第90話 迷宮に響け





「はっ!」


 わたしが自室のベッドで起き上がったのは翌日だった。


 昨日、あれからどうしてたっけ。確かハーティさんが協会に報告しに行って、みんなでご飯を食べてお風呂に入ったら、柴犬ーズがそのまま寝ちゃって溺れかけて、わたしも直ぐに寝た記憶がある。

 結構記憶あるじゃん。てことは。


「ああああああ」


 マーティーズゴーレムの木材でできたサイドテーブルに、柄だけになった『パナウンクル・ブレード』が置かれていた。つまり、夢じゃなかったんだ。



「起きたのかい」


「おはようございます、サーシェスタさん。何時ですか」


「もう昼だよ。身体はどうとして気分はどうだい?」


「最悪ですよ。だけどまあ、落ち着きました。昨日はごめんなさい」


「事前に取り乱すって聞いてた時は何事かと思ったけどさ、見てたらなるほどってなったよ」


「あはは」


 未熟者ですみません。



「ほら、お茶でも飲みな」


「オルネさん、ありがとうございます」


「女男爵様があんまり礼を言うのはマズいんじゃないかい?」


「肩書だけですよ」


「まあふんぞり返られるよりは良いけどね」


 わたしみたいな色々な意味で平民、いや常識知らずで未熟な人間が、貴族だって言われても困るよ。


「他の皆さんは?」


「『クリムゾンティアーズ』とベルベスタ、ハーティ、リッタとイーサは38層に行ってるよ。レベル上げと『エルダー・リッチ』確認だそうだ」


「なるほど。助かります」


 つらつらとオルネさんが教えてくれる。


「『ブラウンシュガー』はズィスラとヘリトゥラを連れて22層らしいね」


 食料調達かな。わたしもレベル上げないとなあ。



「おはよ」


「おはよ、ターン。昨日はお疲れ様」


「問題ない」


「チャートとシローネは?」


「まだ寝てるぞ」


 ほんと、昨日は付き合わせちゃったなあ。ありがとうね、柴犬ーズ。


「サワ、今日はどうする?」


「とりあえず、ボータークリス商店かな」


 サモナーデーモンソードはズィスラにあげちゃったから、今更返せとは言えないし。クランで持ってる装備は大体把握している。

 だったら、掘り出し物を探しに行こう。


「ターンも行く」


「おお、ありがとう」


 ターンのシッポがブンブンだ。お散歩気分なのかな。



 ◇◇◇



「こんにちはー」


「たのもう!」


 わたしとターンが扉を潜ると、店員さんがびっくりした顔でこっちを見ていた。


「す、すぐに商会長を呼びますので、少々お待ちください」


 そう言い残して、店の奥にダッシュして行っちゃった。店番いないよ。



「これはこれは、サワノサキ閣下」


「それ、止めてください」


「分かりました。サワさん、実は伺おうと思っていたんですよ」


「……掘り出し物ですか?」


「大変申し上げ難いのですが、先日在庫整理をしていたらですね、こちらが出てきまして」


 カウンターに乗せられたのは、刀と槍だった。

 あるじゃねーか! 在庫管理どうなってるんだよ!?


「なにぶん手作業でして」


 帳面つけろ!


「言い値で買いましょう」


「お買い上げありがとうございます」



 お店から戻ると、チャートとシローネがご飯を食べていた。良かった、元気になったみたいだ。


「サワにお願いがある」


 シローネとチャートが深刻そうな顔で言いだした。ああ、ジョブチェンジかな。特にシローネはケンゴーの条件満たしてるし、丁度カタナも手に入ったし。わたしは当面槍で行こうかな。


「あいつをぶっ倒したい」


 違ったよ。


「チャートも?」


「うん。できれば、ぼくとシローネ、ターンとサワの4人で」


 リベンジってことか、いいねぇ。


「だから今、ジョブチェンジしない」


「ぼくも」


 チャートは直ぐにでもハイニンジャになれる。だけど、それからだと多分間に合わない。10日後って高らかに宣言しちゃったもんねぇ。

 いや、いつまた黒門が出るか分からないから、早いに越したことはないんだよ。ほんとだよ。


「分かった。夜にでもみんなと相談してみよう」



 ◇◇◇



「構わないんじゃない」


 みんなを代表して、アンタンジュさんがあっさりオーケーを出した。


「負けっぱなしは面白くないさね」


 ベルベスタさんも乗ってくれる。


「でも、一番大変なのはサワなんじゃない?」


「大変ですけど、やります」


 ウィスキィさんはちょっと心配してくれた。


「サワならやれますわ!」


「フェンサーさん、ありがとうございます」


 次々と仲間が励ましてくれる。ああ、温かいなあ。



 翌日から『ブラックイレギュラー・サワ』と『ブラックイレギュラー・ターン』そして『テンポラリーアンバー』(チャートとシローネ)のレベル上げが敢行された。


 ターンとチャート、シローネは即38層へ、わたしはまず22層からだ。なんせレベル13だからね。そして全員10日間、地上に戻る気は無い。

 時々他のメンバーがサポートしてくれることになってるけど、とにかくレベルを上げるんだ。特にわたしとシローネは火力が足りない。


 レベルを上げて、威力を上げる。


 真っ黒な10日間が始まる。



 ◇◇◇



 10日後、迷宮38層に4つの人影があった。


 ひとりは朱色の槍を持ち、刀と脇差しを腰にする、戦国武将かの如くだ。額には『漆黒のハチガネ』が巻かれ、黒髪が靡いている。一人の修羅だ。

 わたしなんだけどね。


 3匹の柴犬は、3頭の狼と化していた。

 ターンは『黒のクナイ』、チャートは『紅のクナイ』を持っている。シローネは『吹雪の短刀』を手にしていた。

 どれも38層でゼ=ノゥを倒して手に入れたモノだ。カタナが出ていないのはお察しの通り。

 さらにターンとチャートは『ニンジャ頭巾』を被っている。隙間から柴耳がピコピコしているのが可愛い。いや、勇ましい。


 チャートはニンジャでレベル53。シローネはシーフのレベル61だ。レベル60台ってヴィットヴェーンにいないんじゃないかな。ああ、サーシェスタさんがいたか。

 ターンはイガ・ニンジャのレベル45。そして最後にわたしといえば、ヒキタでレベル32。

 これが今回の陣容だ。


「作戦名は『レベルアタック』。それだけだよ」


「小細工は不要」


「ぼくは全部を斬る」


「おれの前に敵は残さない」


 なんかガンギマリしてる。ギラギラどころじゃないぞ。



「おらあ、頑張れよぉ」


「チャート、やっちまえ!」


「シローネちゃあん」


『訳あり令嬢たちの集い』がオルネさん達を含めて全員集合しているのはいい。追加で38層に到達できる冒険者たちが集まってきていた。

 暑苦しい上に、一部キモい。


 そして戦闘が始まった。



 ◇◇◇



『グギョワアァァ』


 30分後、情けない声を出して『エルダー・リッチ』は消えていった。


 なんも特殊なことはしていない。開幕でわたしがバフって、ターンとチャートが魔法で、シローネが動き回って取り巻きを倒した。

 最後に、単体になった『エルダー・リッチ』に各人がスキルガン乗せで、最強の攻撃を食らわせ続けただけだ。ちゃんと『ノーライフ』を貫いていたね。


 柴耳3人娘が速すぎて、わたしは2回くらいしか攻撃できなかった。レベル32だと足りなかったよ。

 いいよ、勝ったんだからさ。ついでに全員のレベルがひとつ上がった。



「さて、ドロップドロップ。そして宝箱!」


『エルダー・リッチ』は『大魔導のローブ』をドロップしていた。ついでに宝箱もだ。サービスいいねえ。ゼ=ノゥの分を合わせると、宝箱が5個だ。ゾンビのドロップ? 知らん。


 ターン、チャート、シローネが順繰り宝箱を開けていく。


「『皇帝のナックル』」


「おお! これはサーシェスタさんだね」


 モンクかカラテカ専用で、ナックル+3相当の武器だ。

 それ以外にも『白銀の胸当て』とか『黒骨のスタッフ』なんかが出てきた。どれも良い装備だよ!


「これで最後」


 ターンが慎重に『エルダー・リッチ』から出た宝箱を開ける。


「むふう。『死霊のオオダチ』」


「うおおおお!!」


 物騒な名前だけど呪いの武器じゃない。オオダチ+3の武器だ。

 ターンが誇らしげに、それを手渡してくれた。


「勝った。完全勝利だよ。やったね、みんな!!」


「おう!」


 4人で輪になって両手ハイタッチだ。わたしたちは成し遂げたぞ!


「やったねぇ」


「格好良かったですわ!」


「やったな!」


 クランの皆が押し寄せて、祝福してくれる。

 いつの間にか他の観客まで集まって、大騒ぎになった。



 ◇◇◇



 だけどねえ。わたし、勝ったけどさ、なんかこう、さ。


「『エルダー・リッチ』はもう消えたから仕方ないけど、今日のところはわたしの負けだ!」


 叫んだ。


「聞こえてるんだろ? 見てるんだろ? なあ、迷宮。『ヴィットヴェーン』!!」


 見てなくても聞いてなくても関係ない。


「いいか、わたしは勝つぞ。次は勝つぞ。どうやってか聞きたいか? 教えてあげるよ」


 言ってやる。宣言してやる。


「とことん。とことんレベルアップをしてやる! 迷宮が何をしようと負けないくらいレベルアップしてやる。具体的には4桁だ。どうだ、参ったか!」


 ふぅ、言いたいことを叫んだら気が済んだかな。



 問題は周りの目だよねえ。


「あはっ、あははは」


 ズィスラが笑っていた。珍しいな。


「あはははは」


 ヘリトゥラもだ。こんな明るい笑い方してたっけ。


「はははは」


 周りのみんなも笑っていた。楽しそうに笑っていた。



 病床に縛り付けられていたわたしは、大好きだったゲームみたいなこの世界に来て、健康な身体を手に入れた。身体が動くなら、ゲームみたいな世界なら、やることはひとつだ。


 レベルを上げる。


 だけど、それだけじゃなかった。相棒ができて、仲間ができて、知り合いも増えた。これからも増え続けるのかな。だったら素敵だな。



 そしてこれからも、わたしはとことんレベルアップをするんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る