第118話 婚約破棄だと!?





「『クナイ』だ」


「ありゃりゃ、どうしよう」


 とか言いつつ、わたしはニヤけてしまう。そうだよ、レアアイテムが出ただけで、心が躍るのがプレイヤーってもんだ。コレクション? いやいや、ウチにはシーフから始めた猫耳がいるんだから。


「ワンニェかニャルーヤだよね」


 二人は全く同じビルドをしている。

 シーフ、ソルジャー、メイジ、ウォリアー、ウィザード、ハイウィザード、エンチャンター、プリースト、ビショップ、カラテカと来て今はグラップラーだ。どちらがニンジャになっても問題ない。


「後で31層に戻った時に聞いてみよう」


「それしかないわね」


「……喧嘩にならないといいが」


 ウィスキィさん、ジェッタさん、不安になるよ。



 わたしの婚約、もといウィスキィさんのジョブチェンジから3日、みんなは元気に活動している。

 キューンとポリン、シーシャとワルシャンはウォリアーになった。そろそろ背負子も卒業かな。


 みんなのジョブだけど、流石に3日では変わらない。精々ウィスキィさんがレベル16になったくらいだ。それでも十分なんだけどね。

 副産物として、アホみたいにジャイアントヘルビートルの甲殻素材が溜まってしまった。だけど二人の伯爵に遠慮して、市場には流通させていない。はっきり言って死蔵ってやつだ。


 それだけに今『訳あり令嬢たちの集い』の台所を賄っているのは、31層でレベルアップをしているメンバーだ。まあ私たちもラージロックリザードとかの素材は流している。ついでにたまには、22層とかで食料集めもしてるんだけどね。


「穴を掘って埋めるのはどうだ?」


「それなら第2棟を倉庫にするよ」


 ターンが実にワンコらしい提案をしたけど却下だ。後になって、何処に埋めたか忘れるパターンでしょ。

 もうちょっとでクランハウスの拡張が終わるから、そこを全部倉庫にしてしまおう。



「わたしもついにニンジャになれるんですね」


「わたしもニンジャだー!」


「何言ってるのニャルーヤ、わたしがニンジャだよ」


「ワンニェこそ、わたしがニンジャになるんだよ!」


「はぁ?」


「ふーん」


 ああ、こうなるのか。まあ分からないでもないけどさ。


「ワンニェ、ニャルーヤ、力で示せ」


 そう言ったのはターンだった。そう言えば最初のうちは、ターンが教官やってたんだっけ。


「得物無し、スキルなし、やれ」


 文字通りのキャットファイトが始まった。二人って『ブルーオーシャン』だから、リッタ管轄のはずなんだけど。そんな彼女は泰然と二人のバトルを見ている。

 ううっ、ターンといいリッタといい、リーダーの適性とはこういうモノなのか。



「まいったー」


「ふふん」


 結局勝者はワンニェらしい。なんかよく分からなかった。お互いに怪我もしてないし、通ずるものがあるんだろう。


「じゃあコレはニャルーヤにあげる」


「ワンニェ……」


 おお、なんか美しい展開になってきたぞ。勝者が敗者に譲るかあ。胸が熱くなる。


「舐めてんのかー!」


「なにお!」


 また喧嘩が始まった。なんだこれ。



「はい、そこまで。イーサ」


「そこまでです」


 結局イーサさんが二人に割って入って、戦いは終わった。


「では判定するわ。パワーウォリアー、ファイター、ソードマスターを先にコンプリートした方がニンジャよ」


「分かりました」


「わかったー」


 リッタの見事な裁きであった。やるねえ。



 ◇◇◇



「むっ?」


「どしたのターン」


「クランハウスが騒がしい」


「っ! 急ぐよ」


 クランハウスには『ホワイトテーブル』が居る。早々な事は起きないだろう。武力的な意味では。だけど、権力が来たなら面倒だ。わたしが出張るしかない。



 そして相手は権力だった。


「ええい、ここにはサワとかいう平民あがりがいるはずだぞ!」


「だから言ってるだろう? 彼女はまだ戻ってきてないんだよ」


「無礼だぞ!」


「あたしはこれでも名誉男爵でねえ」


「子爵令息のボクに、はんぱ貴族がさからうな!」


 あちゃあ。もう、大体想像がついた。だってさあ、豪華な馬車が止まっている上に、ちびっ子が何か喚いている。しかもその周りには、護衛の騎士らしき人たちと侍女も2人いる。それが全員、セリアンなんだ。

 そしてそのちびっ子、もうガキでいいや、そいつは10歳くらいだ。



「初めまして、わたしはサワ・サクストル・サワノサキ=フェンベスタ女男爵です」


「おまえかっ! ボクはイェールグート・ハッシュ・ヘーストランだ。子爵令息だぞ!」


 はいはい。貴族貴族。

 大方わたしが平民上がりで、自分は子爵令息で、しかも天然で偉いとでも思ってるんでしょ。

 めんどくさ。


「ではイェールグート様、ここではなんですのでクランハウスの中へ」


「うむ、よかろう」


「ご案内いたします。従者の皆様方もどうぞご一緒に」


 人数が人数だけに、食堂に案内する。道中、従者さんたちの顔を見たけど、イーサさんやワルシャンみたいな悲壮感はない。むしろウチのバカがすみませんって感じだ。あれれ。


「それで本日はどのようなご用件で」


「うむ」


 そしてイェールグートはちょっと溜めた。


「サワ・サクス・サワノサキ! おまえとの婚約を破棄する!!」


 なんで婚約してないのに破棄できるんだよっ!



 ◇◇◇



「あの、わたしは貴方と別に婚約者、一応、建前の婚約者がいるんですが。あと、名前変わってますから。サクストル・サワノサキ=フェンベスタですから」


 頼む。通じろ。


「なにっ!?」


 ダメか。

 そこに横から、猫耳侍女さんがヒソヒソと何かを伝えた。


「婚約を断っただとっ!?」


「はい」


「貴様ぁ、ボクは最強の冒険者になる男だぞ!」


 なんか最近、どっかで聞いたなあ、こんな台詞。


「それは素晴らしい心がけですね」


「そのとおりだ。そこで、ヴィットヴェーン最強のクランを紹介しろ」


「はい?」


「ボクは最強になるんだ。最強のクランがふさわしいだろう。そんなこともわからないのか」


 ほほう。あと、ターン。どうどう。

 最強はウチだ。このガキが女の子だったら、それはそれで面白い逸材なんだけど、残念でした。


 それにしてもクランかあ。こういう時は『世の漆黒』なんだけど、ケインドさんの胃が破裂するかもしれない。だけど、貴族のいるクランなんてウチくらいだし。


 あ、あった。



「ところで、そこのセリアンたちはどういうことだ」


「どういうこととは?」


「みごとな色つやではないか! 髪も耳もシッポもすばらしい!!」


「分かりますか!」


「ボクを誰だと思っている」


 まさかこのガキが同好の士だったとは、不覚だ。


「毎日お風呂で磨き上げていますからね。良いでしょう」


 なんせこっちは、犬耳3に猫耳3、キツネ1にタヌキ1だ。数と質が両立されているぞ。


「ふむ、献上せよ」


「あぁ!? 殺すぞ?」


「お待ちください!」


 殺害予定対象者の従者が声を上げた。


「イェール様は尊大で傲慢でちょっとアレですけど、セリアンには良くしてくださっているのです」


 それは良い奴なのか悪い奴なのか?


「たしかにわたしたちは拉致同然でお屋敷に囲われました。ですがそこで、良い待遇を受けているのです。たまに耳やシッポを撫でたり舐めたりするのが、非常に鬱陶しいのですが」


「そう言えば貧民街から」


「はい。わたしも病を患っていたところを、救われた者です。残念な性格ではありますが、それでも恩人なのです」


「あまりほめるでない」


 褒めたことになっているのか。すげぇ感性だ。


「では聞こう。キミたちはボクの下に来る気はあるか?」


「死ね」


「殺していい?」


「やです」


「やだー」


 全員が物騒で無礼に断った。



「しかたあるまい。ボクはセリアンの自由を愛する。彼女たちは自由に駆け巡る時こそ輝くのだからな! 耳やシッポがなえるのを見たくはない」


 凄げえ。こいつ、大物なのかもしれん。


「いずれ交流の機会もありますよ。ただしお触りは厳禁ですからね」


「あいわかった。それでクランの方はどうだ?」



 ◇◇◇



「何故俺たちなのかな」


「他に冒険者やってる貴族関係者を知らないからです。貸しを返すと思ってください」


「しかしなあ。敵派閥だぞ」


「勘違いも多々ありましたけど、わたしに敵対しましたから。どっちもどっちです」


 わたしは今、『咲き誇る薔薇』のジュエルトリアと交渉している。

 あのガキ、イェールグートはなんと10歳にしてウィザードだった。体力系ステータスこそ年齢相当だけど、INTだけは高いんだ。

 ついでに犬耳3と猫耳2のナイトを連れている。前衛過多だけど、一応パーティとしての体裁は整っているんだ。


「なので、あちらのパーティ『ラブリィセリアン』と、クランを結成していただけると助かるんです。ほら、お互いの実家に入金するって感じの軽い同盟です」


「うーん、ちょっと検討させてもらいたい。それと、ちょっと鍛えておいてもらえると助かるよ」



 仕方ないなあ。なんでわたしたちがこんな苦労を抱え込んでいるんだろう。謎だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る