第138話 威風堂々





 その日がやってきた。


「各人強さを存分に見せ、全力を尽くしてもらいたい」


 フェンベスタ伯爵のお言葉だが、多分誰も聞いていない。まあそんなもんなんだろうね。

 みんな胴元のブースに集っている。


「1回戦はほとんどヴィットヴェーンと外様だね」


「指示通りに」


 ピンヘリアがわたしの横で説明してくれた。もうちょっと砕けても良いんだよ。


「オッズは?」


「ほとんどが1.1倍です。一部は成立していません」


「そうなるかあ」


 妙に嬉しそうだね。

 まあ外様でも良い人は結構いるみたいだから、何かを掴んでいってくれたら嬉しいな。



 ◇◇◇



「皆さんこんにちは」


「こんにちはー!」


 わたしの挨拶にヴィットヴェーンの連中はノリノリで応えてくれた。外様はなんだこれって顔をしてるぜ。


「本日はお日柄もよろしく、皆さんよくぞお集まりくださいました。大会実行委員長として感謝致します」


 そうなんだよね。だって、この場で一番格上なんだもんよ。副委員長は会長だね。


「また、本日の審判長としてこの場に参上いたしました。まずは自己紹介させていただきましょう。わたしはサワ・サクストル・サワノサキ=フェンベスタ・メルタ・メッセルキール。女男爵です」


 我ながら名前が長い。


「貴族ではありますが、平民上がりです。赤と青を合わせて『紫の血』を持つと自負していますので、気軽にサワちゃんとお呼びください」


 会場に笑い声が起こる。両伯爵が微妙な顔をしてるね。知らんよ。ああ、権力が心地よいわあ。

 出場者が約100人。彼らは舞台の上に整列している。それに対して観客は、これ何人いるんだ?

 ヴィットヴェーンとサワノサキ領、他の所からも来てるんだろうな。4桁人数なのは分かるけど、実数なんて把握できない。まあそれはいいや。



 観客席の何処からでも見えるように、2か所にでっかい対戦表が啓示されてる。1回戦目はヴィットヴェーン対外様組がほとんどだ。当然、そう調整した。さらに仕掛けがあるんだけどね。


「決まりは簡単です。殴って、蹴って、勝てばそれで良しです。気絶か降参で勝敗が決まります。決着はわたしが判定しますからね。当然その後の攻撃は失格となりますので、気を付けてください。みなさん返事を」


「はいっ!!」


 よしよし。


「優勝賞金は金貨10枚です。よそから来た方は歓迎の意味を込めて20枚ですね」


 100万ゴルド相当だ。はっきり言って1年遊べる。


「副賞は『キングトロルの大剣』。49層ゲートキーパーです」


「うおおおおお!」


 歓声が巻き起こる。ツーハンデットソード+4相当の名剣だ。レアドロだよ。ウチは3本持ってるけど。



「試合の前に、とても大切なお話をさせてください。確かにこの大会は誰が強いのかを競うモノです」


 正確にはヴィットヴェーンの強さを見せつける、だけどね。


「それともうひとつは、親睦です。冒険者たるもの、勝てば自分に誇りを、負けても相手を讃え、次を目指してください!」


 歓声がひと際大きくなった。分かってくれてると良いなあ。



「では始めましょう。第1試合はベンゲルハウダーからの刺客、カースドー、パワーウォリアーのレベル34です。強そうですね。対するは『訳あり令嬢たちの集い』から『黒柴』ターン。ケンゴーのレベル45です」


 いきなりターンからだ。当然仕込みだよ。

 相手なんだけど、外様組ではトップクラスの実力者だ。


「レベルはターンですが、素手での戦いを考えるとカースドーさんに分がありますかね」


 大嘘だ。


 さて、両者が舞台中央で10メートルくらい離れて立った。


「では、始め!」


 2秒で試合は終了した。



 ◇◇◇



 トーナメントの一番下が終わった。結果? 他所から来た人は消えたよ。ああ、人数の関係で2人生き残ってるか。それにしたって、外様同士で潰し合っただけだね。

 事前に強そうな冒険者を調査しておいて、こっちの強豪に当てたんだ。当然の結果だよ。協会関係者権限を最大に活かしたわけ。


 当然怪我人続出だけど、速攻で迷宮に運んで即完治させた。便利だねえ。



「それでは選ばれし4人をご紹介しましょう。まずは『クリムゾンティアーズ』の良心、ウィスキィさんを倒しての登場、『緑の二人』からガルヴィさんです! これは驚きました」


 いや、本当に驚いた。ウィスキィさんのジョブ遍歴が結構柔らかめだったのもあって、泥仕合の上でガルヴィさんが勝っちゃったんだ。あんにゃろう。


「続けて『ブラウンシュガー』いえ『訳あり』最強の現役ニンジャ、『茶色の旋風』チャート!」


 おっさんたちが盛り上がる。何気に人気者なのだ。


「さらに『ブルーオーシャン』から『美しき毛並み』のニャルーヤ。これまたハイニンジャです!」


 しっかりとニャルーヤも勝ち上がってきた。レベル40でしかもジョブを積み上げてきたんだ。当然と言えば当然。


「最後に『ルナティックグリーン』から『最強の黒柴』ターン!」


「むふん」


 鼻を鳴らし、両腕を組んでターンが仁王立ちしてる。格好良いぞ。


 ゴットルタァさんやシンタントさん? 二人ともターンに敗れたよ。ご両人揃ってターンと戦わせろって言ってきたから、そういう風に対戦表をいじってあげたんだ。

 満足そうに気絶してた。なんかちょっとアレだったよ。見方が変わった。



 さて準決勝1戦目はターン対ニャルーヤ。

 30秒で終了。ターンが一発も貰わないで勝利した。ニャルーヤも頑張ったんだけどね。


 第2試合、チャート対ガルヴィさん。

 こっちも30秒ほどで終わった。言うまでもなくチャートの勝利だ。片やハイニンジャのレベル68、片やニンジャのレベル18。補助ステータスが違い過ぎた。



「さあ、ついに決勝です。奇しくも同じ村の出身です」


 ここ大事。近隣の村からやってきた若手たちに希望を与えたいんだ。育成施設の子たちももちろん。


「そして柴犬セリアン同士の戦いでもあります!」


 セリアンファンどころか、全員が歓声を上げる。

 オッズは7:3でターン。わたしの判定だと、まあそれはいいか。


「では、決勝戦。始め!」



 ◇◇◇



 ターンが真っすぐに歩き出した。チャートもだ。ほとんど二人の額がくっつきそうな距離になって、初めて二人が攻撃を繰り出した。


 どんっ、っていう重たい音を立てて、クロスカウンター気味にターンの左ストレートと、チャートの右ストレートがお互いの頬を抉った。


「ぐはあっ」


 打ち勝ったのはターンだった。

 その後もターンが優勢に試合を運ぶ。そりゃあ、こうなるよね。


 さてここで、二人のステータスを見てみよう


 ==================

  JOB:KENGO

  LV :45

  CON:NORMAL


  HP :239+218


  VIT:89+68

  STR:93+107

  AGI:101+93

  DEX:122+114

  INT:62

  WIS:36

  MIN:41+83

  LEA:19

 ==================


 ターンがこれ。もう何と言うか、凄い。



 ==================

  JOB:HIGH=NINJA

  LV :68

  CON:NORMAL


  HP :106+326


  VIT:37+76

  STR:34+41

  AGI:47+215

  DEX:57+112

  INT:33+42

  WIS:16

  MIN:22+81

  LEA:12

 ==================


 そしてチャートがこうだ。見れば分かる通りで、チャートがターンに勝っているのは、AGIだけだね。この場合、INTに意味は無い。


 イガニンジャを含む24ジョブを積み重ねてきたターン。

 対するチャートは11ジョブ目だけど、ニンジャとハイニンジャで積み上げた累積レベルは、なんと112。本当にニンジャ特化なんだ。


 そして、速さはSTRとAGI依存。力はSTRとDEX依存なんだ。ステータスは残酷だ。

 両者が必死にスキルトレースと実戦というプレイヤースキルを磨いてきただけに、結果は如実に出てしまう。


「負け、ないぞ」


「おう」


「ぼくはターンに、追い付く、ぞ」


「おう!」



 チャートは頑張った。観衆も我を忘れて応援した。

 冒険者たちが驚きの表情で二人を見ている。

 たった13歳の少女たちが、自分たちより遥かに強いことを、目の前で見せつけられているんだ。


「冒険者ぁ! 全員よく見ておけ! これが迷宮最深層を行く最高の冒険者だ」


 思わずわたしも叫んでしまった。ちょっとハズい。

 だけど言わずにいられなかった。



 10分後、チャートは崩れ落ちた。

 舞台には独り腕を組み、威風堂々と立つ黒柴の姿があった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る