閑話その1 『ヴィットヴェーン』各種ジョブについて(上位1次ジョブまで)
この閑話では、ゲーム『ヴィットヴェーン』における各種のジョブについて解説いたします。本小説を読むにあたり、フレーバー程度に認識していただければ幸いです。
◇◇◇
【下級ジョブ(基礎ジョブ)】
『ソルジャー』
前提ジョブ条件無し、というか前衛系最下級ジョブである。
効率は悪いがVIT、STR、AGI、DEXが伸びる。ファイターやウォリアーに届かなかった者が就くジョブと認識されていた。
だがレベルアップの軽さと、基本的スキルが手に入るため、新時代冒険者は一度はコンプリートしておけという常識が生まれた。
『メイジ』
前提ジョブ条件無し。後衛系最下級ジョブ。
DEX、INT、WISが上がる為、ウィザードやプリーストの腰し掛にはなる。
これまたウィザード、プリースト、エンチャンターの下級スキルを得られるため、取っておいて損はないジョブだと認識されるようになった。
【初級ジョブ】
『ファイター』
剣士系ジョブの基本。盾も扱え、冒険者と言えばこのジョブ。最初に選択する者が4割近くになるらしい。派生としてソードマスター、サムライがあり、それが人気の所以でもある。
『ウォリアー』
マルチウェポンタイプの初級ジョブ。ファイターが前衛ステータスを満遍なく伸ばすのに対し、ウォリアーはVITとSTR特化になる。こちらも前衛ジョブの基本で、力自慢が就くことが多い。
『カラテカ』
意外かもしれないけど、初級ジョブだ。基本は無手、もしくはナックル、手甲を武器とする。
近接前衛ジョブであるため、これまでほとんどいなかったが、ターンがこのジョブを選択したことで、一躍脚光を浴びることになる。特徴的なのは自己バフ系スキルが多彩であることだ。特にMINを上げる『芳蕗』のおかげで、新世代冒険者は一度は取っておくジョブと言われるようになった。
『シーフ』
AGIが一定値以上で就けるジョブ。サワの提唱する新世代冒険者は、このジョブを必須とする。AGIとDEXの上昇率が高く、INTも手に入る。それに加え、索敵、罠解除系のスキルに優れているため、パーティ全員がシーフ経験者であれば、まずバックアタックは避けられると言われる。
『ウィザード』
言わずと知れた後衛の花形ジョブ。特に柔らかいが数の多い敵が出現した時に、猛威を振るう。
以前まではパーティに一人か二人が基本だったが、新世代冒険者必須ジョブとされて以降、パーティ6人が全員ウィザード経験者というのが、当たり前となっている。
『プリースト』
後衛人気ジョブのトップを誇る。冒険者でなくとも、外科医として活動することができるからだ。
20層から30層、つまり物語当初の深層探索では、パーティに1名は必須とされていた。だがそれと同時に攻撃参加しないジョブであるため、取り分などについて揉め事が多く、それがプリースト互助会設立の原因にもなった。
『エンチャンター』
誰もが認めるヴィットヴェーン最不遇ジョブ。ゲームでも経由はすれどメインにすることはない。
現実世界はターン制ではないため、サワがやってのけた早口詠唱により光を見せた。魔法の通りにくい相手の場合、ウィザードよりエンチャンターを入れる方が効果的となる。
事実、エンチャンターがいるだけで、パーティのアベレージレベルを2から3上げるという証言も存在する。
【上位ジョブ(上位1次ジョブ)】
『ナイト』
前提ジョブ無しで就くことのできるジョブであり、貴族やその護衛たちが好んで選択する。実態としては固いファイターである。正直なところ、ファイターかウォリアーを経由した方が、明らかに楽であるし、強いナイトになることができる。貴族のプライドというのは御しがたい。
『ソードマスター』
ファイターを前提とする上位ジョブ。剣士とも呼ばれる。盾装備にマイナス補正がかかり、両手剣で戦うことが多い。様々な剣技を有し、剣を扱う者ならば経由して損の無いジョブである。代名詞の『切れぬモノ無し』は大人気スキルでもある。結構切れないモノがあるのが切ない。
『パワーウォリアー』
ウォリアーを前提とする上位ジョブで、前時代冒険者の一つの到達点でもあった。
マルチウェポンファイターであり、様々な戦い方ができる上に、もちろん盾も持てる。高レベルのパワーウォリアーは、冒険者としてひとつの究極形と見なされていた。サワが来るまでは、だが。
『グラップラー』
レアジョブ。と言っても条件が難しいわけじゃない。前提ジョブはカラテカ。
ただヴィットヴェーンでも、このジョブをメインにしている冒険者はほぼいない、はず。サワの推奨する新世代冒険者ですら必須ジョブにはされていない。
近接で相手の行動を阻害するスキルを豊富に持つ。だけどカエルにサブミッションしたいと思う?
『ニンジャ』
みんな大好きニンジャだ。忍ばないタイプ。前提ジョブはシーフであり、かつクナイかシュリケンを使用することで就くことができる。上位1次ジョブではオーバーエンチャンターと並び、アイテムを必要とするジョブだ。
性能としては、AGI、DEXの伸びが良く、ターン制の無いこの世界では速いは正義を体現するような存在になる。何故かセリアンに大人気。
『サムライ』
前提条件はファイター。勘違いされがちだけど、ジョブチェンジにカタナは必須ではない。なので結構いる。
一応刀剣系は全部使えるけど、本質は刀を持ってナンボ。MIN依存の各種攻撃スキルが光る。
『ハイウィザード』
前提ジョブは勿論ウィザード。前時代冒険者としては、究極のウィザード扱いだった。
確かにレベル22のハイウィザードなら30層までは楽勝だろう。代名詞の『マル=ティル=トウェリア』は全てを焼き尽くす。
ただ、サワの登場と失言により、上位ジョブが発覚することで、時代は変わっていく。
『オーバーエンチャンター』
なんでこれが上位1次ジョブなのか、謎ジョブ筆頭。前提ジョブはもちろんエンチャンター。そしてアイテム『祝福の笛』が必要だ。これがまたレアアイテムのため、ヴィットヴァーンで経由したのはシーシャのみというのが現状だ。
ただし、エンチャント能力は強大で、アベレージレベルを5上昇させ、さらにコンディションバフまで可能という、中々強力なジョブではある。
『ビショップ』
前提ジョブは無し。INTとWIS次第で直接なれる。実はこっちがプリーストの正統進化系になる。
プリースト、ウィザード、エンチャンターの中級クラスでのスキルが使用可能であるが、深層では器用貧乏の感はぬぐえない。が、実はここから上のジョブに意味がある。最近すっかりご無沙汰の、プリースト互助会会長、ウェンシャーがこのジョブだった。今は不明。
『モンク』
もちろん前提ジョブはプリースト。その実態は完全なる殴りプリースト。新たな回復魔法など一つも覚えない。ただ攻撃と捌きスキルがあるだけだ。
サーシェスタ名誉男爵の代名詞でもある。ハイプリーストなどいない。そこにあるは前衛の鬼だ。
◇◇◇
上位1次ジョブはここまでです。
2次ジョブ、そしてまだ見ぬ3次ジョブについては、また機会がありましたら『これから』設定します。
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