から4日で、ズィスラの準備が整った。次はガーディアンだね。


 宴会は楽しかったよ。わたしが入っていったら全員が膝を突いたんで、二度とするなってお説教になったけどさ。

 ヴィットヴェーン中の冒険者が集まったんじゃないかってくらい、沢山の人が来てくれた。嬉しかったなあ。それともお酒のダシにされただけかな。


 ポリンは昨日のうちにロードになった。だけどアイテムはまだ出てない。どうしたもんか。ロードのままでも十分強いからねえ。


「ターン!」


「シローネ」


 44層の階段を降りたところで『ブラウンシュガー』『ブルーオーシャン』と落ち合った。今日はどうだったのかな?


「シュリケンと麻沸散が出た」


 むむっ、シュリケンは育成施設に回すとして、カダかあ。なんかしっくり来ないなあ。


「あの、わたくしでも良いですか」


「シーシャ」


 リッタがあきれ顔をしてる。そうだよね、シーシャってもうアイテムジョブ3つ目なんだ。でもまあ、他に使いそうなメンバーもいないかな。


「いいんじゃない」


「サワさん、ありがとうございます」


「それは戻って、みんなに報告してからね」


「はい!」



 ◇◇◇



「やあ、待っていたよ」


「げっ」


「げって、失礼ね!」


 戻ったわたしたちを応接で迎えたのは、ジュエルトリアとアリシャーヤだった。


「宴会以来ですね」


「そうだね」


 さっさとリッタが去っていくのを目の端に捉え、わたしは部屋に入った。ハーティさんが場を繋いでくれてたみたいだ。


「ご用件は」


「借りを返しておこうと思ってね」


「借り?」


「見てくれれば分かるよ」


 そう言ってジュエルトリアとアリシャーヤがそれぞれ、インベントリから何かを取り出した。それをテーブルに置く。


「『黒の聖剣』『ギュルヴィたぶらかし』……」


「本当は格好を付けて『フルンティング』といきたかったんだが、これしか出なくてね」


「どういうことです?」


「なあに、俺とアリシャーヤのジョブチェンジアイテムを、お返ししようってワケさ」


 やっとこ話が見えてきた。彼らのクラン『高貴なる者たち』設立の時に、イェールグートを押し付けたっけ。その時に渡したのが『ギュルヴィたぶらかし』『フルンティング』だ。

 なんで今更。



「これでも君たちには感謝しているんだよ。強くしてくれたし、クランハウスも融通してくれた。これくらいのお返しは構わないだろう」


「けれど」


「聞いてるよ。探しているんだろう?」


「ぐぬぬ」


「裏は無いよ。クランハウス建設費用もしっかりと返す。そうだね、子爵就任祝いとでも思って、受け取ってくれればいい」


「横のアリシャーヤは納得していないようですけど」


「なによっ! あげるって言ってるから、いいじゃない」


 よくもまあ子爵様にそこまで言えるもんだ。だけど、結構楽しいな。


「分かりました。喜んで受け取ります。なんならジョブチェンジ見ますか?」


「そこまでは言わないさ。俺たちはまだ最強を諦めていない。だからこそ、君たちには最強でいてもらいたいのさ」


「格好良いことを言って、追いつけなくなっても知りませんよ」


「ははっ、それでこそだ」


 ほほう、なってやろうじゃないか。届かない最強に、いつまでも追い続けられるような存在にさ。



 ◇◇◇



「じゃあ、サワがロード=ヴァイ、ズィスラがガーディアン、ポリンがエインヘリヤルで、シーシャがカダだね」


 その日の夜の打ち合わせで、アンタンジュさんが簡単にまとめてくれた。


「チャートはどうするんだい?」


「カタナが出るまでサムライをやる」


「そうかい。それにしてもあの貴族の坊や、中々粋なことをするじゃないか」


 食堂に笑いが起きる。結構認めてるんだよね、みんな。

『高貴なる者たち』はわたしたちがパワーレベリングしたせいもあって、人数こそ少ないけど、アベレージレベルとスキル数なら、ヴィットヴェーンナンバー2だ。実戦経験が足りてないけど、それもこないだの氾濫騒動で、随分経験を稼いだはず。強くなって当然か。



「サワ、仕上がるまでどれくらい?」


「そうですね、10日もあれば」


 ウィスキィさんが聞いてきたので、そう返した。下層目的ならそれくらいでイケるだろう。


「そう、わたしたちも調整しておかないとね。ハーティ、後は頼めるかしら」


「お任せください」


「あの、ウィスキィさん、それはどういう」


「あたしたちも潜るんだよ」


「アンタンジュさん」


『クリムゾンティアーズ』はジョブ遍歴こそ少ないけど、レベルは凄い。当たり前に全員が60以上だ。


「100は無理でも80層くらいは行けるさ」


「『ブラウンシュガー』も行く」


 シローネも宣言した。


「当然『ブルーオーシャン』もね」


 リッタも。

 まったくこの人たちは。楽しくなってきたじゃないか。



「ほれ、クランリーダー?」


 サーシェスタさんが促してきた。


「『ホワイトテーブル』と『シルバーセクレタリー』はどうするんです?」


「こっちは待機だねえ」


「皆様の帰りをお待ちしています」


 と来たもんだ。まあそうなるか。


「あれ? もしかしたら初めてかもしれませんね。4パーティ合同の深層探索」


「あたしたちは、子供の面倒見てたからねえ」


 確かにアンタンジュさんの言う通りだ。こないだの氾濫でレベルが一気に上がったってことだね。

 当然『高貴なる者たち』もそうだし、ヴィットヴェーンの冒険者たちもそうだ。


「燃えてきました」


「サワ、やるぞ」


「うん、ターン。やるよ」



 わたしは拳を固める。


「『第1回訳あり深層探索』を行います。初回の目標は70層。出発は10日後です。期間は5日間を見込みましょう。10日分を目途に各自、装備と携行品の支度を」


「おう!」



 ◇◇◇



「むふんむふーん」


「ご機嫌だね、ターン」


「みんなで一緒に潜るぞ」


 まるで遠足前日みたいだ。まあ、気持ちは分かる。わたしもワクワクしてるしね。

 あれから6日、わたしたちは深層アタックへの準備の真っ最中だ。


 わたしはロード=ヴァイ、レベル25。ターン、コウガニンジャ、レベル38。ズィスラ、ガーディアン、レベル24。ヘリトゥラ、カスバド、レベル47。キューン、ハイニンジャ、レベル28。ポリン、エインヘリヤル、レベル26だ。

 6日かけた割にはレベル低いんだけどね。その分35層で慣らしは十分なんだ。残り4日で一気に稼ぐ。


「盾の使い方もしっくりくるわ」


 ズィスラが元気に報告する。


「身体が動く」


 キューンもニンジャの動きに慣れてきたみたいだ。


「やれる」


 そしてポリンが『ヴァンパイアメイス』を構える。


 わたしはホーリーナイトが長かったから、ロード=ヴァイに合わせるのは問題ない。右手に持つのは、ヴァンパイアプリンセスから出た『鮮血のサーベル』だ。

 ターンもそうだ。ニンジャの動きはお手の物。

 ウィザード系一本のヘリトゥラも同じく行ける。彼女の背中には『ガーヴ・オブ・ヴァンパイア』が翻っている。


「じゃああと4日、行ってみようか」


 4日で49層まで行く。それがわたしたちの目標だ。レベルは35を超えるだろう。できれば40くらいにしておきたいな。それくらいしないと、みんなと深層探索なんてできやしない。



「『ルート・フィアンナ』」


 ヘリトゥラが使う『カスバド』の魔法は一風変わってる。石の兵士を生み出し、戦わせるっていう感じだ。囮に使ったり、ドレイン対策に丁度いい。強さはINT依存なので、レベルが上がればどんどん強くなるぞ。


「『バドヴ』」


 これまたカスバドの魔法だ。死の風が吹き荒れ、一定確率で敵を即死させる。レベルとINT依存なので、格下で魔法抵抗の無い敵には滅法強い。

 もう、なんかこうヘリトゥラ無双だね。


「『シュライヒ』」


 わたしも負けてはいられない。鮮血のサーベルに黒を纏わせて、敵を切り裂く。闇属性攻撃だ。天使系モンスターに特効があるけど、こんな階層には出てこない。練習、練習。

 今のわたしは、ホーリーナイトの聖属性と、ロード=ヴァイの闇属性攻撃を使い分けることができる。白と黒が交わり、最強ってわけだ。ぐふふ、格好良いぞ。


「サワ、変な顔をしてるぞ」



 ターンのツッコミが冴えるね。

 こうしてわたしたちは49層を目指した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る