第134話 よそ者だってさ





「おう、手前ぇ邪魔なんだよ!」


「何するんだよ!」


「お前らみたいなちゃっちいのが冒険者とか、笑わせんなあ」


「お、兄貴、ちょっともっさいけど、片方は女ですぜ」


「おうおう、おいそこの、俺たちのパーティに入れてやろうじゃねえか」


「止めろ! ワッシャアに手を出すな」


「そういうのはなぁ、強くなってからほざきやがれ」


「ちくしょうっ」


 冒険者協会事務所で繰り広げられる、あまりにベタでテンプレ展開に、わたしは思わず見物側に回っていた。


 絡んでいるのはおっさん二人、被害者はわたしと同じくらいの男女二人だ。

 なんだかどこかで見たパターンだね。


 他の冒険者たちは、わたしたち『ルナティックグリーン』が来ているのを見て、逆に手を出さないでいる。何を期待してるのかな。



「そこまでです」


 応えようじゃないか。


「なんだあ手前は」


 背後から声を掛けたわたしを、胡散臭そうな目でチンピラが見ている。


「中々強そうじゃありませんか。それが弱い者いじめですか?」


「へっ、腕っぷしの足りないガキに、世の道理ってやつを教えてやろうってんだよ」


 道理なんて単語を知ってるなら、こんなことしないだろうに。


「見ない顔ですが、どちらから」


「俺たちかあ、ベンゲルハウダーからだよ。最近、ヴィットヴェーンの景気が良いって聞いてなあ、ここなら俺たちでも楽勝さ」


「なるほど、さぞ強いんでしょうね」


「おうよ、俺はパワーウォリアーのレベル23だ」


「あっしはファイターのレベル26だぜえ」


 へえ、確かにまあまあだ。だけど前時代的だね。あと、あっしってなんだ。


「じゃあ、わたしも言わなきゃいけませんね。ホーリーナイトのレベル0です。さっきジョブチェンジしたばっかりなんですよ」


「レベル0だあ? ナイトの派生なんだろうが、ヴィットヴェーンにゃそんな酔狂なジョブもあるのかよ」


 こっちを馬鹿にしきった表情だ。ジョブツリーも分かってない上に、レベル0ってことで舐め切っている。



「で、どうします?」


「どうするって、何をだあ」


「弱い者いじめを続けるなら、わたしが相手をするって言ってるんですよ」


「……本気で言ってんのかてめぇ。俺が女子供だからって、手加減すると思うなよ」


「安い。安いですよ。わたしと喧嘩をしたいなら、もう少し値を上げてください」


「わけわかんねえことを言いやがって。なにもんだ、てめぇ」


「名乗ってませんでしたね。ヴィットヴェーンの冒険者、サワと言います」


 まあすぐ傍にターンやズィスラ、ヘリトゥラ、キューン、ポリン、すなわち『ルナティックグリーン』の仲間がいるんだけどね。

 って、あれ? いない。あ、離れたところで、おっちゃん方にミルクを奢ってもらってる。ズルいぞ。


 大体さあ、こういうシーンだと周りが殺気立ったり動揺したりするのに、何故か場がほんわかしているんだよね。おかしいでしょ。



 ◇◇◇



「じゃあ、行こうか。今日は慣らしだから、35層くらいかな」


「おう」


 ターンとズィスラは、気絶したおっちゃん二人を肩に担いでいる。

 ちょっと訓練してあげただけだ。何の問題もない。ちゃんと訓練場に移動してからだからね。



「『オディス』『オディス』」


 迷宮に入ってすぐの所で治してあげた。起こしてあげたとも言う。


「ううっ、俺はいったい?」


「あっしはどうして」


「お疲れ様でした。気を付けてお帰りください。あと、ああいうのは良くないので、今度見つけたら訓練が厳しくなりますよ」


 わたしたちはおっちゃん二人を激励して送り出した。頑張ってね。


「さあ、レベルアップしに行こう」



 ==================

  JOB:HOLY=KNIGHT

  LV :0

  CON:NORMAL


  HP :264


  VIT:92

  STR:113

  AGI:102

  DEX:118

  INT:64

  WIS:38

  MIN:51

  LEA:17

 ==================


 ハイニンジャのレベル53でジョブチェンジしたお陰もあって、基礎AGIがついに3桁になったよ。何気にMINも50を超えた。不動たる心の持ち主よ。


 さてナイトの上位ジョブ、ホーリーナイトだけど、聖属性スキルが身に付く。簡単に言えば、ターンアンデッド系が使えるようになる。これはプリーストには無いスキルだ。

 とは言ってもこの世界のアンデッド、普通に斬れるし、燃える。なのでちょっと特効が付く程度だ。まあWISが上がるナイトで、大体合ってる。


「だけど流石に鈍いね」


「やむなし」


 明らかに反応速度が落ちてる。ハイニンジャでブイブイいわしてたから、この感覚に早く慣れないとね。

 こればっかりはジョブチェンジの明確なデメリットだ。身体の感覚が低くなる方で変わるっていうのは、よろしくない。


「まあ頑張るよ」


「ほら行くわよ!」


「待ってよズィスラ」



「『ホーリースラッシュ』」


 聖属性を纏った攻撃がロックリザードを切り裂く。うん、単純に『スラッシュ』だねえ。エフェクトは綺麗だけどさ。

 あんまりホーリーナイトをネガっていたら、現役でレベル60超えのイーサさんに怒られそうだ。ここら辺にしておいて、素直にスキルが増えるのを喜ぼう。それが目的なんだし。


「マスターレベルになったよ。今日はこれくらいかな」


「調子はどうだ」


「大分慣れてきたかな、STRの伸びは良いから、力の乗りと速さも実感できてきたよ」


「ふむ」


 繰り返しになるけど、AGIは反応速度で、STRは力と速さだ。両方が揃って初めて、冒険者の速さになる。どっちも大事。これ大切。



 ◇◇◇



「会長がですか」


「ええ、サワさんをお呼びです。『ルナティックグリーン』全員でも構わないそうです」


 スニャータさんがそう言うので、執務室に向かった。わたしは一応ここの職員だから、フリーパスなんだ。


「どうぞ」


 一応ノックして入室する。婚約破棄騒動以来、結構疎遠だった気がするね。


「待っていたよ」


「ご用件は」


「今日君たちが処理をした冒険者だけど、ベンゲルハウダーから来たそうだね」


「はい。そんなことを言ってましたね」


「実は午後にも似たようなことがあったんだ。そちらはボルトラーンの冒険者らしい」


 この国にある、4迷宮の名前がこれで揃った。

 ボルトラーン、ベンゲルハウダー、王都キールランター、そしてヴィットヴェーンだね。


「裏はあるんですか?」


「確証はない。僕としては無いと見ているよ。あったとしても情報収集程度かな」


「景気に釣られた、ですか」


「そうなんだろうね。何せ50層までのマッピングが終わっている迷宮だ」


 諸悪の根源みたいに言われたら心外だ。マッピングは冒険者の義務みたいなもんだし、わたしたちはそれを協会に全部提出してる。当然報奨金は貰ってるけどね。



「でも冒険者っていうのはもう少し」


「それは僕もそう思っているよ。ただ、地元から遠くのこちらに流れてきた連中だからね」


 確かに冒険者だって色々だ。大多数は気の良い人たちなんだけど、調子こいた新人とかもいるし、強くなって勘違いするのも出てくるか。元々の人間性だってある。

 で、そういうのは地元に居づらくなって、こっちに流れてきたと。面倒くさい。


「もちろんこの件は、全ての冒険者に伝達する。ただサワ嬢、君の領地が一番危ない」


「え?」


 そこで会長は、ちらっと『ルナティックグリーン』を見た。お行儀よくしてるよ? ああ、そういうことか。


「見た目ですね」


「そうだね。君の所ほど見た目と実力がかけ離れているクランは無い。それは『世の漆黒』、そして『サワノサキ・オーファンズ』もだよ」



 確かに会長の言う通りだ。この場合の問題は、誰かが怪我をするとかじゃない。トラブル自体が面白くないってことだ。そんな暇があったら迷宮に入れってもんだよ。


「情報をありがとうございます。皆には揉め事を極力さけるよう、周知しておきます」


「理解が早くて助かるよ。それにサワ嬢の仕事でもある」


「仕事?」


 はて。


「君は『調査部別室の室長』でもあるんだよ」


「そうでした。じゃあ『シルバーセクレタリー』にも手伝ってもらいます。一応裏取りは必要でしょうし」


「頼むよ。ウチの『捜査課』を使ってもいいからね。それとサワ嬢なら分かっていると思うけど」


「ええ『冒険者の揉め事は冒険者に』。血の色は持ち出しません」


「それでこそ冒険女男爵だね」



 これはみんなの育成を進めないとね。シュリケン出ないかなあ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る