第139話 サワとターンのどっちが強い?





「それでは、全ての冒険者たちに乾杯!」


「乾杯!!」


 大会の後は当然宴会だ。冒険者は冒険の後に騒ぐもの。そういうモノなんだ。

 今回に限っては、一般人も自由参加になってるよ。闘技場が開放されて、壁には屋台が立ち並んでいる。全部無料だ。


「フェンベスタ伯とサシュテューン伯の振る舞いです。感謝して味わってくださいね」


 ちゃんと伯爵二人も持ち上げてあげないとね。どうせ胴元やって儲けたんだから、これくらいは痛くもないはずだけど。



 わたしはお酒を飲まない。別にお酒は二十歳になってからってワケじゃなくて、ちらっと舐めてみたら美味しくなかったから。あんなのをガブガブ飲めるってどういう感覚なんだろう。


「まあ、みんなが楽しそうなら何より」


「おう」


 わたしは今、ターンと一緒に屋台巡りをしているところだ。

 貴族組はさっさと退場してた。そこら辺はしっかりしてるね。まあ、あっちはあっちで晩餐会でも開いてるんだろう。ギスギスしてないと良いけど。


「サワさんじゃねえか。おお、ターンの嬢ちゃんも。いやあ、強かったなあ」


 ダグランさんとガルヴィさんのコンビが居た。


「ガルヴィさんこそ、まさかウィスキィさんに勝てるなんて、凄いですよ」


「『クリムゾンティアーズ』が華持たせてくれたんだろ。上位4人が『訳あり』だけだとなんだしなあ」


 あ、そういうことか。

 なんでかなって思ってたんだ。格闘系に強いアンタンジュさんかドールアッシャさんが出てたら、多分4強全部が『訳あり』になっちゃってたんだ。大人だなあ。


「でもまさか、ゴットルタァさんやシンタントさんが、ターンの嬢ちゃんに挑むとはなあ。別の山なら4強になれたかもしれないのに」


 大人げないなあ。

 でもそれはそれで冒険者らしくって、わたしは好きだ。ホント色々だねえ。



「よう」


「えっと、カースドーさんでしたね」


「ああ、まいったぜ。そこの子はとんでもないな」


「それほどでもない」


 ターンのシッポがブンブンしてる。


「地元で力自慢やってたけど、大恥かいたぜ」


 そう言うカースドーさんだけど、ニッカリ笑ってる。ああ、この人は良い感じだ。


「ベンゲルハウダーの連中に見せてやりたかったぜ」


「カースドーさんは、なんでここに?」


「ヴィットヴェーンが50層に届いたって聞いてな。しかも強くなる、新しい方法があるって言うじゃないか。黙ってられなかったってわけさ」


「なるほど。じゃあ協会の教導講習がありますから、それに参加するといいですよ」


「おう。ありがとよ」


 そうなんだよね、色々懸念したけど、こういうタイプの方が多いんだ。強さに貪欲っていうかさ。わざわざ西の辺境、ヴィットヴェーンまで来るくらいなんだし。



「ところで、ターンちゃんの強さは分かったけど、サワちゃんとターンちゃん、どっちが強いんだ?」


「っ!」


「むふっ!?」


 空気が凍った。



 ◇◇◇



「ここで、特別試合を行いたいと思います。あくまで、あくまで余興ですので、そのつもりでお願い致します」


 ハーティさんの声が響いた。


「そう言えば、ターンとやり合うのは初めてだね」


「負けないぞ」


「手抜き無しだよ?」


「当然!」


 観客たちが空間を作ってくれている。20メートルくらいの円形リングだ。

 今からここで、ヴィットヴェーン頂上決戦が始まろうとしてる。


「サワ」


「ん?」


「ありがとう」


「どういたしまして」


 お互いにニッコリ笑う。ターンが本当に嬉しそうにシッポを振っている。わたしも心から嬉しいよ。

 とてもこれから戦うようには見えないだろうね。



 ==================

  JOB:HOLY=KNIGHT

  LV :25

  CON:NORMAL


  HP :264+119


  VIT:92+53

  STR:113+74

  AGI:102+26

  DEX:118+48

  INT:64

  WIS:38+24

  MIN:51

  LEA:17

 ==================


 これが今のわたしだ。基礎ステータスじゃ負けてないけど、レベルが違う。勝てないだろうね。

 だけど、それでもやってやる。



 どむっていう重たい音を立てて、ターンのキックがわたしの腹を捉えた。

 大丈夫。反応できてないけど、受けられる。これこそ勝機だ。どうせステは全部負けてるんだ。かろうじて互角のSTRに頼る。


「サワ、しぶとい」


「まだまだだよ、ターン」


 さっきからこれの繰り返しだ。

 ターンが攻撃して、わたしが受ける。そこで捕まえようとするけど、ターンがそれをスカしてる。くっそぉ、AGIの差が出てる。



「不死身かよ。なんで倒れない」


「STRとHPがあるんだ。すげえぜ」


 その通りだよ。だけど、ターンがニンジャメインの格闘系で、わたしは剣技ベースなのがいただけない。プレイヤースキルでも負けてる。

 くっそう、一方的に負けてるように見えてるんだろうなあ。わたしのこと、ゾンビか何かに思われてる気がする。


「だけど、慣れてきたよ」


「……サワは凄い」


 お互いにスキルトレースを頑張ってきた。モンスター相手ならそれでいいだろうけど、今回はアダになる。


「追えなくても、読める」


「うおっ!」


 わき腹に突き刺さったターンの腕を待っていた。掴んだよ。

 ターンは外そうと腕を引くけど、わたしはそれに合わせて前に出る。


「うおぅりゃあ!」


「ぐはあ」


 すっと手を放して、ターンがバランスを崩したところに、渾身の一撃を入れた。ターンの首が捻じれる。



 だけど、そこまでだった。わたしが受けきれたんだ。ターンにそれができないわけがない。

 すかさず飛んできたターンの踵がこめかみに突き刺さって、わたしは意識を失った。



 ◇◇◇



「ああ、負けちゃったかあ」


「強かった」


 迷宮の入り口で、わたしとターンは座り込んでいた。

 なんでも、ターン直々にわたしを運んで治してくれたみたい。もう、わたしもターンも無傷だ。


「剣なら危なかった」


「タラればだねえ。だけどやっぱり悔しいよ」


「そうか。やっぱりサワは凄いぞ」


「あはは」


「むふん」


 なんとなく二人で笑ってしまった。背中合わせに座ってるのが心地いい。温かいね。



「でも1年に1回で十分だね。やっぱりわたしたちは」


「迷宮だ」


「そだね。さあ、戻ろっか」


 主催としては、そろそろ戻らないとね。


「サワ」


「ん?」


「ターンは今、凄く楽しいぞ」


「わたしも楽しいよ」


「むふん」


 うん、楽しい。温かい。



「サワの姐さんじゃねえすか」


 会場に戻ってみれば、以前ボコった二人組に声を掛けられた。

 確かパワーウォリアーとファイターだっけ。


「あっし、感服しましたぜ」


「え?」


「ターンさんは強えすよ。だけどそれに、サワの姐さんは堂々と立ち向かった」


「俺らとは大違いだ」


「まったくでさあ」


 何言ってんだ、この人たち。


「そうだ、サワは凄いぞ」


「ターンさんの言う通りさ。サワ姐さん」


 分からん。


「俺たちはダサかった。弱いヤツに強く当たって、もっと強いのにブチのめされた」


 それってわたしのことかな。


「下を見てる場合じゃねえってことっすよ」


「別に見下してるわけじゃないぜ。ただ、上を見ようって話さ」


「さっきの姐さんを見て、思ったんす。敵わなくても一撃ブチかますって、カッコイイすよ」


 ああ、伝わったんだ。この人たちにも当然、意地はあるんだ。



「じゃあ、強くなりましょうよ。意地悪するためじゃなくって、格好良く迷宮で活躍する強さを手に入れましょう」


「ははっ、サワの姐さんにそう言われちゃしょうがねえ」


「全く、あっしらの恥を、ほじくりかえさないでくだせえ」


「でも迷宮で無茶しちゃ駄目ですよ。安全第一です。ちゃんと講習受けてくださいね」


 無謀はダメだ。ちゃんと安全マージンを取って、しっかり稼いで帰ってくるのが冒険者なんだから。


「暫くはここで鍛え直しだな」


「何言ってやがんでえ、あっしはここでもっともっと強くなるぜえ」


「ああ、確かにその通りだ。姐さん、ジョブチェンジだったか?」


「そうですそうです。効率的にレベルを上げて、ジョブを変えればもっと深くまで行けますよ。ヴィットヴェーンの冒険者たちは、もう始めています」


「サワ、早口になってるぞ」


 やばっ、わたしの悪いクセだ。冒険談義になると、どうしてもこうなっちゃうんだよね。


「はははっ。姐さんはホントに冒険が好きなんだな」


「お恥ずかしい」


「誇ってくだせえ。あっしらも強くなって、ベンゲルハウダーに戻ったら、驚かせてやりまさあ」



 うん。この人たちも強くなれるといいね。

 でもさあ、このままターンに負けっぱなしってワケにはいかないんだよ。わたしにも意地があるんだよね。さあ、レベルアップするかあ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る