第147話 恐るべき敵





 明灰色のゾンビみたいだけど、腐っているわけじゃない。ノッペラボウみたいに顔が判別できない、そんな出来の悪い人形みたいのがレベルスティーラーだ。毒と麻痺、そして何よりレベル1ドレインを使ってくる。

 ヴァンパイアはボロキレみたいになった貴族服を着た、全体的に青白いモンスターだ。一般的な感覚の美麗な容姿じゃない。乱ぐい歯と2本の牙がおぞましい歪んだ顔をしている。チャームと麻痺、そして、レベル2ドレインを持つ。


 要は、要はだ。こいつら、レベルを吸うんだ。レベル0を割り込んだら、死ぬ。HPに関係なく死ぬ。

 高レベルだから大丈夫だろうって? ふざけんな。人が必死になって積み上げてきたレベルを、こんなキモイのにられてたまるか。


 そんなのが20も30も、まだまだ出てきて、波が収まる気配が無い。


「うあ、うあああああぁぁぁ!」


「サワっ!?」


「あひゃひゃはは、あははは」


「どうしたの、サワ!」


 ポリンとズィスラが驚いているけど、わたしの恐怖はそれどころじゃない。怖い。本当に怖い。

 ゲームをやっていて、あいつらが出てきた時の感覚に似てる。いや、それ以上だ。リアルだとこんなに怖いんだ。もう何がなにやら。



「サワ、歯を食いしばれ」


「あひゃっ?」


 どごんと頬を殴られた。もちろんターンだ。


「……ターン」


「落ち着けサワ」


「ターン」


「指示を出せ。みんなが待ってるぞ」


 黒い瞳がじっとこっちを見てる。心配そうな、だけど信頼が伝わってくるそんな目だ。


「わかったよ、ターン」


「おう」


「『クリムゾン』は一旦後退、前線は『グリーン』『ブラウン』『ブルー』。ドールアッシャさんとユッシャータをスイッチしたら『クリムゾン』も前進!」


「どういうことだい?」


 アンタンジュさんが訝しげに聞いてくる。そりゃそうだ。


「相手はレベルドレインを使ってきます。対応は遠距離攻撃と、聖属性」


 状態異常は回復できるけど、レベルは戻せない。相手の攻撃を食らっても大丈夫なメンツを前に出す。


「前に出るのはわたしキューン、イーサさん、それとユッシャータ。テルサーは『ディバ・ト=デイアルト』」


 そう、わたしとイーサさんはホーリーナイトで、キューンはウラプリースト、ユッシャータはエインヘリヤルだ。

 毒やマヒは食らうけど、レベルドレイン無効ジョブなんだ。それと事前に状態異常回復を全体付与できるナイチンゲールの『ディバ・ト=デイアルト』。

 これで立ち向かう。それと。


「アリシャーヤとイェールグートもスイッチ。ジュエルトリアとアリシャーヤを前面に立てて、蹴散らして」


「うえええ、嫌よぉ」


「いいからやって、後ろから斬るわよ」


「ひぃっ」


 エセヒロイン、アリシャーヤがゴネるが知らん。『咲き誇る薔薇』のジュエルトリアはホワイトロード、『ラブリィセリアン』に移動させたアリシャーヤはエインヘリヤルだ。これで6パーティ。



「『木漏れ日』。ホワイトロードを押し立てて前進」


「おうよぉ!」


 ゴットルタァさんが嬉しそうだ。ホワイトロードが間に合ったんだもんね。


「他にも聖属性がいたら最強パーティに組み込んでください。タンクです。状態異常回復を切らさないで」


 流石に全員のジョブまでは知らないよ。あと、できることはないか。


「聖属性以外の殴りジョブと剣士は退避です。盾持ちは受けることを考えて。もちろん魔法はあり!」


「『BF・CON』『BF・CON』」


「いいね、シーシャ!」


 オーバーエンチャンターのシーシャはコンディションバフを掛けられる。こりゃ『ブルーオーシャン』が最強かな。



「あっと、それとサーシェスタさんとベルベスタさんを呼んできてください。『ヴァーミリオン』に編入です」


 シュゲンジャたるサーシェスタさんは魔を払う。これも有効だ。

 手はあるじゃないか。レベルが足りなくたって、ジョブとスキルで対応すればいいんだ。



 ◇◇◇



「ヴァンパイアとは目を合わせないでください。チャームされます」


「あんなのに魅了されたくないわ」


 そりゃまあ、ウィスキィさんの言う通り。メンクイなのかな。


「『オンキリキリ・ウンハッタ』」


 キューンが独鈷杵で相手をぶん殴った。塵と消えるヴァンパイアだ。ウラプリーストって凄い。

 言ってる場合じゃないね。


「『ホーリースラッシュ』」


 まさかダサスキルとか思ってたのが、こんなに役立つとは。ホーリーナイト最高じゃん。イーサさんを再評価しちゃうよね。


 なんていう気楽なこと考えてるけど、実はヤバい。さっきから、ちょろちょろ後ろに流れているんだ。一応後衛パーティが魔法で焼き払ってくれてる。

 門から出てくる敵は全然減る気配が無い。どこから出てきてるんだか。多分、55層から60層くらいだろうけど、それは今考えることじゃないね。



「えい、やあ」


 情けない声で相手を殴っているのはアリシャーヤだ。いや、スキル使えし。


「『ホワイトピアース』!」


 逆に必要以上にスキルを使って、格好つけてるのがジュエルトリアだ。はいはい、イケメン。


「『ヘビーシールドバッシュ』」


 いつの間にかヘビーナイトになっていた、イェールグート君も頑張ってる。いいねえ。


「ずるり」


 そして我らがターンも絶好調だ。スキルも使わず盾で流して、あっさりとトドメを刺している。もちろん被弾してない。アンチパラライズとアンチポイズンポーションを飲んで、ほぼ無敵状態で斬りまくってるわたしとえらい違いだ。

 相変わらず紫色に染まってるよ。紫の血を内面に宿し、紫色を纏う戦士ってかあ。



「シュリケンやらカタナやら、結構落ちるねえ」


「凄いぞ」


 いやあ、宝の山だ。特にヴァンパイアからのレアドロが良い。通常ドロップはなんか牙っぽいモノだけなんだけどね。

 だけどここじゃジョブチェンジは無理だ。奇跡を使うような状況でもないし。

 

「各員、適当にドロップは集めておいてください。戦闘のジャマになります」


 そういうことだね。

 終わった時が楽しみだよ。だから勝たないとね。



「サワさん!」


「ハーティさん、首尾は?」


「スキルが使えます!」


「そういうことかあ。予想通りで何よりです」


 外でスキルが使えるか、確認したかったんだ。レベルスティーラーを1匹だけ外に逃がしてみたら、ソイツが迷宮を出た途端に全員がスキルを使えたらしい。

 そういう仕様かあ。ならばだ。


「前衛パーティは右側へ移動。ヴァンパイアをメインに戦ってください。レベル吸いのクソ野郎は外に出しても構いません!」


「おう!」


 外では色んなパーティが、手ぐすね引いて待っているだろうさ。

 だけど、表も心配だな。



 ◇◇◇



「サワ。ここは引き受ける。外の様子を見てきな」


「アンタンジュさん、いいんですか」


「ええ、あっちで手抜かりがないか、サワが直接見た方がいいわ」


 敵を外に流して10分も経たないうちに、アンタンジュさんがそう言った。

 ウィスキィさんも背中を押してくれる。


「こっちはやれる。サワ、行って」


 リッタもだ。分かったよ。


「すぐ戻るからね」


『ルナティックグリーン』は背後に向けて進撃する。



「なんだこれ」


 レベル吸い虫を駆除しながら突っ走って、辿り着いた迷宮の外に広がっていたのは、凄い光景だった。


「レイドバトルってか」


 迷宮から押し出されるようにレベルスティーラーが溢れ出ているけど、それに対する冒険者たちは、あちこちから火炎魔法を叩き込んでいた。これは酷い。


「バトルフィールドが無い」


「え?」


 キューンに言われて気付いた。いつもの青い膜が無い。どういうことだ。


「ちょっと試す。キューン」


「うん。『アビラウンケン・ソワカ』」


 キュ-ンの投げた独鈷杵が、近くに居た一匹に突き刺さって紫電を散らす。そのままソイツは消えてなんかドロップしたけど、それどこじゃない。


「戦闘終了判定?」


 いや、戦闘判定自体が無いの?

 じゃあ。


「『BF・AGI』」


「サワ?」


 首を傾げるヘリトゥラを背に、一匹を切り裂いて戻ってみる。


「バフが消えた」


 戦闘意思を失った瞬間に継続系スキルが消えた。つまり、エンチャントに意味が無い。多分盾系の継続防御魔法も。

 経験値の配分は、この際どうでもいいか。



「『シルバーセクレタリー』!」


「ここに」


「うわっ、なんだメンヘイラか」


 完全にニンジャじゃないか。ああ、それより。


「ハーティさんに伝達して。パーティが認識されてないのと、エンチャント系の継続スキルに意味が無い」


「畏まりました」


「それと」


 今のシチュエーションならやれるか。

 この状況がどれだけ続くかも、最後の門から何が出てくるか分からない。なら、やれることをやっておく。


「冒険者協会からアーティファクトを持ち出して。設置場所は迷宮入口。壁の上」



 そうだ。今ならジョブチェンジを稼げる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る