第69話 優しい職場





 カエル狩りもマーティーズゴーレムもすっ飛ばして、第9層だ。まあ道中で戦ってきたから、リッタとイーサさん、ダグランさんとガルヴィさんはレベル3だね。

 そしてここが本命だ。ほれ、ブチかませ、リッタ。


「『ティル=トウェリア』!」


 豪炎が敵を焼き尽くす。ボロボロだけど生き残った敵は、わたしとターンが片づける。


「『ダ=ルマート』!」


 モンスターが氷に覆われる。ヨロヨロと蠢く残敵は、これまたわたしとターンだ。


「何かこう、レベルアップの仕方が違うよなあ」


 ガルヴィさんがぼやくけど、知ったことじゃない。効率だよ効率。

 そもそもこんな階層で粘っていても、わたしのレベルは上がらないんだ。ちゃっちゃと31層に行かないとね。もちろん安全マージンは取ってあるからさ。



 さて、9層で4人をレベル9まで上げて、今度は21層だ。ここもまあ狩場なので、ガンガン行くよ。


 21層はパーティのバランスが問われる階層だ。

 前衛はわたしとターン、遊撃でイーサさん、後の3人は後衛だね。


 グラスラビット、チャコールウッド、ベルベットワーム、そしてスライムなんかをとにかく、斬る。スライムは燃やす。意外と経験値あるんだよね、スライム。しかもドロップするのが接着剤で、これがまた重宝されるんだ。



「また出たよ『ヘヴィーボーンメイス』。ダグランさんにあげますね」


「お、おう」


 23層のゲートキーパーをさっくり倒したら、いつぞや見たメイスがドロップした。

 レベル0から始めた4人は、ここでレベル13に到達だ。さあここからは31層まで一直線。



 せっかくなので31層で2泊して、4人全員をコンプリートしておいた。レアモンスターも2体狩ることもできてホクホクだ。

 ターンはレベル23、わたしは31。うう、経験値が重たい。


「これでお二人も大丈夫でしょう」


「助かったぜ。メイジ上がりのプリーストとウィザードをコンプリートだ。そうそう居ないだろ」


「しかも元々がソードマスターとナイトですからね。基礎ステータスが違います」


 ダグランさんとガルヴィさんは上機嫌だ。わたしもおだてる。

 何にしても、これで二人がお荷物扱いにはならないだろう。むしろ引っ張る側になれるはずだ。

 4人もいっぺんにコンプとか、良い仕事したわあ。



 ◇◇◇



「それでですね。ダグランさんはエンチャンターで、ガルヴィさんはビショップになるみたいです」


「へえ、ダグランさんとガルヴィさんがねえ」


 アンタンジュさんは面白そうな顔で、夕ご飯をかっこんでいる。


「リッタとイーサはどうするんだい?」


「わたくしはナイトになるわ!」


「わたしはカラテカですね。近接戦闘に慣れておきたいです」


「へえ。すっかりサワ流だねえ」


 そんな流派は存在してないよ。



「それで明日からですけど、オルネさん、ピリィーヤさん、キットンさん。レベル上げてジョブチェンジしませんか」


「ああ、それなんだけどね」


 あれ? 年長組が微妙な表情してる。


「まあ、ご飯を食べ終わってから話をしよう」


 なんだろ。



「サワ、悪いんだけど、わたしたちはジョブチェンジ止めとくよ」


 オルネさんが代表して言った。


「え?」


「考えてごらんよ。わたしたちの仕事はクランハウスを守ることだ。ジョブチェンジして補助ステータスを無くすわけにはいかないんだ」


「でも、すぐレベル上げすれば」


「確かにね、だけどジョブが変わったら、感覚を戻すのにも時間がかかるんだよね。特にキットンなんかはDEX下げたら何にもならないよ」


 ああ、そうだ。料理人のキットンさんのAGIとDEXを下げて良いわけがない。ニンジャになる? 条件が厳しすぎる。


 また自分勝手だったなあ、わたし。強くなればそれで良いって、それは冒険者の理屈で、いや、わたしの理屈だ。

 職業っていう意味だと、補助ステータスを無くすっていうのは重たいもんね。うん、短絡的すぎた。これからは相手の立場も考えてあげないといけないな。良し、大丈夫。


「ごめんなさい」


「サワは悪くないぞ!」


 ターンが怖い顔をしていた。目尻に涙が浮かんでいる。


「ターン、ありがとう。でも今回はわたしが悪い。悪いと思ったら、謝って、そして直さなきゃね」


「そうか」



「サワ嬢ちゃん、それにターン嬢ちゃんも、あんたらは良い子だねぇ」


 ベルベスタさんがおばあちゃんな笑い方をしながら続ける。


「それでね、新しいパーティを作ろうと思うんだよぉ」


「えっとそれは、職員側の人たちでってことですか?」


「そうさぁ、4番隊だね。メンツはオルネ、ピリィーヤ、キットン、あたしとサーシェスタ。そしてハーティだ」


「えええ?」


 今度こそ本気で驚いた。


「あたしのレベルかい? それはボチボチやっていくさ。4番隊は何もしないわけじゃないよ。サワ嬢ちゃんやターン嬢ちゃんに頼らなくたって、35層くらいは楽勝さね」


 確かに。だけどハーティさんはどうなんだろう。目を向けた。


「私はもう十分強いですよ。ちょっと事務に専念します。このままロードを続けて、いつか『フルンティング』か『黒の聖剣』を見つけたら、その時はお願いしますね」


『フルンティング』と『黒の聖剣』。ロードが上位ジョブになるためのアイテムだ。


「何処のクランでもやっていることだけどね。必要に合わせてパーティを組み替えるなんてよくやることさね」


「サーシェスタさん」


「ベルベスタだって、エルダーウィザードになったら互助会に戻るかもしれないんだ。いつまでも一緒ってわけでもないさ。それがクランだし、人生なんだよ」


「流石に人生は言い過ぎですよ」


「そうかねえ」


 透き通ったサーシェスタさんの瞳を見てドキっとした。そうか、人が集まれば、離れる人も出てくるんだ。このままどんどん大きくなって、誰も居なくならないなんて、そう思い込んでた。


「なあに、こないだみたいなことがあったら、あたしだって前線だ。もちろんベルベスタもハーティもだよ」


 そうだね。別にパーティが分かれるからって、付き合いが無くなるわけでもないしね。



「それにさ、育成に目を付けた娘もいるんだろ?」


 アンタンジュさんが空気を入れ換えるうに、笑いながら言った。


「ええ、凄いですよ。たしか14歳で基礎ステータスは低いですけど、LEAが17と18なんですよ!」


「そりゃ良いね。他に取られないうちに唾つけときな」


「ええ、明日にでも顔を出しておきます」


 一応、孤児たち全員のステータスは確認しておいたんだ。結構有望株がいて、その中でも目についた女の子がその二人だ。ただ、ちょっと性格がなあ。



「それで話を戻すけどねぇ、サワ嬢ちゃん、4番隊の名前を決めてもらいたいんだよ」


「わたしがですか?」


 ベルベスタさんが面白そうな顔で話を振ってきた。


「『ブラウンシュガー』っていい名前じゃないかぁ。だったらあたしらもね」


 黙って話を聞いていた『ブラウンシュガー』の面々が誇らしそうだ。

 そう言えば彼女たちのパーティ名を考えた時はイメージから拾ったんだっけ。じゃあ、わたしから見た4番隊のイメージは。


 ハーティさんは時々叱りながら、それでもわたしの我儘に付き合ってくれるお姉ちゃん。

 オルネさん、ピリィーヤさん、キットンさんは近所のおばちゃん。近所のおばちゃんたちなんて、画面の向こう側の記憶しかないけど。

 ベルベスタさんは出会った時は過激な人だったけど、付き合ってみたら子供に甘いおばあちゃん。

 サーシェスタさんは、これまたやり込められた感じはあるけど、それでもわたしを諭してくれるお母さん。


 ああ、みんなわたしの我儘に付き合ってくれて、窘めてくれる、このクランの守り手じゃないか。温かい職場、優しい家族。

 わたしはこの人たちに良い職場を保証してあげたいし、一緒に生きてみたい。


「オフィス……、違うかな、デスク……、これもちょっと……」


「お? 何か思いついたかい?」


 サーシェスタさんが目を輝かせた。


「ここまで出てきてます。えっと、えっと……。そうだ『ホワイトテーブル』!」


「ほう? その心は」


「優しい食卓です!」


「いいねえ」


 周りも頷いてくれている。


「相変わらず、サワの感性はいいねえ。決まりだよ。4番隊の名前は『ホワイトテーブル』。クランの食卓だ」



 うん。こう言ってもらえるとわたしも嬉しくなるよ。食事はお願いするとして、じゃあ材料とかお金とか、稼いでこないとね。明日からも頑張ろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る