第53話 31層にて





「悪いけどターン、慣らしは無しで行くよ」


「おう」


「今日の目標は……、31層くらいかねえ」


 残り3日で18階層を駆け抜けなきゃならない。道中に昇降機があるけど、それでも長い道のりだ。サーシェスタさんの言葉は妥当だ。


「極力スキルは温存です。まずは23層の昇降機を目指しましょう」


「おうさ」


 ここから先に進むのは『ルナティックグリーン』『木漏れ日』『ワールドワン』だ。

 この3日間で鍛え続けた、ヴィットヴェーン最強のパーティたちが21層を突き進む。



 寄り道は不要だ。開ける扉も最小限。戦闘も避けられるものは極力避ける。どうしようもなさそうだったら、その時は『ルナティックグリーン』の出番だ。

 何と言ってもスキル数が段違いだからね。後、レベルを上げておきたいのもある、特にわたしとターン。


「そいやっ!」


 サーシェスタさんの拳が振りぬかれて、猪っぽいモンスターの頭が爆散した。


「来た来た来た!」


 現在22層でこれで5回目の戦闘だ。ここでやっとレベル11になれた。ターンはレベル5だ。流石に20層より下のモンスターだ、ポンポンレベルが上がる。


 モンスターの適性はわたしの頭の中に入っている。『ルールブック』様々だ。設定だけどね。

 わたし以外は初見のモンスターもいるので、指示出しが役割になった。副隊長で参謀だよ。ナンバー2っぽいポジションが結構お気に入り。



「そりゃ、居るよね」


「昇降機の扉だもんなあ」


 ダグランさんが当たり前といった感じで返事をしてくれた。


「ロードスケルトンとスケルトンファイターですね。物理と炎で圧してください」


「出番だねぇ」


「バフは勿体ないので使いません。ターン、ベルベスタさん、お願いしますね」


「了解!」


 2分後には白骨の山が出来上がって、ターンがレベル7に、わたしはレベル12になった。


 そしてさてはて宝箱っと。


「ヘヴィーボーンメイス」


「そう来たかぁ」


 ウチには使い手居ないね。後で他の人に渡そう。

 そそくさと昇降機に乗って27層を目指すわたしたちだった。



 ◇◇◇



「なんですそれ?」


「おう、ヘヴィーボーンヘルムだってよ」


「格好良いですね。似合ってますよ」


「そ、そうか? 照れるなあ」


『木漏れ日』のリーダーさんが骸骨ヘルムを被って現れた。いやあ、パワーウォリアーなのは知っているけど、まるきり蛮族チックだねえ。そういう意味では、凄く似合ってる。


「ああ、これどうぞ」


「は、はあ」


 後ろに居た女プリーストさんにヘヴィーボーンメイスを渡しておいた。+4相当なので、結構強いよコレ。



 ここはもう、ヴィットヴェーン迷宮第27層だ。十分に深層って言える。

 流石にここからは、色々と温存はしてられない。


「俺たちが前に出る。『ルナティックグリーン』は先を急げ」


「いいんですか?」


『ワールドワン』のリーダーさんが、道を開くって言ってくれた。


「先に行って31層に砦でも造っといてくれ」


「どの道、俺たちは道中でスキル切れだ。休みながら追いかけるさ」


「分かりました。ありがとうございます!」


 ここからは『木漏れ日』と『ワールドワン』が前に出る。わたしたちは戦闘を縫うように着実に前進を続けた。



 ◇◇◇



「ここまでだな」


「ああ、交代で休憩だ」


「ありがとうございました。わたしたちは先行します」


「気を付けてな」


「はい!」


 迷宮29層、ついに『木漏れ日』と『ワールドワン』の快進撃が止まった。スキルが覚束ないんだ。

 今日の目標はここからあと2層。わたしたちなら行ける。



「『斬岩』!」


 ロックリザードが音を立てて崩れ、そして消えていった。わたしを銀色の光が包む。やっとこさレベル13に戻れた。ターンはレベル10まで来た。そろそろ前衛で行けそうだね。


 ここは30層。ロックリザードが出てきたのがその証だ。38層と35層を勘違いさせた張本人でもある。まったくもう。



「やっとこさ着いたね」


 19層からアタックを掛けて約8時間、わたしたちはなんとか31層に辿り着いた。


「とりあえず陣地かねぇ」


 6人全員がVITとSTRが伸びるジョブに就いている。陣地作成はテキパキと進んでいった。


「マーティーズゴーレムの木材とか、豪勢だな」


「どうせ何度も出入りするから、ここに置いていきましょう」


「また来るのかよ」


 ガルヴィさんが面白そうに返す。だって、今後は30階層クラスが当たり前に稼ぎ場になるからね。



「さて、これからどうしよう」


 陣地が完成したは良いけど、後続から分かれて、まだ5時間ちょっとだ。3時間休憩を2回挟んでここに来るまで3時間くらいだろうから、4時間から5時間は待ち時間になるなあ。


「ダグランさんとガルヴィさんはどう思います?」


「俺らに聞くのかよ」


「だって現役バリバリで前衛じゃないですか。スキルの数からしても、お二人の限界がパーティの限界ですよ」


「キツいこと言ってくれるなあ」


 ダグランさんはそう言うけど、事実は事実だ。普段と違って迷宮探索では遠慮しないよ。


「後続が来るまでレベル上げをやる。スキルは覚束ないけど、支援してくれるんだろ?」


「そう来なくっちゃ!」


「やれやれ老いぼれをこき使うかねぇ」


「まったくさあ」


 ベルベスタさんとサーシェスタさんも賛同してくれた。ということは、やれるということだ。やったるぜえ。

 スタミナポーションのストックは、まだまだありますよ。



 ◇◇◇



「お前ら、何やってんだよ」


「レベル上げですよ。ちょっと水場行ってくるので、陣地で待っててください」


「ああ、大人が付いてて、何やってんだか」


 失敬な。あれから4時間後、多分大急ぎで来てくれたんだろう、結構な返り血を浴びた『木漏れ日』と『ワールドワン』が31層に到着してくれた。

 その間わたしたちが何をしていたかと言えば、そりゃもう絶賛レベル上げですよ。そしてこっちは彼らより酷い格好だった。返り血やら汗やら、傷だらけの防具やら。結構強いんだよ、31層ともなると。


 ダグランさん、ガルヴィさんのスキルはもうカツカツだ。だけど、そうしただけの価値はあったと思うんだ。


 わたしがレベル18、ターンが14、サーシェスタさんは37、ベルベスタさんは20、ダグランさんとガルヴィさんは32だ。

 これって、ベルベスタさんを後衛に勘定して全員をバフれば、38層に届くレベルって言える。ヤレる、行けるぞ。わたしとターンは、レベルを無視したような存在だし。


「なあ、あたしゃソードマスターに」


「ダメです。そういうのは、今回の件が終わってからにしてください」


 すっかり切り刻むことに慣れてしまったベルベスタさんが、ジョブチェンジしたいとか言い出した。人のレベルをなんだと思っているんだ。大体、エルダーウィザードになりたいからジョブチェンジしたんでしょうに。



「じゃあ、あたしたちゃ寝るんで、3時間後に起こしとくれ」


 サーシェスタさんの言葉に従い、わたしたちは陣地の奥でようやくの休憩に入った。



 ◇◇◇



 3時間後、わたしたちはスタミナポーションをグビグビやりながら、今後のことを話し合った。


「昇降機は34層から38層まで、でしたっけ」


「ああ、だけど38層は転移したからなあ」


「じゃあ37層までですね」


 実質5層分とゲートキーパーをぶっ倒せば38層だ。それなら。


「1日で行ける」


 これまで寡黙だったターンも加わった。そうなんだよ、1週間っていうのは目安で、それまで絶対大丈夫って保証はどこにもないんだ。


「わたしは少しでも早い方がいいと思います」


「賛成だ」


 ダグランさんが力強く頷いてくれた。


「だからよお、メンバーを交代しねえか?」


「あっちの、ゴットルタァさんとシンタントさんならおれ達より強い」


『木漏れ日』のリーダー、パワーウォリアーのゴットルタァさんと、『ワールドワン』のリーダー、サムライのシンタントさん。確かに彼らはダグランさんやガルヴィさんより強いだろう。だけどそうじゃない。


「どうしたんです? ビビったんですか?」


「そんなわけあるか!」


「じゃあこのままですよ。前に言ったじゃないですか、パーティの強さは連携も含まれるって」



 そうだよ。ここまで一緒にやってきて、やっと連携がしっくり来たんだ。ここまで来て逃がすとは思わないでほしいなあ。ねえ、お二人さん。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る