第3章 変わるヴィットヴェーン編

第61話 マルチロールはいいぞ





「凄かったわ! わたくしは何もしてないのに、サワがザクザクやったら、勝手にレベルが上がったの!」


「うむ、サワは凄い」


 クランハウスの大浴場で、リッタは大興奮だった。そしてわたしが持ち上げられたのが嬉しいのか、ターンが深々と頷く。なんか妙に相性が良い二人だ。嫉妬なんかしていないんだからね。


 リッタの護衛というか、新たなメンバーのイーサは、どこか遠い目をして湯舟に浸かっている。妙に念入りに身体を洗っていたな。

 今日のカエル狩りで、リッタはレベル9に、イーサさんはレベル11になった。まずは順調だね。明日は、9層あたり行っちゃおうかな。ハーティさんを誘おう、そうしよう。


「みんなで入るお風呂っていうのも良いわね!」


「ふむ。背中を流す」


「まあ! ターン。お願いするわ」


 あれターン、何か仲良すぎない?


 ターンがリッタの背中を流しながら、耳元で何かボソボソやっている。むきぃぃ。


「ターンは本当にサワのことが大好きなのね!」


「照れる」


 良しっ。許そう。



「サワもターンも凄いわ」


「いやあ、それほどでも」


「それほどでもない」


 ターン、ほんとソレ好きだよね。


「わたくしも凄くなりたいわ」


「それは、どういう意味で?」


「婚約破棄の仕返しって気持ちはあるわね。だけど、強くなりたいっていうのは、ずっと思っていたことなのよ」


 何か決意じみたモノを感じる。彼女にはそうするだけの、何かがあったのかな。


「だって、冒険者って格好良いじゃない! 自分の力ひとつで莫大な富を稼ぐのよ。深窓の令嬢なんて言われて、挙句に婚約破棄されたわたくしとは大違いだわ」


 莫大な富はどうでもいいとして、そうかあ。自分の力で生きてみたいのか。いいじゃない。気に入った。


「ターン」


「うむ」


 わたしを信頼してくれている、同意の目だ。


「リッタ。あなたを正式に『ルナティックグリーン』に招待するわ。どんどん強くなって、がんがん稼ぐの。どうする?」


「入るわ。当たり前じゃない!」


「ならば、わたしもですね。お願いします。パーティに加えてもらえますか」


 リッタは断言して、イーサも参加を願ってきた。


 これで『ルナティックグリーン』のメンバーは、わたしとターン、リッタとイーサ、ハーティさん。後は多分ベルベスタさんだね。サーシェスタさんの飛び入り参加もあるかもしれない。


 じゃあ、ガンガン行くよ!



 ◇◇◇



「私は正式メンバーになった覚えは」


「まあまあ、ロードをコンプするまでの暫定ですから」


「確かに強くなるのに越したことはありませんけど」


「ハーティ」


「なんですか、ターンさん」


「一緒に強くなろう」


 ハーティさんはがっくりと膝を突いた。



「じゃあ、リッタたちの歓迎会だね。食料を調達しよう」


「まあ! 街に行くの?」


「そっちは業者さんに任せて、わたしたちは迷宮だよ」


「わたくしとイーサの歓迎会なのに、わたくしも?」


 そりゃ、その通りだ。


「……冒険者っていうのはね、歓迎される側でも自分の獲物で感謝を示すものなんだよ」


「そうだったのね。わたくしはやるわ!」


「サワさん……」


「ハーティさん、何か?」


 ハーティさんって、なんかこうホント可哀相な気がしてきた。原因は概ねわたしだから、もうちょっとで解放するから、ね?



「マルチロールですか」


「ええ、複数のジョブを渡り歩いて、スキルの幅を広げるタイプの冒険者のことです」


「初耳ですね」


 イーサさんが首を傾げている。その向こう側では、ターンとハーティさんがモンスターを焼き払っていた。

 ここは迷宮9層だ。


「例えばターンですけど、最初はソルジャーで、それからカラテカ、ウォリアー、シーフ、ウィザード、ファイター、ニンジャ。今はハイニンジャです」


「8ジョブ!?」


 イーサさんが唖然としている。リッタは尊敬の眼差しだ。


「色々あってカラテカとファイターはコンプリートできてませんけど、間違いなくヴィットヴェーン最強のニンジャでしょうね」


「サワさんもですか?」


「わたしですか? わたしはヴィットヴェーン最強のサムライです。ターンの横に立つんです」


 プリーストから始めて、エンチャンター、ウォリアー、サムライ、ファイター、ソードマスター。今はケンゴーだ。ターンにだって負けないぞ。



 そんな会話をしているうちに、リッタとイーサさんは銀の光を纏っていた。戦闘が終わったのだ。

 よしっ、これでリッタがマスターレベルになった。イーサさんはレベル15。


「じゃあ進みますよ」


 22層でサクっとゲートキーパーのロードスケルトンを倒して、わたしたちは突き進む。

 目指すは31層だ。そこから難易度が上がって、経験値が美味しいんだよね。すっかり定番の狩場になったよ。キャンプ場も完備されてるし。


「よぉ」


「あれ、『赤光』さん」


 31層にいたのは『白光』の一番隊、『赤光』だった。彼らも31層で狩りの最中だったらしい。こりゃ助かる。


「そっちは5人かい。っておおう、これはお嬢様」


 リッタの姿に驚いて、『赤光』が膝を突いた。


「止めてよ。わたくしはただのリッタ。『ルナティックグリーン』のリッタよ!」


「サワ嬢ちゃん、いいのか?」


「良いみたいですよ。ねえ、リッタ」


 わたしがリッタを呼び捨てにするのを見て、彼らはなんとか立ち上がってくれた。



 ◇◇◇



「それでね、わたくしは最強になるの!」


「なるほど。『ルナティックグリーン』のメンバーなら間違いない。折り紙付きだぜ」


「わたくしはやるわ!」


 焚火というか、炭火を囲んで2パーティが会話をしていた。『赤光』の人たちが何気にリッタを持ち上げている。


「それで、リッタお嬢はレベル幾つなんだい?」


「15よ!」


『赤光』の連中が、ズバッとこっちを向いた。


「なんでレベル15を連れてきてんだよ!」


「効率が良いからですよ」


「限度があるぞ!」


 まあ確かに5人パーティでレベル15(リッタ)と16(イーサさん)を連れてくるのは、常識だとちょっとマズいかな。だけど『ルナティックグリーン』にそれは通用しないんだよ。



「『斬岩』!」


 ターンとハーティさん、リッタが氷結系魔法で相手を鈍らせて、リッタ以外の4人がザクザクと敵を斬る。これがマルチロールの力よ。


「相変わらず、すげえなあ」


 そうだろう。凄かろう。『赤光』の人たちが驚いた顔をしているのが心地いい。わたしって案外、俗っぽいんだよね。


「ん、大きい?」


「どしたのターン?」


「大きいロックリザードが来る」


「へえ、レアだね。多分ラージロックリザードだよ」


「大丈夫かよ、嬢ちゃん」


「大丈夫ですよ」


 ああ、たしかにでっかいロックリザードだ。40層台の雑魚モンスターだね。たまにこういうのが出てくるのがヴィットヴェーンだ。

 だけど、今のわたしたちなら敵じゃない。


「ハーティさん、氷。リッタとイーサさんは後ろで。わたしとターンでやります」


「分かったわ!」



 ◇◇◇



「やあ、戻ったかい」


 クランハウスに戻ると、アンタンジュさんたち『クリムゾンティアーズ』が出迎えてくれた。


「ええ、リッタとイーサさんも、もう少しでコンプですよ」


「そりゃあ良かった」


「それにラージロックリザードの肉も手に入れましたよ。レアです!」


「おお、こっちも、フライングラビットを倒したよ」


「あれ? 何層行ってたんですか?」


「22層だね」


「へえ。そっちもレアですね。二人の歓迎会でレア肉とか、縁起が良いですね」



「戻った」


「肉と野菜と木炭、取ってきた」


 チャートとシローネたち『ブラウンシュガー』も戻ってきた。24層だったっけ。

 ここで言う野菜って、モンスター野菜だったりする。


「おかえり、お疲れ様。大丈夫だった?」


「ばっちりです!」


 テルサーが元気に言った。良きかな良きかな。



「じゃあ、乾杯だねぇ」


 サーシェスタさんの音頭で、リッタとイーサの歓迎会が始まった。


「リッタもお酒飲むの?」


「ええ。嗜む程度だけど。サワは飲まないの」


「こないだ一口だけ。だけど美味しくなかった」


「サワはお子様ね!」


「なんだと~!」



 楽しい歓迎会だ。クランがちょっとだけ大きくなって、それ分だけ喜びが増えた気がする。これからどんどん人が増えていくはずだ。そうしたら、もっと楽しくなるだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る