第94話 ハイパーレベリング





 別に定規でボタンを連打するわけじゃないよ。このネタ、昔お父さんに教えてもらって、いつかやってみたくて、それでも実現しなかったんだ。まあ、今回は違うけど。


「それはなんだい?」


背負子しょいこって言います。特別に作ってもらいました。便利ですよ」


 迷宮の入り口で出会った会長とウォルートさんは、『訳あり』謹製のレッサーデーモン・スライム革鎧を着ていた。他にもしっかりと、マーダーベアの皮から作られた手甲を装備して、ブーツも履いている。いいね。

 会長の武器は、なんでも男爵家に下賜された逸品『赤撃の杖』、ウォルートさんは+2相当の片手剣と大楯だ。


「じゃあ座ってください。そして革紐で身体を固定してくださいね。なるべく揺らさないように走りますから」


 わたしとターンが背負子を背負って、それぞれ、会長、ウォルートさんに背中を向けた。


「これに座る?」


「ええ、時間の節約になりますから」


「では、失礼します」


 ウォルートさんが意を決したように、ターンの背負子に座って自分を固定した。困惑しながらも、会長が続く。なんでこの組み合わせかと言えば、補助ステータスの関係でターンの方が力持ちだから、仕方ないね。

 


「『活性化』」


 迷宮1層に入った瞬間、わたしとターンはスキルを使った。体力バフだ。

 そして一気に駆け出す。お二人の姿をあんまり1層の住人に見せるのも気が進まないしね。


 お二人とも鍵は取得していたので、問題なく9層まで突撃した。途中で何匹かモンスターが出てきたけど、ターンがちゃちゃっとやってくれたよ。


「『ダ=リィハ』」


 ターンがサクサクと魔法で敵を倒していく。会長とウォルートさんは背負われたままだ。いちいち下ろして守るのも面倒くさい。


『訳あり』メンバーによって、9層の攻略パターンは完成している。

 どれだけ効率よく扉を開けていくか、周回ルートもそうだ。


「あの、このままでよろしいのでしょうか」


「大丈夫ですよ。周りの目は避けています」


「いえ、そういう意味ではなく」


「会長」


「な、なんだい?」


「パワーレベリングの契約で、危険は極力避けることは明示されていましたけど、名誉や尊厳についての記載はありませんでしたよね」


「それは、そういう意味かな」


「どうでしょう。価値観とは人それぞれですので」


 1時間後、会長はレベル10、ウォルートさんはレベル11になっていた。



 ◇◇◇



「ターン、行ける?」


「全然いける」


「よっしゃ」


 そのままわたしたちは22層を目指す。そこで会長たちをマスターレベルまで引き上げるんだ。

 ただ、ひとつ問題が。


「な、なんだ、ありゃ」


「あの背負われてるのって、会長じゃねえか?」


「サワお嬢とターンちゃん、遂にそこまでやるようになったか」


「すげえ度胸だぜ」


 そう。人気スポットなものだから、冒険者が多いんだ。多分今晩にでも噂になることだろう。

 だけど、仕方ないね。契約に関しては守られているんだからさ。あはは。効率、効率ぅ。


「今度は顔を隠す布とか用意しようか」


「ん」


 気遣いは大切だ。わたしは日々成長していくのだ。



 さらに2時間、お二人が22層でマスターレベルになったので、わたしたちはさらに下層を目指す。31層だ。


 ゲートキーパーのロードスケルトンをサクっと倒して、27層へ。さらにそこから31層まではノンストップだ。階段付近には陣地があった。おなじみの場所だね。


「お疲れでしょう。一度休憩を挟みましょう」


「あ、ああ。助かるよ」


 会長がレベル15、ウォルートさんは14まで来た。さあ、ここからが勝負だね。



「おう、サワ嬢ちゃんじゃねえか」


「お疲れ様です、シンタントさん」


『リングワールド』のシンタントさんだ。今日は『ワールドワン』が来てたのかな。


「や、やあ」


「げっ! か、会長」


 あわてて『ワールドワン』の面々が膝を突いた。


「ああ、今日は冒険者だからね。顔を上げておくれよ」


「はっ!」


 シンタントさんが抗議をするような目でこっちを見ている。知らん。


「サワ嬢とターン嬢にパワーレベリングを頼んでね。中々独創的な手法だったよ」


 ほう、独創的と言って誤魔化すか。やるな。


「で、ここは何層なのかな?」


「31層です」


「31……、31!?」


 ウォルートさん、そう驚かなくても。適正レベルの倍ちょっとじゃないですか。大丈夫、大丈夫。



「じゃあ乗ってください」


「ま、また乗るのかい? 後ろからの攻撃とかは」


「ターンがいる限り、バックアタックはあり得ません」


「そう、か」


 というわけでお二人を乗せて、わたしたちは31層を徘徊し始めた。


「ひでえ。おい、撤収だ。サワ嬢ちゃんたちが来たんだ。今日は狩りにならねえ」


 背後でシンタントさんが何か言ってるけど、気にしないでおこう。



 ◇◇◇



「遅くなっちゃったね」


「お腹減った」


「そうだね」


 とにかく二人のコンプリートを目指したので、結構遅くなっちゃった。会長とウォルートさんは、本日クランハウスにご宿泊だ。たまに役立つ、1階の客間だね。


「ようこそ会長。お疲れ、サワ、ターン」


「これはサーシェスタ嬢。お招きに与るよ。ついでに僕とウォルートも労ってくれないかな」


「こりゃ失礼、精神的にお疲れだったね」


「お見通しかい」


 お二人さん、本当に何もしなかったからねえ。ただ、黙って担がれていただけでコンプリートレベルになっちゃったんだ。革命だよ、これは。

 ちなみにわたしは2、ターンが1上がったよ。



「ほら、二人の苦労を労って乾杯だよぉ」


 ベルベスタさんの音頭で、お酒と食事だ。年少組はもう寝てる。わたしとターンはミルクだね。


「あ、そうだ、ウォルートさん。イーサさんを紹介しますよ」


「紹介?」


 別にカップリングじゃないよ。同じ護衛的立場ということでだよ。


「イーサです。初めまして」


「こちらこそ。ウォルートと申します」


 涼やかなウォルートさんの笑みに、イーサさんがちょっと頬を赤らめた。おいおい、そうじゃないだろ。


「ウチのイーサは『訳あり』最強の護衛なの!」


 横に居たリッタがインターセプトした。


「ほう、どのようなジョブをお持ちで」


「ナイト、ソルジャー、シーフ、カラテカ、グラップラー、エンチャンター、プリースト、モンク、そして今はヘビーナイトのレベル36よ。レベル40になったら、ホーリーナイトになるわ」


「なっ!」


 そうなんだよね。イーサさんは9ジョブ持ちなんだ。しかも護衛寄りに取ってる。『訳あり』最強どころかヴィットヴェーン最強のナイトだろうね。


「素晴らしいですね」


 おっと、ウォルートさんが持ち直したぞ。やるなあ。


「いえ、それほどでも」


 イーサさん……。


「主の為に研鑽を積まれたのですね。これは私も頑張らねば」


「は、はい、そうですね」


 ウォルートさん、ナチュラルかよ。リッタの目が厳しくなってるよ。



「さあ、会長、ウォルートさん、飲んで飲んで」


「あ、ああ、ありがとう。で、明日の予定は?」


「協会事務所でジョブチェンジしてから、今日と同じことをします」


「……分かったよ。よろしく頼むね」


「はい」


 夜は更けていった。



 そしてその日の深夜、『訳あり令嬢たちの集い』のクランハウスに強盗が押し入った、らしい。



 ◇◇◇



「よくもまあ、こんなあからさまに」


 翌朝、5人の冒険者風の男たちが、お縄になっていた。

 捕まえたのはわざわざ1階で寝ていた、チャートとシローネ、そしてドールアッシャさんだ。ウチのワンコとニャンコを甘く見てもらっては困るね。


 勿論、昨夜会長とウォルートさんに泊まってもらったのは、ワザとだ。だからって言って、初日から引っかかるなんて。

 迷宮の浅い所で、妙な動きをしている冒険者が何人かいたんだよね。探知してくれたのはターンだけど。


「そそのかされたそうですよ」


 ハーティさんがゴミを見る目で言った。


「おおよそ、男爵令息が宿泊したクランハウスに強盗が入った、なんていう噂を流そうとしていたんでしょうね」


「裏は取れましたか?」


 うわあ、現実で一度は言ってみたかった台詞が言えちゃったよ。


「まさか」


 そうだよねえ。


「会長、こういう時はどうすべきでしょう」


「官憲に引き渡すべきなんだけど、ここはサワノサキ領だからね」


「じゃあ、寄り親に頼っても良いですよね」


「そういうことになるね」


「じゃあ、後はハーティさんたちに任せて、わたしたちは出発しましょう」


「え?」



 こんなことでパワーレベリングの日程を崩すわけないじゃない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る