第122話 レベリングされる側もアリだね





「押し付けになるようで申し訳ないけど、ウチの領民は色々な選択ができるような、そんな強さを持ってもらいたいと、そう思っています」


「はいっ!」


 わたしは今、育成施設の中庭で訓示? をしている。施設が完成してから、ちょこちょことレベリングはしていたけど、マーサさんを始め職員さんたちが高レベルのモンクになった。

 ここらで本格的にマルチジョブレベリングを開始しようと、そういう話になったんだ。


「最初はソルジャーかメイジです。この中にはマスターレベルに到達している人も多いでしょう。ですが足りません。コンプリートです。まずは両方のジョブをコンプリートしてください」


「は、はい!」


 みんなが結構ビビってる。まあ下級とは言え、二つのジョブをコンプリートなんて、一流冒険者の領域だ。いや、1年前なら一流どころじゃない。

 わたしはそれをやれと言ったんだ。


「まずはそこからです。それから冒険者、農民、木こり、職人、なんなら商人でも構いません、選んでください。わたしたちは全てを応援します。そのためのステータスを身に付けるために、援助を惜しみません」


 これは本心だ。だけど、ただ援助するだけじゃダメだ。


「努力をしてください。最初は自分のやりたいことが見つからないかもしれません。それは当たり前です。でも、何もしないで食べていけるなど、思わないでください」


 自由は保障する。だけどそれには責任が付きまとうんだ。


「育成施設では食事や寝る場所が与えられています。でもそれは、みなさんが自分自身の力で生きるためにやっているんです。わたしたちは最後まで、それを手助けをします。それを心に刻んでおいてください」


「はいっ!」


 子供たちの元気な声が空に響いた。

 うーん、我ながら説教臭かったかな。今後はもうちょっと文言を考えてみよう。


「立派でしたよ」


 そうかなあ。



 ◇◇◇



「よおし、じゃあ行くぞお」


「はい!」


 久々のダグランさんとガルヴィさんが、4人の男の子を連れて出発した。子供たちは支給した簡易装備だけど、21層くらいなら万全だろう。


 さあ、肩の凝る話は終わりだ。わたしたちも迷宮に行こう。



「サワ」


「ん? なにヘリトゥラ」


「ありがとう」


「何のことか分からないけど、どういたしまして」


 まあ、育成施設の件なんだろうけどね。


「サワとターンは必ず守るから、頑張って」


「おう」


 ターンも気合を入れ直している。彼女は今、モンクだ。

 わたしはまだメイジ。今日中にコンプリートしてやる。次はウィザードにしようかな。



「よっし! コンプリート」


 31層で2時間くらい、メイジがコンプリートした。


「サワ、乗って!」


「え?」


 ズィスラが背負子を背負って背中を向けた。乗れってか。


「いいから早く」


「はぁい」


 なるほど、背負子レベルアップってこんな気分になるんだ。他の人にすべてを預けるって、結構度胸がいるね。だけどズィスラなら大丈夫って安心が心地いい。


「ヘリトゥラに先に言われたけどね、サワ、ありがとう」


「どういたしまして」


「わたしたちは強くなったわ。だから今度はサワとターンがもっと強くなるのに、全部協力する」


「うん、ありがと」


 そうやって、ズィスラに背負われながら、わたしは迷宮から地上に戻った。

 そして、そのまま冒険者協会まで直行だ。これはちょっと恥ずかしいんだけど。


「スニャータ! 直ぐにサワのジョブチェンジ!」


「あ、はいっ!」


 なんでタイムアタックみたいになってるんだろう。

 とりあえずノリで、わたしは急いでウィザードになった。


「さあ乗って!」


「えええ、ここで!?」


「いいから!」


 そうやって疾風のごとく、わたしたちは迷宮に舞い戻った。



「『ティル=トウェリア』」


 5時間後、わたしは31層でウィザード最強魔法を放っていた。

 レベルアップした時に新しく覚えたスキルは1回だけ使えるという、なんとも微妙な仕様のお陰だ。だけど結構気持ちいいね、これ。


「ウィザードもいいね」


 横では、他のメンバーがうんうん頷いている。そうだよね、全員ウィザードできるもんね。

 しかも3人がハイウィザードで一人はエルダーウィザードだ。過剰火力にも程がある。


「ターンも早くハイウィザードになるぞ」


 ターンの鼻息が荒くなるのも分かるってもんだ。わたしもだぞ。



 ◇◇◇



「シュリケンが出た」


 みんなで夕食を食べながら報告会を開くのが、『訳あり令嬢たちの集い』の定番になっている。

 本日最大の成果は『ブラウンシュガー』がもたらした、シュリケン獲得の報告だ。チャートがちょっと誇らしげだね。


「えっと、シーシャとワルシャンは、後衛系とナイト系だよね。だったら、キューンかポリンかな」


「わたしはまだ早い」


「わたしも」


 キューンとポリンがそれぞれ、向上心の塊みたいなことを言う。すっかり『訳あり』に毒されてるね。良い傾向だよ。


「サワの計画にも使えるし、温存でもいいんじゃない?」


 ウィスキィさんもそう言ってくれるけど。


「4人の目標以外は、アイテム温存で良いと思います」


 だけど、ポリンあたりはニンジャが似合いそうなんだよね。タヌキ耳ニンジャ。ドロンって感じで。逆にキューンは魔法使いイメージだね。わたしの勝手な妄想だよ。



「ハーティさん、育成施設の方はどうですか」


「ソルジャーが12人、メイジが8人コンプリートしたそうです。順次ジョブチェンジしてレベリング中ですね」


 この場合のジョブチェンジはソルジャーがメイジに、メイジがソルジャーにって意味だ。それにしても20人か。いいね、いいね。


「それと……」


「どうしたんですか?」


 なんかハーティさんが言い難そうだ。


「お母様が38層に行きたいと」


「はい?」


 午前中に会った時はそんな素振り無かったよね。


「何かこう、サワさんに感化されたようで」


「わたしのせいじゃないですよっ!」


 マーサさん、何考えてるんですか。


「……『ホワイトテーブル』で対応しておきます」


「お願いします」


 まあ『ホワイトテーブル』の3人とレベル34のモンクなら行けるか。残り2人も職員さんなのかな。武闘派な育成施設になっていくなあ。



「じゃあ『ホワイトテーブル』はマーサさんたち職員さん、『クリムゾンティアーズ』と『ブルーオーシャン』は子供たちのレベリングですね」


 今の『クリムゾンティアーズ』と『ブルーオーシャン』なら、一人につき2人は牽引できるはずだ。つまり12人をいっぺんにだ。もちろん『緑の二人』にも手伝ってもらおう。これで16人。


「『ブラウンシュガー』は38層から44層でアイテム漁りだね。あと『ルナティックグリーン』は」


「サワとターンをレベリングする」


 キューンがわたしの言葉を引き継いだ。分かってくれてて嬉しいな。


「ありがと、よろしくね」



 ◇◇◇



 1週間後、わたしはハイウィザードを経由してモンクになっていた。これで魔法は使い放題だうひひ。ターンはハイウィザードをコンプリートして、エンチャンター。

 これで『ルナティックグリーン』は全員がハイウィザードを経由したことになる。圧巻だねえ。

 キューンとポリン、シーシャとワルシャンはビショップになって、これで後衛系は終わりにできる。

 さて、ここからどうするのかな。そろそろ自主性を求めてもいいかな。



「あの、これは」


「鍬と斧です。あと鉈も」


「ええ、そうですね。こんなに沢山なのは驚きです。それとこちらは?」


「鋤ですね」


 こっちの世界にもあるんだよね。プラウとか言うんだっけ? 人力メインなんだけど。

 ドワーフの工房に、マーティーズゴーレムの木材とクリーピングアイアンから落としたインゴットを大量に持ち込んで、作ってもらったんだ。ついでに、ボータークリス商店からも戦斧とかを買い占めた。


「すっげえ」


「たくさんあるねー」


 立ち並ぶのは20人くらいの子供たちだ。だけど侮るなかれ、この子達は全員がマスターを超えているウォリアーなんだ。もちろん、ソルジャーとメイジを経由してる。


「あんたたち、まずは斧を持ちなあ」


「ちゃんと付いてきてね」


 引率はサーシェスタさんとウィスキィさんだね。一応初回なので、わたしとターンも後に続く。



「じゃあ、斬るわね」


 切るじゃなくって、斬るとは如何に。ごっつい戦斧を担いだウィスキィさんがそれを振り下ろす。

 どっかんって音が鳴って、直径50センチくらいある木の半分くらいが断ち切れた。おいおい。伊達にレベル34ツカハラはやっていない。


 ちなみにだけど、迷宮ではジョブに適合した武器を使わないと、大幅にマイナス補正が入る。

 地上では別だけどね。そんなわけで、今の現象が起きたわけだ。


 みしみしと木が倒れてくる。一撃でこれだ。開始10秒ってとこかな。


「ほれ、どけてな」


 倒れる方向に素早く回り込んだサーシェスタさんが、あっさりと大木を受け止めて、地上に下ろした。



 これぞヴィットヴェーン式林業。サワノサキ領の開拓が始まるぞ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る