第52話 ニンジャ





「ここか」


「そうです。この先にゲートキーパーがいます」


 レベルアップ作戦の2日目に『ルナティックグリーン』は、38層を駆け抜けるだけの技量を得ていた。

 つまり次の階層、21層と22層を捜索することができたんだ。そこに『クリムゾンティアーズ』と『紫光』がいればそれで良し、だったんだけど。


 それを妨害してくれたのが、この先にいるゲートキーパーだ。


『ジャイアントヘルビートル』。でっかいカブト虫みたいなのだ、しかもヘラクレスオオカブトっぽい。全長5メートルくらいで、魔法無効、やたらと固い。こんな階層にいて良いモンスターじゃないよ。

 取り巻きは『タイラントビートル』で、こちらも魔法が効きにくい。そして結構固い。



「じゃあ、わたしたちから行きますね」


「おう。『ルナティックグリーン』のお力、見せてもらおうじゃねえか」


「参考になりますよ?」


『木漏れ日』のリーダーが煽るので、煽り返して、それから前を向く。さて、やるか。しかも分かり易く勝とう。



 通路を真っすぐ進んだ先に、扉があった。打ち合わせはしておいたので、ガルヴィさんが躊躇わずにそれを開け放った。全員で一気に踏み込む。扉は空いたままだけど、青いフィールドが通路を閉ざした。バトルフィールド展開ってね。


「『BF・INT』……、『BFW・SOR』『BFW・MAG』」


 開幕はわたしのバフからだ。そして。


「『ラング=パシャ』! 『魔法無効化解除』!!」


 こないだのサモナーデーモン騒動の時と同じ、ちっぽけな奇跡を起こす。くっそう、レベルが勿体ないなぁ。


「『DBW・SOR』」


 ついでに全体デバフもかけてやる。さあ、みんな出番ですよ。


「『マル=ティル=トウェリア』」


「『ティル=トウェリア』!」


 ベルベスタさんのハイウィザード最強の攻撃魔法、さらにターンの最強魔法が広間に爆炎を巻き起こした。


「半分沈んだ。ベルベスタさんは取り巻き! 残り全員でボス!」


 ベルベスタさんを残して、わたしたちは前に出る。5人物理アタッカー、おっかないぜえ。


「『ダ=ルマート』。ほれ、取り巻きは終わったよ。やっちまいなぁ」


 流石はエキスパート、魔法の見切りが上手い。最低限の威力で取り巻きを潰してくれた。じゃあ今度は私たちの番だ。


「『BF・VIT』『BF・STR』『BF・AGI』!」


「ありがとよ、サワさん!」


 ナイトのガルヴィさんが正面で受け止めるので、バフを追加しておく。後は状況次第。


「『シールド・チャージ』!!」


 ぐんと速度を上げたガルヴィさんが、相手のツノを掻い潜り、喉元にシールドを叩き込んだ。うん! 正にタンクって感じでいいね! ついでに吹き飛ばされたけど、それもまたソレっぽくて良い。


「おら、足止めたぞ、やっちまえ!」


「おう」


 ダグランさんとわたしが、両脇から前脚を狙う。


「『切れぬモノ無し』!」


 わたしとダグランさんが放ったのは、ソードマスター最強の斬撃だ。

 高いDEXも相まって、綺麗に関節を切断してみせた。残された4本脚はあるけど、カブト虫の体勢が大きく崩れた。


 そんなカブト虫の背中にトンと舞い降りたのは、サーシェスタさんだ。


「終わりにするよ『粉微塵』!」


 圧倒的に握りこぶしを背中に受けて、今度こそカブト虫が、首を地面に叩きつけた。そこに現れたのは、当然ターンだ。


「『鉄山靠』!」


 大きな踏み込みからくるりと体を旋回させて、肩から背中を相手に抉り込む。甲殻は割れない。だけど衝撃が通った。



「パーフェクトゲーム」


 消えていくゲートキーパーを見ながら呟いてしまった。ちょっと恥ずかしいな。


「今のがお手本ですよー。じゃあ、わたしたちは先行しますね!」


「できるかあ!」



 そんな叫びを他所に扉が閉じて、バトルフィールドは解除された。


 わたしとターン、ベルベスタさん、ダグランさんが銀に包まれる。

 ターンが19、ベルベスタさんが二つ上がって18、ダグランさんが30だ。わたし? わたしは一つ下がってレベル12だよ。くっそう。宝箱だ、宝箱。



「あ、『忍者刀』。惜しい、惜しすぎる」


 いや、良い武器なんだけどね、誰も装備できないし、ジョブチェンジアイテムでもないという微妙さ。仕方ない、ターンに渡しておく。


「ターンがニンジャになれますように」


「ナムナム」


 一応、二人で忍者刀に祈っておいた。


「ほらほら、行くよぉ」


「あ、はーい!」


 ドロップを拾っていたみんなから声を掛けられて、わたしたちはその先にある階段を降りた。



 ◇◇◇



 21層は、はっきり言って楽だった。だけど、真っすぐ出口を目指すわけにはいかない。ここには遭難した『クリムゾンティアーズ』と『紫光』が居るかもしれないから。



 そして彼らは、簡単に見つかった。階段の直ぐ傍で陣地を造っていたからだ。『紫光』だけが。


「皆さん! 無事ですか!?」


「おお、救助に来てくれたのか!」


「無事でよかったさね」


「ベルベスタさん? それにサーシェスタさんも、って、サワ嬢ちゃんとターンちゃんじゃねえか。『ルナティックグリーン』かよ」


「おうよ。俺らもいるぜ」


「ダグラン、ガルヴィもかよ」


「なんたって『名誉訳あり令嬢』だからな!」


 笑い声が上がった。これでいい。笑えるくらい元気ならそれで十分だ。



「『クリムゾンティアーズ』はどうしましたか?」


「まさか、あいつらもなのか。そうか……。俺たちは『20層』で追い越した。その後は、会っていない」


 眩暈が起きた。ああ、巻き込まれていたんだ。



 その後、20層と38層が転移したことや、ここまでの顛末を『紫光』に説明していたら、後続が階段を降りてきた。


 だけど、『ラビットフット』だけは来なかった。


「大丈夫だ。連中、エンチャンターとプリーストが先に怪我しちまって、崩れた。だが死人は出てないし、撤退も確認した」


 そんな『漆黒の閃光』のリーダーさん、以前『ナマクラブレード』を売ってくれたおじさんの説明を聞いてホッとした。死人は出ていない。良かった。


 さて、ここからだけど。


「サワの嬢ちゃんの意見は?」


『木漏れ日』のリーダーが私に指示を仰ぐ。なんでそうなるかなあ。


「21層には水場があるんですよね? あと31層も」


「ああ」


「じゃあ……、『赤光』と『漆黒の閃光』はここに残って、21層と22層を探索してください。もしもがあります」


「そうだな」


「同時に『紫光』の人たちをレベリング。パーティを分割、再編成して、少しづつ上に戻してあげてください。状況の伝達と『ラビットフット』の再アタックの指示もお願いします」


「了解だよ。じゃあ俺たちと『ワールドワン』『ルナティックグリーン』で深層アタックだな」


「はい。できれば途中の階層に、水と陣地があると助かります」


 ここからは、急降下だ。道中で面倒なことはしたくない。あと3日で38層まで駆け抜ける。


「分かった。任せておいてくれ。この恩は忘れん」


『赤光』のリーダーさんが言うけど、こんなのは恩じゃない。


「冒険者なんですよね。あったり前じゃないですか」



「ターン嬢ちゃん。これをやる」


 そう言ったのは『紫光』のニンジャだった。手には『シュリケン』がある。やるって、それは彼のメイン武装じゃないの?


「前にニンジャになるって言ってたよな。なれよ」


「いいのか?」


 ターンが真っすぐ問い返す。


「ああ、できれば目の前でニンジャになってほしいんだが、いいかい?」


「サワ?」


 ターンが私を見た。二重の意味での問いかけだ。ターンは今、レベル19のファイターだ。コンプリートまでもうちょっとというのが惜しい。

 もうひとつは、どうやってジョブチェンジするかだ。


 でもまあ良いか。


「いいよ、ニンジャになって。『ラング=パシャ』!」


 わたしは小さな奇跡を願う『ジョブチェンジ』だ。またレベルが下がって10だよ、10。


 銀の光に包まれたターンが持っていた『シュリケン』。それが砕け散った。



 ==================

  JOB:NINJA

  LV :0

  CON:NORMAL


  HP :58


  VIT:36

  STR:36

  AGI:35

  DEX:45

  INT:22

  WIS:12

  MIN:14

  LEA:19

 ==================


 ターンが胸元から、ステータスカードと忍者刀を取り出した。口の端が吊り上がっているぞ。


「すげえ。レベル0でこれかよ」


 シュリケンを渡した『紫光』のニンジャさんが目を瞠っている。凄まじい基礎ステータスだもんね。



 ひゅんひゅんと忍者刀を振り回すターンは、すっごい嬉しそうだ。念願だもんね。

 沢山回り道したから、今があるんだよ。ここからは一直線に強くなろうね、ターン。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る