第50話 オーバーレベリング





「ありったけのポーションと職人、それとプリーストとエンチャンター、ウィザードを集めてください」


「ですがそれは……」


「あと、ジョブチェンジ用のアレ、なんでしたっけ」


「まさかアーティファクトもですか!?」


「お願いします」


 そう言ってわたしは踵を返して、階段を降りた。

 背後で何か言っているハーティさんの叫びは聞こえない。聞こえないんだ。



 ◇◇◇



「すぐ下に38層があることを利用します」


 それがわたしの出した結論だった。


 38層。ヴィットヴェーンに住まう現役冒険者たち、その全員が行ったことのない階層だ。そこでレベルを上げてやる。

 わたしは全部のモンスターを知っている。その特徴も併せて全部知っているんだぞ。だから38層で効率よく経験値を稼いでやる。パワーレベリングならぬ、オーバーレベリングだ。


 38層の階段前に、インベントリからマーティーズゴーレムの木材と、ネービルイヴィーの蔦を取り出して、陣地構築をお願いした。19層も同じ感じだ。これで、19層と38層に安全地帯を構築するわけだ。



 さて、38層のモンスターは厄介だ。一番ヤバいボーパルバニーは柔らかいけど、クリティカルを繰り出してくる。まずはこれの対処だね。クリティカル率はレベルとVIT、AGI依存だ。単純にレベルを上げるのが一番早い。そして経験値も美味しいんだ。


 基本はふたつだ。AGIで避けるか、盾とVITで受けるかだね。なので、そういう編成を組む。


「ウォリアーかナイトは、とにかく盾を持って密集してください。シーフ、ニンジャは、挙動を見切ってください。跳べば直線です。軌道をずらせばカモですよ」


「ファイター系はどうするんだよ」


「両者の中間です。軌道を見切って、そこに剣を置く感じです」


 ボーパルバニー対策はこんな感じだ。



「あとはタイラントビートルと、クリーピングシルバー、ウィルウィー=オスプ、マーダーベア、ロックリザードですか」


 安全性を重視した斥候を出して、38層に現れるモンスターは大体調べがついた。魔法耐性や、物理耐性、それぞれを皆に周知していく。

 パーティは大きく2種類に分けることにした。基本はタンクを1枚、シーフかニンジャを1枚、エンチャンターを1枚、プリーストを1枚。ここに物理アタッカー2か魔法アタッカー2を加える。

 2パーティを一組で扱い、敵を見てから戦闘するパーティを決めるやり方だ。


 さらに、各所に木製の柵を作り、モンスターの行動を制限する。

 ゲームじゃできないことだけど、リアルとの狭間のここでは、それができるんだ。なんなら、柵越しに戦闘状態に持ち込むことも可能だ。兎狩りにはこれがベストだと思う。



 ◇◇◇



「ここまでで丸1日。余裕を見てあと3日でレベルをできるだけ上げましょう」


「目標は適正レベルくらいでしょうか」


「いえ33から35もあれば、道中で上がりますよ。ジョブチェンジについては悩むなあ」


 わたしとハーティさんは38層の陣地で話し合っていた。

 同時に19層でも『ブラウンシュガー』や『村の為に』なんかがレベル上げをやっているはずだ。


「じゃあ、『ルナティックグリーン』も出ますね。ベルベスタさんとハーティは入れ替わりでレベル上げですよ」


「分かりました。12時間交代ですね」


 スキルは3時間熟睡すれば復活する。9時間行動して3時間睡眠を2セット、これを基本にする。

 睡眠はウィザードの魔法、『ノティカ』を使って強制的に、そして9時間の戦闘はバイタルポーションを飲んで無理やり行うんだ。我ながら酷い。



「それにしても『ルナティックグリーン』は凄いですね。サワさんのジョブチェンジがこんな意味を持っているなんて」


 そうなんだ。『ルナティックグリーン』は凄い。全員物理アタッカーが可能で、ヒーラーが2人、シーフが1人、エンチャンターも1人、更に魔法アタッカーが2人。タンクだって2人ができる。人数が合わないぞ。これぞマルチロールの醍醐味だ。


 だから『ルナティックグリーン』だけは、攻勢に出る。積極的に扉を開けて敵を蹴散らし、宝箱を漁るんだ。

 場合によっては徘徊する敵を、適切なパーティに押し付けることもやる。効率だよ効率。



「虫1、熊2!」


 蹴破った扉の先には、タイラントビートルとマーダーベアがいた。ターンが素早く判定した声を聞いて物理アタッカー、つまりわたしとサーシェスタさん、ガルヴィさんでタイラントビートルを狙う。2頭のマーダーベアは、ダグランさんとターンがタンクで抑えている間に、ベルベスタさんの魔法攻撃だ。

 1分と経たず、戦闘は終了した。


「来た来た、さすが38層!」


 わたしとターン、ベルベスタさんが光に包まれた。


 これでターンがレベル19、ベルベスタさんが20、わたしが16だ。この3人はマルチジョブなので、レベル30くらいあれば、下を目指せると思う。


「さあ、次に行きましょう」


「おう!」



 結局2日目は、わたしがレベル19、サーシェスタさんが31、ターン、ベルベスタさん、ハーティさんが21、ダグランさんとガルヴィさんが20になって終わった。

 ついでに、宝箱から良い装備も出てきたので、適性に合った人たちに配った。もちろんパーティなんて関係なくだ。残念だけど『カタナ』『クナイ』『シュリケン』は出ていない。


 昼か夜か曖昧な迷宮で食事をしながら、明日以降の予定をみんなで考える。


「サーシェスタさん、ベルベスタさん、ダグランさん、ガルヴィさんはこのまま装備を充実させながらレベル上げですね」


「待ってくれ、あたしゃコンプリートしたらファイターだ」


「ベルベスタさん、いいんですか?」


「エルダーウィザードに拘っている場合じゃなかろうさ。それに、モンスターを斬るのも楽しくなってきたところさぁ。事件がおわりゃ、幾らでも上げられるさね」


「分かりました。わたしはコンプリートしたらソードマスターになります。格好良いですよね、ソードマスター」


「おお、サワさん分かるか!」


「ええ、『霊斬』でしたっけ、ウィルウィー=オスプを斬るなんて、滅茶苦茶じゃないですか」


 ダグランさんが嬉しそうだ。



「ハーティさんはどうします?」


「そうですね……、エンチャンターを考えています」


「わたしのフォローですか?」


「それもありますね。サワさんが前衛アタッカー寄りになってきているので、エンチャントを私がやるのがパーティのためになると思います」


「助かります。ターンは?」


「速さが足りないから、ファイター?」


「ニンジャなら最高なんだけどね。仕方ないね」


 そうして私たちは3時間の強制睡眠に入った。



 ◇◇◇



 さらに翌日。


「レベル、レベル、レベル!」


「経験値!」


「レベル寄越しなあ!」


「ほうら、レベルをおくれよぉ」


「レベルだ! レベルゥー!」


「経験値だ! レベルだ! 強さだ!」


 いかにも『ルナティックグリーン』な台詞を吐きながら。わたしたちは扉という扉を開きまくっていた。


 レベルが上がって、装備も充実していく。連携も合っていく。最高じゃないか!



「なあ、お前ら。特にダグラン、ガルヴィ。お前らまで染まってどうするんだよ」


「何言ってやがる、こんなに楽しいことは無いぜ」


「ああ、俺も『訳あり』に入れてほしいくらいだ!」


「ホント、お前らなあ」


『晴天』のリーダーさんが、ダグランさんとガルヴィさんになんか言ってるけど、知るか。強くなるのは正義だ。すなわちレベルは絶対正義なのだ。



 オーバーレベリング2日目終了時点、事件発生から3日目のリザルトはこんな感じだ。


 わたし、ファイターレベル22、多分後レベル1個でコンプなので、そこからはソードマスターだ。

 ターン、ファイターレベル10。見事ウィザードをコンプしたので、ファイターへのジョブチェンジ完了だ。ウェポンはまだ出ない。

 サーシェスタさん、モンクレベル34。

 ベルベスタさん、ファイターレベル12。こちらもジョブチェンジ完了。

 ハーティさん、エンチャンターレベル8。ウィザードをコンプして、エンチャンターになった。

 ダグランさん、ソードマスターレベル26。ガルヴィさん、ナイトレベル27。


 ダグランさんとガルヴィさんは、間に合わないかもしれないね。だけど二人とも進む気マンマンだ。その気持ちが嬉しい。


「サワ! ターン!」



 そろそろ明日に備えて寝ようかと思っていた時に、『ブラウンシュガー』が38層に降りてきた。


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