第109話 木を隠すためには





「シールーシャ?」


「わたくしの異母妹よ。継承権は持っていないわ」


 ああ、妾腹ってことか。


「お兄様、シーシャは?」


「聞かないでおくれよ。胸が痛くなる」


「そうよね。あの子、わたくしに懐いていたから。お母様は」


「控えめには反対しているけどね、だがこの件は」


「貴族としては名誉なのよね」


 名誉? ああそうか。貴族の庶子が、次期伯爵の妾になれるんだ。考えようによってはそうなるんだ。

 ったく、貴族ってヤツは。


「サワには理解できたみたいね。そうよ、子爵家の庶子にとっては栄達と言っても良い話ね。だけどあの子は」


「嫌がっているの?」


「ええ……。元々お父様からは平民同然の扱いを受けていたわ。だからって間違ってはいないの。家を出てからも生きていけるようにって、養育はしっかりしてた。わたくしと仲良くするのも止めなかった」


 そっかあ。貴族視点で見れば、恩情ある行動なんだろう。

 理解はできるけどさあ。納得と言われれば、うーん。


「お母様もシーシャを可愛がっていたわ。わたくしと違って可愛げもあったし」


 リッタは皮肉な笑みを浮かべている。だけどそこからは嫌な感じがしない。母と娘二人、仲良かったんだ。あれ?


「あの、聞きづらいんだけど、シールーシャさんの母親は」


「シーシャを生んで直ぐに亡くなったそうよ。わたくしも幼かったから、記憶に無いわ」



「それで、リッタはどうしたいの?」


「できればシーシャの望む形にしてあげたいわ」


「それはどんな」


「あの子は、庭を駆け回って、木登りをするのが大好きだったわ」


 野猿かあ。


「事ある毎に貴族って大変だねって、わたくしに言ってきて、何度も喧嘩した。礼儀作法の先生を困らせてばかり」


「す、凄いね」


「だけど、そんなシーシャが居たから、家は賑やかで明るかったわ」


 ああ、羨ましいなって思ってしまった。生前のわたしとは真逆の存在だ。前までだったら妬んでいたかもしれない。

 だけど今のわたしはもう違う。



「ジュエルトリアさん、伯爵はこの話を受けるんですか?」


「貴族としては名誉なことだからね。むしろ君に貸しを作るくらいに思っているようだ。止めておけって言ったけど聞いてもらえなかったよ。情けないね、信用が全くない」


 そうだね。わたしもあんまり信用してないよ。


「じゃあわたしが一筆」


「駄目よ。それじゃ伯爵と子爵、両方の顔を潰すわ」


 リッタが渋い顔をする。

 全くもう、貴族の面子ってやつは。


「カーレンターン子爵に隠居していただくのは?」


「勘弁してもらいたい。父上はあれでも民に優しいと評判なんだよ。いきなり隠居などしたら、私が簒奪したと噂になりかねない」


「民草なんか、税制優遇したり、お金ばら撒けばいいじゃないですか」


「君がそれを言うと、シャレにならないと思うよ?」


 むむむ。


「ん、お金? なるほど。うん、面子、通るかなあ」


「どうしたんだい、サワ」


「サーシェスタさん、大丈夫です。ちょっと思いつきが。リッタ、ジュエルトリアさん、カムリオットさん、あと、ハーティさん、ちょっと相談が」



 ◇◇◇



「猶予はひと月だそうです。とことんやりますよ」


「おう!」


 元気な声が迷宮38層に響き渡る。そして敵を呼び寄せる。むしろ好都合だ。


 今『訳あり令嬢の集い』は総動員でモンスターを狩っている。

『クリムゾンティアーズ』『ブラウンシュガー』、ワンニェとニャルーヤを加えて5人の『ホワイトテーブル』も、そしてもちろん『ルナティックグリーン』もだ。


 ボーパルバニーを初めに、タイラントビートル、クリーピングシルバー、ラージロックリザード、マッドベア、オーガ、ガーゴイル。そして当然ゲートキーパーにジャイアントヘルビートルだ。

 どんどん来いやあ。


 ジョブ固定組は着実に、ジョブチェンジ組はどんどんレベルが上がっていく。


「いいですか、徹底的です。徹底的にです!」


「おおう!」


 遠慮なんかは何処にもない。『ルナティックグリーン』なんかは、40層のマッピングもこなしている。

『緑の二人』も誘ってみたけど、青い顔をして断られた。あと『咲き誇る薔薇』は最初から誘っていない。っていうか、来るなって釘を刺しておいた。ここはわたしたちの狩場だよ。



「サワ、『白の聖剣』だぞ」


 もう何回倒したか忘れたゲートキーパーから、良い物を手に入れた。


「えっと、ガーディアンですね。誰がなりますか?」


「軽く言わないでおくれよ」


 アンタンジュさんが苦笑いだ。


「お勧めはジェッタさんかジャリットですね」


「……ジャリットだ」


「はい、じゃあジャリットと、チャートを護衛でジョブチェンジしてきて」


「了解」


「……ジェッタ。ありがとう」


「……気にするな」


 ちょっと感動的なこの時、二人は知らなかった。翌日、もう一本『白の聖剣』が出ることを。



 そうなんだよ。38層ゲートキーパークラスの宝箱になると、上位ジョブチェンジ用のアイテムが結構落ちるんだ。


 作戦名は『木を隠すなら森の中で肥料をばら撒こう』。作戦は着実に進んでいる。

 くくくっ、期待してろよ子爵。貴族の権威と財力と暴力、全部であんたに立ち向かおうじゃないか。


「『錫杖』きたー!」


「モンク専用でしたっけ」


 そうだよイーサさん。これはどうしよう。やっぱし。


「わたしはサーシェスタさんを推薦します!」


「異議なし!」


「うん。サーシェスタだ」


 次々と賛成の声が上がる。ちなみにターンとシローネだ。


「良いのかい?」


「もちろんですよ。名誉男爵様」


 ウィスキィさんが茶化す。いいなあ、このノリ。


「じゃあ、ちょっくら行ってくるよ。護衛は要らないよ」


 5時間ほどして戻ってきたサーシェスタさんは、これまたヴィットヴェーン初の『シュゲンジャ』になっていた。

 杖術をメインにした、短中距離を得意とする前衛系プリーストだ。やったね。

 ベースがレベル69なんていう前代未聞のジョブチェンジだよ。冒険者たちが聞いたら目を回すかもね。



 ◇◇◇



「そろそろ終わりにしないと」


「うーん、もっとやっていたかったなあ」


 28日後、リッタに窘められて、作戦の前段階は終了した。


 さてリザルトといこう。


 まずは『ルナティックグリーン』。

 わたしはヒキタのレベル52。ターンはイガニンジャのレベル58だ。

 リッタがエルダーウィザードのレベル38、イーサさんはホーリーナイトでレベル41。

 ズィスラは今、ビショップ。後衛系ジョブをほぼ習得だ。ヘリトゥラは前衛系を渡り歩いてソードマスターになっている。


 次に『ホワイトテーブル』。

 サーシェスタさんは史上初、シュゲンジャのレベル24。ベルベスタさんがエルダーウィザードのレベル49。

 ハーティさんはロード=ヴァイのレベル51。騎士系だと『訳あり』最強かもね。

 ついでにワンニェとニャルーヤは、全く同じ後衛系ジョブで、今はビショップをやってる。


 さて『クリムゾンティアーズ』。

 アンタンジュさんが、なんとベルセルクになった。パワーウォリアーの上位ジョブだね。レベルは22。『狂気のこん棒』が出たんだ。

 ウィスキィさんは前衛に戻ってソードマスター。

 ジェッタさんは感動を返せのガーディアン。

 フェンサーさんも前衛系に走って、現在グラップラー。ポロッコさんも似たような感じでグラップラーだ。

 最後にドールアッシャさん。殴る殴ると言ってグラップラーのレベル38。何気に『クリムゾンティアーズ』、全員がガリガリの前衛ジョブばっかりだ。お陰で38層の敵をモノともしない。


 今までは器用貧乏な感じがあったけど、これまでの雌伏は終わったってことだ。


 そして『ブラウンシュガー』

 チャートは言うまでもなくハイニンジャ。レベルは46。シローネはケンゴーのレベル29だ。

 リィスタはハイウィザードのレベル25。どうやらエルダーウィザードを狙っているらしい。

 シュエルカはなんと『スヴィプダグ』になった。ソードマスターの上位ジョブだよ。手にするのは『勝利の剣』だ。レベルはまだ14。

 ジャリットもガーディアンで頑張っている。レベル23。

 そして最後はテルサーだ。今はプリーストだけど、ビショップの上位ジョブ『カダ』を狙っているらしい。早く『麻沸散』が出るといいね。



 こんな感じで、わたしたち『訳あり』は凄いことになった。ぶっちぎりでヴィットヴェーン最強と言い切れるよ。

 さあ、待っていてね、カーレンターン子爵。目にモノ見せてくれるわ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る