第92話 貴族ってやつは





 さて、話の再開だ。それとアンタンジュさん、もうお前らに任すって目は止めてください。



「えっと、想像ですけど、フェンベスタ伯爵とサシュテューン伯爵の仲が悪いってことですか?」


「半分正解です。正確には方針が違う、ということですね」


 よく分からん。


「簡単に説明すると、フェンベスタ家は冒険者の権益を保護して、それで経済を回そうという考え方をしています。サシュテューン家は逆と言えば分かるでしょうか」


「サシュテューン家は、冒険者を使い潰すってことですか?」


「そこまでではありません。ただ、冒険者を囲って有益な素材を優先的に集めようとしていますね」


 うーん、依頼ならまだしも、誰かに命令されて迷宮に潜るのは嫌だなあ。あれ?


「でもヴィットヴェーンって、フェンベスタ伯爵が管理しているんですよね」


「そうです。ですが、冒険者はただの職業です。法に反しない限り、行動は自由なんです」


「何処で誰に何を売ろうとしても、ですか」


「そういうことになりますね。大抵の冒険者は協会に素材を卸しますけど、ほら、私たちも自分たちの素材を勝手に使っているじゃないですか」



 そう言えば冒険者協会に登録した時、そんな話があったっけ。


 この街の住人は大きく2種類の税金を払っている、ひとつは年に1回払う人頭税。それともうひとつは売上税だっけ。だれかにモノを売った時に、3分、つまり3パーセントを税金として払う仕掛けだ。

 協会に素材を卸すと自動的にその分を差っ引かれるけど、脱税の心配が無くなる。帳簿なんぞゴメンだっていう冒険者にとっては、逆に助かっているくらいなんだよね。提携しているボータークリス商店なんかの買い取り価格もそうらしい。


 それはさておき。


「この街の税収が減っているってことですか」


「先日までは、ですね」


 それってまさか。


「サワさんがこの街に現れて5か月、状況は一変しました」


 人を宇宙人みたいに言わないでください。


「先ほどお兄様が話した通り、今、ヴィットヴェーンは空前の好景気になっています。カエルの皮、レッサーデーモン皮の他にも、マーティーズゴーレムの木材、ゾンビ石炭、ロックリザードの肉と石材。身に覚えはありますよね?」


 ありすぎて怖いくらいですよ。


「そして、サシュテューン伯爵は実に貴族らしいお方です」


「すみません、分かりません」


「血が青いらしいですよ」


 ああ、平民とは別の生物ってわけか。


「非合法紛い、いえ完全に非合法であっても、平民を取り込んでしまうのに躊躇がありません。むしろ感謝すべきであると、そう考えているようです。わりと本気で」



「やっと話が見えてきました」


「流石はサワさんですね」


「あたしはさっぱり分からないよ」


 アンタンジュさんがボヤく。


「リッタなら分かるんじゃない?」


「分かるわ!」


「なら説明して」


「『訳あり令嬢たちの集い』のトップを正式に男爵にして、しかも伯爵の庇護下に入れる。それで、サシュテューン伯爵の横やりは避けられるわ!」


「はい、正解です。付け加えるなら、急がないとサシュテューン伯が勝手に『訳あり』の、正確にはアンタンジュさんを男爵にしてしまいかねません。もちろん、騙してです。言い分は『フェンベスタ伯爵は功績ある冒険者を正当に評価していない』ってところでしょうか」


「げぇ、マジか」


 驚愕するアンタンジュさんが頭を抱えた。そこまでやるのかあ。



「そうなるとわたくしの存在も厄介ね」


「リッタ……」


「お兄様は、ジェルタード卿と仲が良いのよ。まったく奔放なんだから」


 リッタが言えた義理なんだろうか。つまり父親同士は別の派閥の寄り子で、息子同士は仲良しと。


「さて、それらを踏まえてです。授爵の話を受けるか、受けるとしたら誰が、です」


「ハーティさんはどう思いますか」


「私は、言い難いですが、話を受けた方が良いと考えています。ですがそれは、私がお兄様や伯爵、叔父様を知っているからです」


「身内びいきの可能性かあ」


「あたしは賛成するよ」


「あたしもだねぇ」


 なんとサーシェスタさんとベルベスタさんが同時に賛成した。理由が聞きたい。


「伯爵は分からないけど、会長は信用できる。あたしはそう思ってる」


「わたしも似たような理由だねぇ」


 この二人にそこまで言わせるとは、凄いな会長。まあ、わたしもそれなりに信用してるけど。


「利害関係がはっきりしているうちは、お兄様も叔父様も皆さんの味方になるでしょう。そういう人たちです」


 まあ、それくらいの方が分かり易いか。


「年少組には悪いけど、ここらで決を採ろうか。あたしは賛成だ」


 アンタンジュさんの言葉に続けて、全員が挙手した。全会一致で可決だ。

 さて問題はこの後だ。嫌な予感しかしないよ。



 ◇◇◇



「次は誰が男爵になるかだねぇ」


「はい!」


「……サワ嬢ちゃん、言ってみな」


「ベルベスタさんかサーシェスタさんが良いと思います!!」


「あたしゃ、ウィザード互助会に戻るかもしれないからねぇ」


 嘘つけ。ここに居座るつもりのくせに。


「あたしは『名誉顧問』だからね。外様だしさあ」


「卑怯ですよ、サーシェスタさん」


「なんのことかさっぱり分からないよ」


 くそう。まず年少組は問題外だ。流石にそれはやっちゃいけない。年長組の内、誰にするか。サーシェスタさんとベルベスタさんは逃げた。

 さらに言えば、ハーティさん、リッタ、イーサさんはダメだ。それくらいは分かるけど、一応確認してみようかな。


「私は無理ですよ。血族でしかも庶子なんて、身内人事だと非難されるスキを与えるだけです。それとリッタさんとイーサさんは問題外です」


 だよねえ、敵対派閥の訳あり娘とその従者なんて話にもならない。とすれば。


「アンタンジュさん」


 見やれば『クリムゾンティアーズ』全員が頭を下げていた。


「あたしは無理だよ。孤児出身なんだぞ、貴族なんか分かるわけないだろ」


「わたしもそうよ。貴族の妾になるところを逃げだしたんだから」


 アンタンジュさんとウィスキィさんが必死に断る。


「……わたしに貴族ができると思うか?」


「わたくしならできますけど、面倒臭いですわ!」


 ジェッタさんは確かに無理だ。フェンサーさんも、何と言うか無理だ。


「お願いです、許してください」


 ポロッコさんは泣きながら許しを乞うている。


「できるわけ、ないです。にゃん」


 ドールアッシャさん、なんで猫になるかなあ。



「ほい、決まりだねぇ」


「ぐぬぬ」


「では、新クランリーダー。人事を発表してください」


 ハーティさんが、予定通りという笑顔で先を促した。酷すぎる。


「ベルベスタさんも『特別顧問』です。逃がしませんよ」


「分かったよぉ」


「副リーダーは、アンタンジュさんとウィスキィさんです。それくらいは受けてください」


「分かった」


「助かるわ」


「後、未定だった『ホワイトテーブル』の隊長はハーティさんで副隊長はサーシェスタさんです。他は今まで通り」


「謹んでお受けいたします」


 訳ありが多すぎて、人事すら面倒臭い。なんなんだろ、この楽しいクランは。



「ただ、絶対にひとつだけ忘れないでください。『訳ありの誓い』をです。特に『楽しく、笑いながら生きようじゃないか。それが冒険者だ』。仮にわたしが男爵になろうとも、伯爵になったって、遠慮は無用です」


「そんなサワだから、みんなが選んだんだよ」


 サーシェスタさんが笑っていた。全くもう、こんな子供に対して酷い言い草だよ。



 ◇◇◇



「サワさんが快諾してくれました」


 してねーよ!


「それは良かった」


 良くねーよ!


「伯爵閣下の恩情に縋り、謹んでお受け致したいと考えております」


「うん。僕からよろしく伝えておくよ。それから領地だけどね」


「領地!?」


「名前だけの男爵なんて、名誉男爵と変わらないだろう。伯爵閣下はしっかりと賞罰を与える方だよ」


 囲い込み扱いのくせに、なんてことを。


「サワノサキ領は、ヴィットヴェーン迷宮の北側一帯だ。開拓せよとの仰せだよ。勿論『訳あり令嬢たちの集い』のクランハウスと『ヴィットヴェーン育成施設』も領地内だ。ああ、補助金は継続して投資するから安心してくれていい」



 こういった経緯で私の血の色は青くなって、しかも領民を持つ男爵に内定したってわけだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る