第107話 前人未踏





「なんで黙ってたんだい?」


「いえ、だって、レベル100条件だし、アイテムも100層越えて行かないと」


「じゃあそれを目指すに決まってるじゃないか」


「すみません」


 なんでわたしはベルベスタさんに怒られているんだろう。

 出し渋ったわけじゃなくって、ここから先のジョブは、40層を越えないと話にならないのばっかりなんだって。


「今は沢山のジョブを持って、それから尖らせ始める時期なんです。それで納得してください」


「だけどさぁ」


「とにかく今のレベルを上げてください。話はそれからです」


 でも、ちょっと意地悪かったかな。そこは反省しよう。



「ねえ、サワ。イーサのレベリングに付き合わない?」


 リッタがちょっと恥ずかしそうに提案してきた。そういえばサシュテューン伯爵とジュエルトリアの件で『ルナティックグリーン』を置き去りにしていた。申し訳ない。


「ズィスラとヘリトゥラも寂しがってるわ」


「ああ、そうだね。でも、ワンニェとニャルーヤはどうしよう」


「あの子たちはドールアッシャさんにお願いしたわ!」


 なるほど、外堀は埋まっていたわけだ。ならば良し。


「うん分かった。久しぶりに『ルナティックグリーン』フルメンバーで行ってみようか」


「ターンもやるぞ」


 うん。ターンも燃えているね。



「わたしはウィザードになったわ!」


「わ、わたしはカラテカです」


 ズィスラとヘリトゥラは頑張った。それぞれ前衛系と後衛系をほぼ網羅して、前後逆転の段階に来ている。ホントに凄いや。


 そうだ、このメンバーなら。


「ねえ、『ルナティックグリーン』で40層攻略してみない?」


 それはヴィットヴェーン最深階層への挑戦だ。



 ◇◇◇



「一応の目安は、イーサさんがレベル20以上、ズィスラ、ヘリトゥラは上位ジョブね」


「分かったわ」


 何故かリッタが代表して返事した。わたしとターンが居ない間に何があった?



 35層までの間、魔法効果の弱い敵以外はリッタとヘリトゥラが燃やして、凍らせ尽くした。

 なんて言うかこう、凄い手慣れてる。出来上がってるね。


「良いね。実戦経験が活かされてる」


「そうよ! 頑張ったんだから!」


「そっかあ。ズィスラは凄いね」


 ここまでズィスラって攻撃してたっけ?


「ふんっ!」


 口の端が上がってるよ?


「じゃあさ、じゃんじゃんレベル上げよう」


「いいわね」


「あのリッタ様、わたしは護衛なんですが」


「最近、あのチャラいのが近くに居たから、鬱憤が溜まってるの。発散させなさい」


「は、はぁ」


 相変わらずイーサさんは苦労性だ。リッタも色々思う所あったんだろうね。ごめんね。



 それから6人で35層のモンスターを狩りまくった。もう、絶滅させるくらいの勢いだ。幾らでもリポップするんだけどね。気持ちの問題だよ。


 そして1泊2日のリザルトだ。

 わたしはレベル41、ターンがレベル52、リッタがレベル40、イーサさんがレベル17。ズィスラとヘリトゥラは、それぞれウィザードとカラテカをコンプリートした。


「次はハイウィザードよ!」


「わたしはパワーウォリアーになります」


 うん大丈夫、その構成でコンプリート辺りまで持っていけば、十分40層を狙える。いっちょやってやるかあ。



 ◇◇◇



「40層かい。面白いねぇ」


「はい。『ルナティックグリーン』で行こうと考えています」


 ベルベスタさんがニヤニヤ笑っている。連れてかないよ。


「むっ!」


「むむっ!」


「チャート、シローネ、むくれないでよ。『ブラウンシュガー』のメインジョブが決まったら、一緒に行こうね」


「むぅ」


「むむぅ」


「ごめんなさい、チャート、シローネ」


 テルサーが二人に謝った。チャートはニンジャでシローネはサムライ路線で確定している。残り4人が、まだ見えていない状態なんだ。


「テルサー、謝るな」


「そうだ。みんな、ごめん」


 ああ、チャートもシローネも偉い。そしてそれに笑顔で応える『ブラウンシュガー』たちも偉い。



「ズィスラ、ぼくたちの分も頑張って」


「当然よ!」


「おれはヘリトゥラが羨ましいけど、我慢する」


「あ、ありがとう」


 まったくこの子たちときたら。


「じゃあさ。50層には『訳あり』みんなで突撃ってどう?」


「いいねえ」


「面白いわね」


 空気を読んだのかな。アンタンジュさんとウィスキィさんが、元気に答えてくれた。



 そうして3日後、わたしたちは40層アタックを開始した。



 ◇◇◇



「わたしとターン以外は、ボーパルバニーは初めてだよね。アレは慣れるしかないね。『ウサマフラー』とVITがあるから大丈夫だとは思うけど、用心してね」


「分かってるわ!」


 ズィスラが元気に返事をするけど、多分意味ないんだよね。


「『ダ=リィハ』」


 だって発見した瞬間、ターンが速攻でやっつけちゃうから。

 多分今のターンは45層くらいまでのモンスターなら、全部先手を取れる。速いウィザードって凄い。


「負けないわ!」


「うん」


「ふむ」


 ズィスラとヘリトゥラが気合を入れる。胸を張ってターンが応える。微笑ましい光景だね。でもさあ。


「ターン、みんなにも分けてあげて。慣れておかないと、イザという時に危ないから」


「仕方ない」



「『カウンター』」


 リッタがメイスで華麗に兎の顎を粉砕した。カラテカの経験がしっかり息づいている。それはいいんだけどバイオレンスすぎない?

 ズィスラはスタッフで、ヘリトゥラはこん棒で似たようなことをしている。わたしの心配が息をしていない状態だ。全然大丈夫だった。

 イーサさんに至っては、ボーパルバニーの攻撃が当たっているのに、ダメージが通っていない。ただひたすら硬い。


「ふっ!」


 跳んできたボーパルバニーに盾を押し付けるように差し出すと、兎が空中で潰れた。どういう原理なんだろう。スキル使ってないのに。


「えっと、なんて言うか、大丈夫そうだね。じゃあ38層のゲートキーパー行ってみようか」


「おう!」



 以前に一度戦った38層ゲートキーパー。エルダー・リッチじゃないよ。本来のモンスターだ。

 ジャイアントヘルビートルとタイラントビートル。魔法に対して強力な耐性を持っている。特に親玉は魔法無効だ。


「前回は奇跡を使って、レベルを二つも持ってかれたけどねぇ」


 今回はそんな小細工はしない。


「『BF・INT』『BFW・MAG』。ターン、リッタ、ズィスラ、ヘリトゥラ。ブチかませ!」


「『ティル=トウェリア』」


「『マル=ティル=トウェリア』」


 4人の最強魔法が吹き荒れた。取り巻きのタイラントビートルが崩れ落ちていく。


「『BFW・SOR』。イーサさん、ヘリトゥラ、雑魚をぶん殴れぇ!」



 そしてわたしとターンは無傷のジャイアントヘルビートルに立ち向かう。

 ああ、前回は奇跡を使ってやっとこさ勝てた相手だ。だけどね、今は違うんだよ。


「ヘリトゥラ。バフ頂戴」


「はいっ。『BF・STR』『BF・STR』『BF・AGI』『BF・AGI』……」


 なんか他の人にバフ貰うのなんて新鮮だ。


「ターン!」


「おう。『活性化』『芳蕗』『ハイニンジャ:スーパーセンス』」


「『活性化』『克己』『乾坤一擲』」


 ターンとわたしが自らを高めていく。


「『イガニンポー:影走り』『ハイニンポー:4分身』『裡門頂肘』」


 4人のターンによって繰り出された肘が、的確に相手の脚を砕いた。

 ジャイアントヘルビートルが体勢を崩して、それでもわたしに襲い掛かってくる。待っていたよ。


「『その構えは悪しうござる』」


 ジョブ、ヒキタの真骨頂。対峙する相手の隙を確実に看破するスキルだ。


「『剣の舞』!」


 そこに対して、わたしが大太刀を縦横無尽に振るう。


「魔法無効化? だったらレベルとスキルで叩き潰せばいい!」


 やっとこの台詞を言えたよ。


 そうしてゲートキーパーは消えた。



 みんなの身体に銀色が纏われる。ああ、レベルアップだ。何度経験しても最高だ。

 わたしがレベル42、ターンがレベル53、リッタはレベル43、イーサさんがレベル20、ズィスラがレベル21、ヘリトゥラがレベル19だ。


 ジャイアントヘルビートルの甲殻、現状のヴィットヴェーンで最高級の甲殻素材をインベントリにブチ込んだ。本命は目の前の宝箱なんだから。


「リッタ。やったぞ」


「ターン、それって」


「ん、『大魔導師の杖』だ」


 ターンが気軽に放ったソレは、リッタが切望していたアイテムだった。



 ◇◇◇



「マッピングはそろそろかな。8割ってところか」


「何回でも来れば良いわ。次は50層なんだから」


 リッタの強気発言か炸裂する。ホントはソワソワしてるくせに。


「コンプリートしたし、もう1回だわ!」


「うん」


 ズィスラとヘリトゥラの鼻息も荒い。



 こうしてわたしたちはヴィットヴェーン迷宮到達記録、40層に足跡を残すことになったんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る