第75話 訳あり令嬢たちの宴





「前衛3、後衛3です。絶対に陣形を崩さないでください」


 わたしとターン、サーシェスタさんが前、シローネとベルベスタさん、そしてポロッコさんが後ろだ。

 前衛3人はステータスでボーパルバニーに対応できる。装備も充実している。なんとかなる。

 とりあえず31層の様子を見ながら、各人の、特に後衛3人のレベルを上げる。両方やる。そうしなきゃ、この後が続かない。

 一旦30層に戻るっていう考えも浮かんだけど、そこに兎がいない保証がない。なら、ここでやるしかない。


「サワ嬢ちゃん、すまないねぇ。あたしの失態だ」


「31から34層でコンプリートする気だったんですよね。仕方ないですよ」


「だけど失態は失態さぁ。気合いれるとするよ」


 うん。それならそれでアリだ。反応速度を上げたウィザードは強い。悪い選択じゃないと思う。


「ロックリザード、4」


 ターンの冷めた声が迷宮に響く。


「魔法は温存、前衛だけでやります」



 その後も探索は続いた。


「ボーパルバニー、最初だけでしたね」


 ポロッコさんが安心したように言うけど、慰めになってない。だけど、後衛のレベルが上がるまでは、待ってほしいっていうのが本音だ。


「おっきいリザード! 普通のも、5」


 今度はラージロックリザードかよ。


「氷系魔法!」


「『ティル=ルマルティア』」


 わたしの声と殆ど同時に、ベルベスタさんの最強氷魔法が吹き荒れた。ロックリザードは全滅。ラージも瀕死だ。


「前衛突撃!」


 それで決着はついた。



 もう確定しちゃっても、いいんじゃないかな。


「一旦拠点に戻りましょう」


 何かこう、なんかが背中にヒタヒタと忍び寄ってくる気がする。別に霊感とかそういうわけじゃなくって、現実的な悪夢が。


 それでも後衛メンバーのレベルは確実に上がった。

 ベルベスタさんはレベル14、あっという間にマスターレベルだ。ポロッコさんがレベル20、シローネはレベル22でコンプリートした。ついでにターンがレベル27。

 わたしとサーシェスタさんは上がらなかったけどね。



 ◇◇◇



「どうしよう」


 わたしが指揮権限を持つとは言え、これは異常だ。安全を取るなら、速攻で撤退する状況だよ。

 拠点にいた『シュレッダーズグレイ』は、一度ボーパルバニー3羽に襲われたらしい。


「ベルベスタさんとリッタを入れ換える」


「サワさん、それはっ!」


 当然イーサさんは反対するよね。だけど今は、2つのパーティに速いウィザードを配置しなきゃならないんだ。


「イーサ! サワの言うことを聞いて」


「しかしっ!」


「サワの言う通りよ。今は速いウィザードが必要なの。それができるのはわたくし」


「イーサさん、リッタにはターンを付けます。それで納得してもらえませんか」


「……わかり、ました」


 ああ、全然納得してくれてないよ。仕方ない。


「サーシェスタさんとイーサさんも入れ換えます。それならどうです?」


「やります!」


 ベルベスタさんもリッタも、今はシーフで本職はウィザード。育てない理由が無い。いや、むしろベルベスタさんがこのタイミングでシーフになってくれていたのが、ありがたいくらいだ。


 これで『ルナティックグリーン』は、わたしとターン、リッタとイーサさん、そしてポロッコさんとシローネだ。魔法火力はリッタとターン。特にターンは神速で魔法を繰り出せる。索敵さえしっかりしてれば、探索は可能だ。


 残された『シュレーダーズグレイ』は、サーシェスタさんとベルベスタさん、チャートとテルサー、ジェッタさんとハーティさん。

 火力が3枚、ヒーラーが4人、エンチャンターも一人。なんとかなるだろう。



 ◇◇◇



 予定が大幅に狂ったけど、この2パーティで後続を待つ。そういうことで合意した。

 ただしスキルが尽きたら即撤退だ。そこだけは引けない。


「『芳蕗』」


 ターンがMINを30アップさせる。集中力を極限まで高めるためだろう。


「『克己』『明鏡止水』」


 わたしも総合力と集中力を高めるスキルを発動させる。スキルは温存するんじゃない。使うべきところで使うモノだ。


「『ダ=ルマート』。サワ」


「おうよ!」


 もう、ターンはコールすらしない。出てきたモンスターに適切な魔法を叩き込むことで、その存在を明らかにしている。


「『斬岩』『4連突』!」


 それで終わりだった。


「あの、お二人だけの方が強いような」


 ポロッコさんが、わたしとターンを見てそう言った。そうじゃない。そうじゃないんだよ。


「何言ってるんですか。見ていてください。それで何かを掴んでください」


 それぞれのモンスターの特徴だ。挙動、速さ、力、そういうのを全部合わせて、知識にしてくださいな。

 一応『ヴィットヴェーン』には、敵キャラの挙動アニメーションがあった。ゲームでは先行コマンド入力だったから意味は無かったけど、こっちでは違う。そこに打開の可能性があるんだ。

 そのためには、目に焼き付ける。見てから攻撃ってヤツだ。



「ふう、ふう」


「はぁ、はぁ」


 みんなの疲労が酷い。極限の集中が求められる状況だ。仕方がないと思うし、自分もそうだ。

 一旦引くしかない。


「ごめんなさい、3時間休ませてください」


「当たり前です。いいから休んでいてください。こちらは陣地があるので、まだ大丈夫です」


 ハーティさんの助かるお言葉だ。ここで強がっても意味が無い。大人しく就寝だ。



「サワ、時間だよ」


「んん、ありがと」


 3時間きっかりで、チャートが起こしてくれた。


「状況はどう?」


「レベルが凄い上がった」


 まあ、そりゃそうか。わたしですらレベルが2つ上がったくらいだし。


「ボーパルバニーが3回、ラージロックリザードを2回倒しました。それ以外は、31層のモンスターです」


 ハーティさんが聞きたいことを答えてくれた。なんとかなってるってことだね。


「じゃあ交代ですね。『シュレッダーズグレイ』は3時間休息です」


「分かりました。お願いします」



 ◇◇◇



 さらに3時間後、『シュレッダーズグレイ』が起きてきた。

 さて、ここで今後の方針だ。休憩したせいか、考えが簡単にまとまったよ。


「やることはひとつです。強くなります」


「当たり前じゃない!」


 リッタのツッコミはもっともだ。


「単純に強くなるだけじゃないわ。目的を思い出して」


「ええと、『氾濫』の元凶を確認しに行く、だったわね」


「できると思う?」


「……無理ね」


 リッタが悔しそうに言う。仕方ないよ。


「だから次善に切り替えます。ここで『氾濫』に抵抗できるだけの力を手に入れます」


「要はレベルアップするってことかい?」


 サーシェスタさんが何を当たり前の、って表情で聞いてきた。


「それだけじゃありません。ジョブも実戦経験も、敵の特徴も全部ひっくるめて強くなります」


「なるほど。じゃあ後発のパーティが来るまで粘るわけだね」


「勿論他の人たちが来たら、彼らにも強くなってもらいます。伝令を出して『クリムゾンティアーズ』も呼びましょう」



 もうすでに、ここにいる12人全員がコンプリートレベルを超えている。アーティファクトが来るまであと1日。レベルが勿体ないけど、基礎ステータスが伸びるならそれもアリだ。


「ついでに『ホワイトテーブル』呼ぶかねぇ」


「ベルベスタさん!?」


「他のパーティに頼めば、分割してキャリーくらいはしてくれるだろうさぁ」


 確かにアリっちゃアリだけどさあ。


「まあそれは、当人たちが同意したらってことにしましょう」


「じゃあ、受け入れ準備だねぇ」


「はい。まずパーティを戻します。働いてもらいますよ、ベルベスタさん」


「任せときなぁ」


「ハーティさん、『ルナティックグリーン』が前に出ますので、陣地の拡張をお願いします」


「分かりました。ですけど、7パーティですよね。間に合うかどうか」


「出来た分だけでいいです。場合によっては『緑』と『灰』の同時出撃です」



 やることが決まったら、なんだか楽しくなってきたじゃないか。


 病室で動かない体を使ってポチポチゲームをしていた。そんなゲームの世界に来て、身体が自由に動くようになった。強くなれた。仲間もできた。相棒もできた。


 まだまだ、まだまだ強くなれる。これが嬉しくなくってなんなんだ?


「あはっ、あはははは!」


「サワ?」


 リッタが化け物を見るような目でこっちを見てる。失礼な目つきだねえ。


「ふふ!」


 ほら、ターンも笑ってるじゃない。ターンの笑い方って、可愛いのにクールで格好良いんだよね。


「強くなれるんだよ? 笑わずにいられるかってんだよ、リッタ!」


「分かったわ! おほほほほ!!」


 まだまだ硬いなあ。ちょっと引きつってるよ?



 そのうち全員が笑い出した。笑いながら敵を攻撃し続ける。

 いやあ、こういうのなんて言うんだっけ、サバトだっけ。そういや最初の頃に言われたっけなあ、『狂気の沙汰』なんて。



「作戦名は『訳あり令嬢たちの宴』! 各人、奮闘せよ!」


「おう!!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る