第95話 テンプレに仕掛けた罠





「サワ」


「誰かつけてきてるの?」


「ん」


「振り切って終わり」


「分かった」


「おいおい」


「時間の無駄ですよ」


 会長のツッコミは無視だ。



 さて朝イチで、会長とウォルートさんにはジョブチェンジしてもらった。二人ともソルジャー。受付のスニャータさんが愕然としていたけど、関係ない。

 ついでに、武器も全部インベントリに入れてもらった。ちょっと軽くなって結構結構。



 まずは5層で、わたしと会長組はカエル狩り、ターンとウォルートさん組は7層でマーティーズゴーレム狩りだ。効率効率。

 で、3時間後に9層で合流だ。


「まだついてきてる?」


「ん」


「しつこいなあ。じゃあ、ちょっと皆さん、ここで待っていてください。ターンは護衛ね」


「分かった」



「そこの4人組の皆さん、こんにちは」


「っ! お、おう。いきなりどうしたんだよ、嬢ちゃん」


「いえ、ちょっとご挨拶ですよ」


 冒険者風っていうか、雇われたんだろうなあ。見た顔すらいるし。


「先日の5層ではみっともないところをお見せしました」


 そうだ。見たことのあるそこの人は、あの時もいた。


「あの時使った『虚空一閃』。迷宮のどこかに相手を吹き飛ばすんですよね。だから証拠も何も残らないんです」


「な、何を」


「わたしはまだ穏便な方ですけど、ウチの狂犬たちは違いますよ?」


「……分かった。俺の負けだ、サワ嬢ちゃん。受け取った金はどうすればいい?」


「そのままでいいんじゃないですか? 情報も流して良いですよ。だけど、襲うのは無しで。わたしも、みんなも」


「肝に銘じるよ。そして約束する、俺は手を引く」


「お、お前、勝手に何を」


 あれあれ、仲間割れかな。


「いいから。この人たちはな、俺たちのことなんて問題にすらしてないんだよ。命があるうちに抜けるんだ」


「じゃあ、わたしたちは行きますので、そっちはそっちで話し合って今後を決めてくださいね」


 返事を聞く前にわたしは元の場所に歩き始めた。

 クールに決まったぜ。格好良いぞ、わたし。



「殺したのかい?」


「まさか。穏便に話し合っただけですよ」


 わたしをなんだと思ってるんですか。



 ◇◇◇



 時間も惜しかったので、その日は35層まで突き進んで、レベリングした。結果、お二人とも見事にコンプリート。まあ、ソルジャーだしね。


「明日からの予定ですけど」


「その前に、昨夜の盗賊の件が聞きたいね。ハーティ」


「全員、冒険者崩れでした。裏はまあ、ありません。それだけですね」


「そうか……」


「それより副会長が困っていましたよ」


「ハーティさん、1週間の我慢と伝えておいてください」


「……分かりました」


 あれ、そう言えば今の副会長って会ったことないなあ。



「話を戻して明日からですけど、わたしのお勧めは、メイジ、シーフ、カラテカ、ウォリアーですね」


「それのどれかを選ぶわけだね」


「いえ、全部です」


「全部……、かい」


「本当はプリーストを混ぜたいのですけど、日程がちょっと」


「ジェルタード様」


「なんだい、ウォルート」


 ウォルートさんが割り込んできた。


「私のレベリング期間を、延長してはいただけないでしょうか」


「ほう?」


「先ほどサワノサキ閣下が仰ったジョブの他に、プリーストとパワーウォリアーを学びたいのです。その後、ヘビーナイトとなりましょう」


「なるほど、イーサ嬢と似た路線だね」


「はい。ですが、その間の護衛は」


「いいさ。それは『ホワイトテーブル』にお願いしようかな」


「お代は頂きますよ?」


「当然だね」


「では、ハーティさん手筈を」


「分かりました」


 うわあ、わたしなんかやり手っぽいぞぉ。

 今度、ワイングラスを片手に、猫を、ドールアッシャさんを脇に侍らせよう。



 ◇◇◇



 で、2日後、会長とウォルートさんがシーフをコンプして、次はカラテカになろうと事務所に赴いた時に、事件が起きた。


「よおよお、アレが噂のねーちゃんかい?」


 お食事処コーナーから下卑た声が聞こえる。どうもわたしに向かって発した様だ。


「あんなチビっこいのと、犬娘がヴィットヴェーン最強とは、時代も変わったもんだなあ」


 あ、ターンもターゲットだったのか。

 それにしたって、私が男爵なのを知ってるはずなのに、よくもまあ。


「あ、ウォルートさん、いいですから」


「相手をせずですか」


「いえいえ、まさか」


 動こうとしたウォルートさんを止めて、わたしとターンは彼らに向かって歩き出した。


「何か用ですか?」


「用もなにも、噂の『訳あり』のツラぁ拝んでおきたくてなあ」


「さぞかし名のある冒険者さんでしょうけど、お目にかかったことがありませんね」


「ああ、俺たちは『鉄柱』って言ってな、1年前までここで最強張らせてもらってたんだよ」


「それは凄いですね。で、今は、某伯爵の飼い犬ですか?」


「てめえ!」


 いやいや、知ってるんだけど。情報持ってるくらい想像してよ。それから、簡単に挑発乗りすぎ。

 それと周りの連中、顔を伏せないで。肩が震えてるよ、笑いを堪えてるでしょ。



「残念ですけど、今の冒険者協会は暴力沙汰はご法度なんですよ」


「ほう? 噂に名高い冒険男爵様は、お逃げになるのかい」


 だから、男爵に喧嘩売るなっての。


「そうですねえ、訓練ならどうでしょう」


「ほほう、おもしれえ、乗ってやろうじゃねえか!」


 一斉におっさんたちが立ち上がった。おいおい、18人って3パーティか。

 わたしはペチンと指を鳴らす。これもやってみたかった。


 続けて立ち上がったのは『ブラウンシュガー』とズィスラ、ヘリトゥラだった。

 こういう事があった時のために、毎朝付き合ってもらってたんだ。


「へえ、流石は男爵様、取り巻きの多いこって」


「いえいえ、わたしは手を出しませんよ。相手をするのは5人。リィスタ、シュエルカ、ジャリット、テルサー、そしてズィスラ」


 後半は彼女たちに投げかけた言葉だ。今回は彼女たちに任せよう。


「えっ!?」


 チャート、シローネ、なに驚愕してるの。あんた方が出たら、秒で終わるでしょ。ダメだよ。後、ヘリトゥラは純後衛ビルドなんだからまだ早い。


「じゃあ、訓練場に行きましょうか」


「はははっ、いいぜえ」


 威勢よく裏手の訓練場へ向かう一行と、シッポをへんにゃりさせたチャートとシローネ、暗い表情のヘリトゥラ。そして、わたしとターンと観客が多数ってところだ。


「会長とウォルートさんはダメですよ」


「分かっているよ」


 会長さんが関わると、大事になるからね。新米男爵のわたしはほら、赤と青を混ぜて紫色の血だから、なんとでもするからさ。ゾンビの返り血じゃないからね。



 ◇◇◇



 冒険者協会の訓練場は結構広い。

 わたしたちが到着すると、剣とかを素振りしていた、主に新人冒険者がぎょっとしていた。知っている顔がチラホラいるね。楽しいショーの開幕だから、是非見ていってほしい。


「さて、俺は『鉄柱』のリーダー、ザゴッグだ。パワーウォリアーでレベルは31だな」


「31……、凄いですね」


 水陸両用みたいな名前だけど、前時代の冒険者としては正直凄い。


「他の連中もレベル20は超えてるぜえ。まさか今更逃げるとは、言わねえよなあ」


 ねえ、おじさん。いたいけな少女たちに言う台詞かな?


「わたしはズィスラ、レベル20よ!」


 何か自己紹介が始まった。ズィスラはソードマスターのレベル20、だけどウォリアー、ファイター、カラテカ、グラップラーを経由している。バリバリの前衛だ。


「リィスタ、です。レベル16」


「シュエルカ……、レベル18」


「……ジャリット、レベル17」


「テルサーです。レベルは18です」


 という現状だけど、ジョブ遍歴があるからねえ。

 ちなみにリィスタがカラテカ、シュエルカはシーフ、ジャリットもカラテカで、テルサーはシーフだ。都合良く前衛ジョブで揃っている。


「では条件です。これは訓練ですので、武器は無し。防具はアリです。怪我は良いですけど、死なせるようなのはダメですよ。ターンが止めますので、気を付けてくださいね」


「素手? 素手かあ、いいぜえ」


 素手だからシーフも前衛ってことにできるわけだよ。だけどパワーウォリアーからしたら、絶好の舞台なのかもね。ああ、付け加えるならテルサーはパワーウォリアー卒業してるよ。


 繰り返しになるけど、地上ではスキルを使えない。これが迷宮での決闘だったら、こっちの圧勝だ。スキルが違いすぎるよ。

 だけどこの場所なら。まあ勝てるだろうけど、結構良い勝負になるんじゃないかな? 全員が前衛系ジョブを4つ持ってるし、実戦経験も十分だから。



「では、始めてください!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る