第67話 良い事ばかりじゃない





「もうちょっとだったのに」


「宿泊申請出してないんですから、仕方ないですよ」


 ハーティさんに促されて、わたしは渋々と上層へ戻っていく。オルネさん、ピリィーヤさん、キットンさんはレベル20まで来た。もうちょっとでコンプリートだったんだけどなあ。

 まあ、明日明日。


「わたしたちは仕事あるから、毎日は無理だよ」


「ガックリですよ」


「職員さんで雇ったんですから、無理強いはダメですよ」


「ごめんなさい。調子に乗ってました」


「はいはい」


 段々とハーティさんが、わたしの管理担当になってきてる気がする。また怒られちゃったよ。


「まあ強くなるのは悪いことじゃないし、冒険者の血も疼くってもんさ。また今度誘っておくれよ」


「分かりました!」



 ◇◇◇



「なんでカティがジョブ取れないんだよ!」


「ソルジャー、メイジ、それにプリーストに必要なステータスが足りていないからですね」


「そんなことあるかよ」


「そう言われましても」


 余った素材を卸しに協会事務所に来たら、『ステータス・ジョブ管理課』のお姉さんが困った顔をしていた。

 男二人と女の子が一人だ。ああ、多分ステータス取得がタダになったからって、村から出てきたんだろうなあ。年頃がわたしと同じくらいなのが、何か悲しい。


 こういう弊害は予想されていたんだ。


「文字や数字を学ぶか、身体を鍛えれば基礎ステータスは上がります。そうしてから、もう一度来ていただければ無料でジョブに就くことができますよ」


 お姉さんの言ってる事は、全くもって正論だ。さて、どうなる。


「すっからかんなんだよ! ここまでの馬車代で全部無くなっちまった。今、冒険者になれなかったらお終いなんだ!」


 ターンと似たようなパターンかあ。

 どれ、ここは教導課課長のわたしがひとつ。



「ぎゃあぎゃあうるせえんだよ! 冒険者になれないんなら、とっととどきやがれ!」


 今度は二人組のおっさんが登場した。ありゃ冒険者じゃないね。ステータスカードを取りに来た、村の腕自慢って感じかな。何と言うか村の自警団ってイメージだ。筋肉はあるね。体格も凄いよ。

 だけどねえ。


「おら、どけよ!」


「ぐあっ」


 おっさんが冒険者志望の若者を引っ叩いて転がした。さっきまで食い下がっていた男の子だ。

 ああ、やってしまった。あのおっさんは今、冒険者の不文律を犯した。


 ガタガタと音を鳴らして、酒場にいた冒険者たちが立ち上がる。


「な、なんだよ、やろうってのか?」


 若者を殴ったおっさんは、ちょっと腰を引きながらも虚勢を張ってる。

 これはマズい。



「皆さん落ち着いてください! ターンもね」


「むぅっ」


 怪我をされたら面倒なんだよ。迷宮まで運ぶハメになるし。


「な、なんだよねーちゃん」


「わたしは、冒険者協会教導課課長のサワと言います。貴方方はまだ冒険者ではありませんが、事務所内でのいざこざですので、適切な対応をとる義務がわたしにはあります」


「何訳わかんねえことを!」


「そこの倒れている方にも言っておきますね。基礎ステータスがどのようなジョブ条件にも届いていない場合、ジョブは得られません。これは人の問題じゃなくって、自然の摂理みたいなものです」


「そうだろう。見たことか」


 おっさんが元気を取り戻した。ダメだな。こりゃ。


「ただし、冒険者同士の喧嘩はご法度です」


「なんだと? 腕っぷしでナンボだろうよ。冒険者なんだろう」


「ちょっと前まではそうだったみたいですけど、今は違います。理由は分かりますか?」


「なんなんだよ。はっきり言えよ」


 つまり体感したいらしい。


「ターン」


「おう」



 ブレるように大きな一歩を踏み出したターンは、脚を着地させると同時に行動を終えていた。身長差のせいで左斜め下から繰り出された、斜めアッパー。スマッシュってか?

 そのスマッシュはおっさんに直撃しなかった。ただし目の前を通り過ぎる時に、その風圧で相手の頬が歪み、鼻血を誘発したくらいだ。


 ターンはそのまま背を翻して、わたしの下へ戻ってきた。


「分かりましたか? 今、ターンがもうちょっとだけ押し込んでいたら、おじさんの頭が砕け散っていましたよ」


「はあっ!?」


「冒険者のステータスや実力は、姿かたちでは分からないんです。だから喧嘩はご法度なんですよ。つい最近できた決め事ですけどね。さあ、ステータスカードを取得してください。そして冒険者として生きていくかどうかは、お二人の自由です」


 わたしは手を広げて言った。ここでプライドを折って諦めるなら、それでもいい。立ち上がるなら、それはそれで立派な冒険者になれるかもね。


「今はわたしが課長だから遠慮してくれましたけど、そこの受付嬢さん、マスターレベルのシーフですからね。新人さん5人とも、3秒で死ねますよ」


「サワさん、私はそんなに物騒じゃありませんよ」


 能面のような笑みで受付さんは笑っていた。



「あ、あのすまない。カティに才能が無いって言われたみたいで、熱くなっちまった」


「いいですよ。気持ちは分からないでもないです。皆さんお幾つですか?」


「14だ。3人で冒険者になろうって決めてたんだ。だけど……」


「なれますよ。紹介状を書きますから、育成施設に行ってください。1週間で冒険者です」


 こういう噂を聞いて、地方から流れてきた人たちを受け入れる体制も必要かあ。


「スニャータさん」


「もうできていますよ。サワさんもサインをお願いできますか」


 ハーティさんに代わる新たな『ステータス・ジョブ管理課』の受付嬢、スニャータさんが手際よく紹介状を書いてくれていた。後はわたしのサインだけって状態だ。


「育成施設は街の西に出てすぐの所です。この紹介状を持っていけば、冒険者になるための訓練を受けられますよ」


「ああ、ありがとう。世話になった」


 若い3人組は、ガラの悪いおっさん二人をちらりと睨んでから、事務所を出ていった。



「さて、おじさんたち」


「な、なんだよ」


「おじさんたちが今ジョブに就いたところで、ここでは最弱です。はっきり言って、この場にいる誰にも勝てません。それでも冒険者になりますか?」


「なる、さ。俺らだって甘い考えでここまで来たんじゃねえよ」


 それなりに決意を秘めた顔をしている。まあいいや。


「じゃあ、お二人が本当の冒険者になった時、彼らに謝ってもらえますか?」


「ああ、分かった。済まなかった」



 ◇◇◇



「なんて事があったんですよ」


「そういう事もあらあさね」


 サーシェスタさんは落ち着いたものだった。


「ステータスの無い頃は、それこそ腕っぷしが全てだったしねぇ。ステータスができた時も、ちょっとレベルが上がれば付け上がる連中も多かったもんさぁ」


 ヴィットヴェーン冒険者の生き字引、ベルベスタさんは昔を懐かしそうに語る。


「でも、ここまでレベルに差があると、ちょっとした手違いで死人が出ますよ」


「だから御法度なんだろう」


「どこかで徹底する機会が欲しいですね」


「サワ嬢ちゃんは真面目だねぇ」


 迷宮で戦っての怪我ならまだしも、地上で大怪我なんて馬鹿馬鹿しいにも程がある。これはなんとかしなきゃね。



 数日後、育成施設の訓練場で教導課主催の『冒険者の危険性』について、講習が行われた。酷いタイトルだ。ここひと月以内に冒険者になった人たちは強制参加。


「やる!」


『ブラウンシュガー』のメンバーがそれぞれ、丸太を叩き折り、時には砕き壊していく。当然地上なのでスキルが無い上に、素手だ。新人たちが青い顔をしているね。自分の半分くらいの年齢の女の子たちが、これだけの破壊力を生み出すのだ。さもありなん。


「スキルを使えない地上ですらコレです。迷宮内だともっと酷いことになります」


 これではねっ返りが、誰かに絡むことは無くなるだろう。


「そして、現役冒険者の皆さんも、力を盾にケチな弱い者いじめをしないようにしてください。守っていただけないようなら、わたしとターンが力と権力で叩きのめします。カエルの毒を頭からかけ続けますからね」


「ひでえ」


「さすがは『緑の悪魔』だぜ」


 なんとでも言え。君たちの力は、迷宮で金を稼ぐために使うべきものなんだから。



 以後、この講習会は月イチで行われることになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る