第97話 冷静に、だけど攻撃的に怒れ




「というわけで、明日から『ブラウンシュガー』と『ルナティックグリーン』は育成施設の護衛ね。みんなで楽しく遊んできて。将来の仲間もいるかもしれないから、仲良くするのよ」


「わたくしは?」


「リッタとイーサさんは臨時の先生だね。文字と計算を教えてあげて」


「分かったわ」


 年少組はちょっと嬉しそうだ。楽しく仲良くね。


「それと『世の漆黒』のクランハウスね」


 実は今、『訳あり』のクランハウス第2棟は工事が中断されて、代わりに『世の漆黒』のクランハウスが建設中だ。場所は、育成施設を挟んで反対側だね。

 設計はウチのクランハウスとほぼ一緒だけど、地下室は無し。秘密なのだよ。


「せっかくの投資なんだから、返済が滞ると困りますね」


 ハーティさんが夢の無いことを言う。

 まあ格安金利、長期間で融資したのは事実だけどね。潰れてもらっては困る。



「なんにしても、できるだけ6人一緒に行動するのが良いと思います」


「二人で動いてるサワがそれを言うかい」


 サーシェスタさんが身も蓋もないツッコミを入れるけど、黙殺だ。


「ターンが居ますから」


「むふん!」


「むむっ!」


 胸を張るターンと、ライバル意識を燃やすチャートとシローネだ。


「二人も一組で行動すれば、まず問題ないんだけどね。だから『ブラウンシュガー』と一緒に、育成施設の子供たちを守ってあげて」


「任せて」


「おう」


 さてはて、次の仕掛けはどう来るのかな。



 ◇◇◇



 凶報が訪れたのは2日後だった。


「『村の為に』が襲われた!?」


 2日かけて会長とウォルートさんのウォリアーをコンプリートして戻ってきたわたしたちが聞いたのは、許されざる報告だった。


 話を持ってきてくれたのはダグランさんとガルヴィさんだ。


「18層で、戦闘が終わった直後に背後から襲われたらしい。死人は出ていないが、装備を持ってかれたようだ。たまたま通りかかって良かったぜ」


 ダグランさんはプリースト経験がある。その場で治療したので、後遺症とかは大丈夫のらしい。

 今はウチの客間に寝かせて、チャートとシローネが見守っている。


「殺す」


 ターンがシッポをぶわっと膨らませ、髪が逆立っている。これほどの怒りを見せる彼女は初めてだ。村の同郷だ無理もない。だからこそ、逆にわたしが冷静になれた。


「会長。この場合、沙汰は」


「冒険者同士の、特に迷宮内でのイザコザは最大のご法度だよ。証拠が出ればステータスカード剥奪まであるね。この間のアレは、ギリギリだよ」


 冒険者がステータスカードを失う。それはヴィットヴェーンで、一般人として生きていくことすら困難になることを意味する。事実上の追放刑か。

 この間のアレとは、記憶にないねぇ。


「ターン、殺すのは無し」


「むうっ!」


 珍しくターンが不満そうだ。これだと、チャートとシローネも危ないね。なんとか抑えないと。


「ベルベスタさん、チャートとシローネを」


「あいよぉ」


 あっさりと承諾してくれたベルベスタさんが食堂を出ていった。



 これからどうするか。正直言ってわたしは甘かった。ここまでするのか。


「相手はわたしたちを直接狙えないので、標的を変えた、というか嫌がらせに切り替えたみたいですね」


「そうだろうね。あたしたちに関係を持った連中を、か」


 アンタンジュさんも目が凄まじい。いや、全員か。


「育成施設と『世の漆黒』もマズいな。サワノサキ領は全部狙われると思っていい」


 ガルヴィさんもそう判断したようだ。


「それだけでは済まないでしょう。私はツェスカさんや互助会を心配します」


 ハーティさんの想像に、心臓がバクンと跳ね上がる。あり得る。あり得そうだけに心が痛い。


「要は、わたしたちが関わってきた全員、ですか……。サーシェスタさんはどう思いますか?」


「そうさね。叩き潰すしかないだろうね」


「どこまでですか?」


「必要とあれば、全部だよ」


 サーシェスタさんが獰猛に笑った。ああ、この人も怒り狂っているのか。



「冒険者協会会長としてサワ嬢に役職を用意するよ」


「それは」


「会長直轄の『調査部別室』だ。室長だね。『捜査課』と連携してくれていい。協力者として冒険者を使っても良いよ。もちろん承諾を得てからね」


 冒険者協会捜査課。今回のような事件が発生した時に、協会として対応するための部署だ。そして『調査部』。そんなものはない。


「任せていただけると考えてもよろしいでしょうか」


「人死には避けてもらいたいけどね。ただし、貴族まで到達したら、一旦手を止めてほしい」


 一旦と言ったね。そういう風に考えてもいいんだよね。


「分かりました。『訳あり』の全力で『調査』を行います」


「僕とウォルートのレベルアップは一時中断でいいよ」


「助かります」


「サワさん、『緑の二人』も参加させてもらいたい」


「ダグランさん、ガルヴィさん、報酬は出せませんよ?」


「受けた恩を返すだけだ」


「俺は今、シーフだからな。役立つぜ」


 ガルヴィさん、シーフになってたんだ。すっごい万能だね。



 ◇◇◇



「じゃあ、僕たちはこれで。報告は密に頼むよ」


「分かりました」


 そう言い残して、会長とウォルートさんが立ち去っていった。


 それから少しして、チャートとシローネを連れて、ベルベスタさんが戻ってきた。

 さらに30分程してから『世の漆黒』のリーダー、ケインドさんを呼びに行ったガルヴィさんも戻ってきた。


 作戦会議の開始だ。



 さあ考えろ。この手の小説やドラマは沢山見たぞ。実践したことあるわけないけど、変な知識だけは沢山なわたしだ。知識チートの出しどころだぞ。


「……マーサさんに事情を話して、年少組は育成施設を使って出入りします。クランハウスは『ホワイトテーブル』で護衛です」


「あたしたちは囮かい?」


「いえ、もうクランハウス襲撃は無いでしょうから、念のためです」


「なんだい、つまらないねえ」


 勘弁してね、サーシェスタさん。でもまあ、食いついてくれる可能性が少しでもあるなら、人員を残すべきだ。サーシェスタさんとベルベスタさんなら間違いない。


「しかしまあ、こんな時に役立つとはねえ」


 アンタンジュさんが言ってるのは、クランハウスから育成施設に繋がった、秘密の地下道だ。

 わたしの趣味丸出しなんだけど、地下訓練迷宮を伸ばして育成施設に繋げておいたんだよね。知ってるのは『訳あり』とマーサさんたち育成施設の職員、そしてドワーフのおっちゃんたちだけだ。


 ケインドさんとダグランさん、ガルヴィさんが驚いてる。まあ3人になら知られてもいいか。


「まず『世の漆黒』はフォウライトの警備をお願いします」


「ああ、新人たちも育ってきた。入れ替わりでなんとかしよう。だが、他のクランには声を掛けないのか?」


 冒険者の宿フォウライト、そこを定宿にしている『世の漆黒』が警備するのが自然で良い。

 ただ、他のクランはなあ。トップパーティは信用できるけど、末端になるとちょっと不安だ。『村の為に』が襲われた事件の詳細だけを教えて、警戒態勢で迷宮に潜ってもらうのが一番かな。抑止力にもなるだろうし。


「『クリムゾンティアーズ』は普通にクランハウスから出入りして、警戒しながら21層辺りを流してください」


「あいよ」


『クリムゾンティアーズ』は、アンタンジュさん、ウィスキィさん、ポロッコさん、ドールアッシャさんがシーフ経験者だ。アンブッシュなんて不可能だし、むしろ襲撃してもらいたいくらいだよ。犯人捕まえられるし。


「リッタとイーサさんはハーティさんと一緒に、わたしの補助をお願いします。貴族を教えてください。リッタは嫌な思いをするかもしれないけど、特にサシュテューン伯爵のことを」


「分かったわ」


 ごめんねリッタ。



「そして作戦の本命は、ターンと『ブラウンシュガー』よ!」


「おう!」


「ターン、チャート、シローネはバラバラに街を探って。特に『鉄柱』の居所ね」


 そうなんだよ。『鉄柱』は冒険者の宿に居ない。大所帯だから、どこかに潜んでいれば分かるはずなんだ。

 まさか、サシュテューン伯爵と一緒にいるわけがないので、貧民街が怪しい。それを探ってもらう。


「任された」


 頼むね、ターン。


「リィスタ、シュエルカ、ジャリット、テルサー、ズィスラ、ヘリトゥラ。貴女たちは3班に分かれて、柴耳に付いて。昔を思い出させて悪いんだけど、格好も考えてね」


「任せてよ! わたしは居場所を無くしたりなんかしない!」


 代表してズィスラが気合を入れる。



 さあ、こっちのターンだよ。ターン制じゃないだけに、手数が多い分、やりたいようにやらせてもらうからね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る