第141話 なんか来た、パート2





「おーい。『狂気のこん棒』見つけてきたよ」


「ありがとうございます」


「やったあ」


 派手なジョブチェンジをした3日後、35層で『ブルーオーシャン』と落ち合ったわたしたちは、ワンニェとニャルーヤに朗報を持ってきた。

 これでバーサーカーキャットペアの出来上がりだ。良いんだろうか。マタタビ置いてけ~。


 さてジョブチェンジ組のレベルだけど、ターンがレベル25。そりゃ3日も38層から49層通ったらねえ。おなじくポリンも23だ。よくついてきてくれてる。

 チャートとシローネはコンプリートを終えて、次のジョブに就いた。それぞれプリーストとパワーウォリアーだ。

 テルサーはレベル17。流石に2次上位ジョブは重たい。

 シーシャはコンプリートを成し遂げた。ジョブランク的にはハイウィザードと変わらないからね。


「前衛になるのもいいかもしれません」


「ええぇ」


 ワルシャンが死にそうな顔してるよ。


「まあまあ、実際に前に出るかはどうとして、前衛パラを上げるのはアリだと思うよ」


「それは確かにそうですけどぉ」


 ワルシャンの悩みは尽きなさそうだ。



「グラップラーになってきました」


「あうぅ」


 その日の夜、シーシャはサクっとジョブチェンジをしてきた。ヴィットヴェーン史上初のジョブ、オーバーエンチャンターは3日でその姿を消しちゃったわけだ。

 ついでに、ワンニェとニャルーヤもベルセルクになってきた。『ブルーオーシャン』はいきなりレベル0が3人だけど、まあ問題なかろう。


「リッタ、レベリング手伝う?」


「大丈夫よ。なんとでもするわ」


 頼もしい。リッタってやっぱり、リーダー気質だわ。



 ◇◇◇



 さらに4日後、グラップラーをコンプリートしたシーシャは、今度はファイターになった。

 ワルシャンの胃は、粉々だ。まあ、ベルセルク二人がレベル16になったみたいだから、そうそう事故は起きないだろう。



 問題はその日の夕方にやってきた。

 いつもの通り、夕食アンド報告会をしていた時だ。ドアがノックされた。ドワーフのおっちゃんに作ってもらった特製ドアノッカーはよく響く。


「どちら様でしょう」


 ピリーヤさんが迎えにいった。

 そして3分後、4人の女性が案内されてきた。はっきりとピリーヤさんが困惑してる。そうだよね。わたしたちの許可を取らないでクランハウスに入れるだなんて。


「奥方様にはお初にお目にかかります。私はケータラァ・イクト・ソリタリオ。クリュトーマロースラ・ヴェラ・シュタルセンド・メール・メッセルキール様の侍女でございます」


 まず女性だったのか、というくらい中性的な男装の麗人が口を開いた。

 黒に近い茶色の髪を短くし、執事服みたいなのを着ている。姿勢が良くって背も高い。こりゃ凄いや。

 で、奥方様って?



「サワさんの事ですよ」


 ハーティさんが呆れたような顔をしている。

 ん? メッセルキール? それってもしかして。


「いいわ、ケート。わたしが直接話をするわ」


「はっ!」


 残り3人の内の一人、銀髪碧眼で背の高い如何にも奥様って感じの人が前に出た。30代後半くらいかな。場違いなドレスに圧倒される。

 病床暮らしの長かったわたしには、っていうか同世代なら多分誰でもだけど、ドレスの形なんて分からない。ルネッサンスーって感じくらいだ。


「あなたがサワさんね」


「あ、は、はいっ! わたしがサワです」


 向こうが立ったままなので、こっちも慌てて立ち上がる。

 それを見た奥様が優しくほほ笑んだ。


「わたしの事はクリュトーマで良いわ。お互いに長い名前なんて鬱陶しいだけですもの」


「は、はあ」


「そうそう、娘たちを紹介するわ」


 ああ、娘さんなんだ。


「こちらがわたしの長女、コーラリア。そしてこちらが公爵家6女のユッシャータよ」


「わたくし、コーラリア・メジア・メッセルキールですわ。お義母様、よろしくお願いいたしますわ」


 コーラリアは多分わたしより年下だ。14か15くらいかな。銀髪碧眼は奥様によく似てる。ただし、目力が凄い。って言うか睨まれてない?


「わたしは、ユッシャータ・メジア・メッセルキールです。よろしくお願い致します、お義母様」


 ああ、こちらのユッシャータは父親似だ。茶の髪と瞳、穏やかな表情だけど面影がある。彼女はどことなくのほほんって、感じだな。


「サワ、いつの間にお母さんになった?」


 ターン、突っ込まないで。お願い。これは高度な政治的問題なの。



「まあっ! 可愛いですわ!」


 ターンを見つけたコーラリアが叫ぶ。まあ確かに可愛いけどさ。突撃しても避けられるよ?

 だがしかし。彼女はゆっくりとターンの前に近づき、そして膝を突いて言った。


「お名前を聞いても良いかしら」


「ターン」


「そう、ターンと言いますのね。頭を撫でても構いませんか」


「一向に構わん」


「ではお言葉に甘えますわ」


 そう言ってコーラリアがゆっくりと、丁寧にターンの頭を撫で、耳を舐りまわし始めた。

 上手い! パーフェクトコミュニケーションだ。恐るべし実力と言えよう。


「サワ」


「ん、なに?」


「コイツ良い奴だぞ」


 むきぃぃ。ターンはそればっかりじゃない。エセヒロインの時もさっ。嫉妬の炎が燃え盛るぞ。

 なんかさ、チャートとシローネも羨ましそうにしてるしさ。なんだよコレ。


「わたくしはコーラリアですわ」


「分かった。コーラリア」


「可愛いですわあ」


 いつまで続くんだろう。



 ◇◇◇



 何とその後コーラリアは、チャート、シローネ、キューン、ポリン、ワンニェとニャルーヤを撫でまわした。ドールアッシャさんがいつの間にか消えていたよ。逃げたな。


「堪能しましたわ」


「お姉様、良かったですね」


「ええ」


 だからさあ。



 とりあえず、全員席に着いてもらった。ドールアッシャさんは逃げたままだし、『シルバーセクレタリー』は消えた。オルネさんとピリーヤさんは侍女として壁に立ち、キットンさんは厨房に消えた。

 相手側で立っているのは男装の麗人、ケータリアさんだけだ。


「それで、ご用件は」


「決まっているでしょう。7年ぶりに新しい側室よ。正室たるわたしが見ておくのは当然です」


「そういうモノですか」


「あの方も、少しは落ち着いたかと思ったのに」


 気まずい。凄い気まずいぞ。恋愛もしたことないのに、なんで正室側室戦争みたいになってるんだろう。


「ほほほっ、気にしなくていいわ」


 奥様が快活に笑った。


「あなたの側室入りは建前でしょう。あの方は余程、サワさんを買っているのでしょう」


「そ、そうなんでしょうか」


「そうでもなければ、王族権を持ち出してまで、同意なき婚姻なんてしないわよ」


「それは庇護すべき対象ということでしょうか」


「そうね。戻ってからのあの方は、それはもう楽しくお話してくれました。あなたたちの事を」


 あの殿下め、全員の事まで話しやがったのか。



「あなたたち『訳あり令嬢たちの集い』は規格外。凖王族である事を疎ましく思っているあの方が、その権能で庇護するほどの」


 殿下、そこまでしてたのか。ああ、確かに冒険者気質で、王族とか似合わないもんなあ。


「聞かせてもらえるかしらサワさん。あなたのジョブ遍歴を」


「……分かりました。25ジョブ目で、今はホーリーナイトのレベル29です」


「なっ」


「凄いわ」


 コーラリアとユッシャータが、それぞれ愕然としてる。奥様は泰然としたままだけど、執事もとい侍女のケータリアさんの眉がピクリと動いた。こっちのAGIは見逃さないぞ。


「ちなみにターンさんは?」


「ん。今は25ジョブ目でガーディアンのレベル15」


 奥様の次なる問いに、ターンは素直に答えた。


「ホーリーナイト、ガーディアン……。聞いた事の無いジョブだわ。あの方も『ホワイトロード』なんていうジョブになったし」


 ああ、なれたんだ。おめでとうございます。現実逃避気味に祝福を送ってしまった。

 いやいや、この後の展開だ。大体想像つくぞ。わたしは慣れてきたんだ。


「そこで、わたしたち4人を鍛えて貰いたいの」


「4人って、全員ですか!?」


「ええ、もちろん」


 娘さん二人までは想定してたよ。だけど、4人全員かよ。


「家族ですもの、協力し合うのは当然ですよね?」


 しかも値切ってきやがった。恐るべし公爵夫人。


「そうねえ、とりあえず期間はひと月くらいで、10ジョブくらいはなんとかしたいわ。宿泊はこちらでよろしいかしら」


「わ、分かりました。喜んでお引き受けいたしましょう」



 そう言うしかないじゃないか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る