第30話 さあ、とことんレベルアップをしよう!





「なあ、いい加減にしないか?」


「なんでですか?」


「あんたら、何時間戦ってるか分かってるのかい?」


 アンタンジュさんが何か言っている。今、こっちは忙しいんだけど。


「もう夜の8時を回っていますわ。12時間以上戦っていますのよ?」


 フェンサーさんまで、何を馬鹿なことを。



「その、今回の勝利の立役者に対して、大変申し訳ないんだけどね」


 ついには、冒険者協会副会長のなんとか男爵令息まで出張ってきた。


「ええー、皆さん楽しそうでいいじゃないですか」


「どうしてこうなったんだろうねえ」


 今、青いバトルフィールドの中では、わたしとターンが戦い続けている。周囲はレッサーデーモンのドロップで滅茶苦茶だ。


 そして周りでは、何故か冒険者の皆さんが宴会を開いていた。酒のつまみはわたしたちのバトルらしい。


「いいぞー、ターンちゃん!」


「サワお嬢は、腰が入ってないぞ、腰が」


 わたしはプリーストで、エンチャンターだ!

 基本はわたしがタンクで、ターンがアタッカーだ。メイスで敵の物理攻撃を受け止め、そこにターンが一撃をぶち込んで、トドメって感じだ。


 サモナーデーモンは基本無視だ。魔法を使おうとしても封じ込められ、物理攻撃は躱されるか、わたしが受け止めて速攻で治る。やれることと言ったら、新しいレッサーデーモンを召喚するくらいだね。気のせいか目が死んでいないか?



 ◇◇◇



「ところでサワ」


「なんですか、サーシェスタさん」


「あんたとターンで、あのサモナーデーモン、倒せるのかい? 弱体化しているったってねえ」


「そうですね。今のままだとちょっとムリっぽいですね」


「あんたねぇ」


「サーシェスタのおばちゃんよお、一旦戦闘切って、俺たちでかかればいいじゃねえか」


「何言ってんですか。わたしたちが逃走したら、特殊効果が全部消えて、ふりだしに戻る、ですよ。それに経験値もドロップも全部消えるじゃないですか。ありえません!」


「じゃあどうすんだよ」


「こっちも回復魔法尽きかけですし、そろそろ仕方ないですね。ターン次のジョブは決まってるの?」


「ん」


「ならやるかあ。コンプリートはちょっと惜しいけど、仕方ないね」


 わたしは覚悟を決めた。さすがに回復魔法無しだと、ターンが危ない。



 だからわたしは『次の奇跡』を起こす。


「『ラング=パシャ』!」


 私の願いはちっぽけな奇跡だ。『戦闘中のジョブチェンジとレベルアップ』。これでまた、レベルが2つも持っていかれる。やるせない。


 わたしとターンの身体を銀色の光が包み込んだ。


 ==================

  JOB:WARRIOR

  LV :28

  CON:NORMAL


  HP :22+108


  VIT:17+87

  STR:17+97

  AGI:17+21

  DEX:19+39

  INT:31

  WIS:19

  MIN:17

  LEA:17

 ==================


 こっちがわたし、レベル28ウォリアーの誕生だ。勿論コンプリートレベルだけど、スキルは省略。


 ==================

  JOB:WARRIOR

  LV :32

  CON:NORMAL


  HP :24+135


  VIT:21+103

  STR:20+111

  AGI:25+29

  DEX:25+41

  INT:10

  WIS:9

  MIN:14

  LEA:19

 ==================


 そして、ターン。レベル32のウォリアーだ、補正ステータスが3桁入っているのが素敵。『奇跡』のお陰で、わたしの方がレベルが低いのが、なんとも悔しい。



 ◇◇◇



「さて、そこの2体のモンスターさんよぉ。弱体化してるようだけど、レベル32のウォリアー相手にどうするのかな」


「ぶっとばす」


「まあまあ、落ち着いてターン。さっきのジョブジェンジでバフが吹き飛んじゃったからさ」


 私はバフを掛け直す。


「『BF・INT』」


 例によってINTバフからだ。


「『BF・VIT』『BF・STR』『BF・AGI』『BF・DEX』『BF・WIS』『BF・MIN』『BFW・SOR』『BFW・MAG』『BFW・LEA』!! そして『ピィフェン』(個盾)!」


 これを2回。


「ん、『芳蕗』『向上』『活性化』」


 ターンも自分なりに自己能力向上スキルを発動した。


「あははっ、なんか少年漫画の主人公みたいだ!」


「なんだそれ?」



 周りで見ている観衆たちもゴクリと喉を鳴らす。


「おい、勝てるか?」


「勝てるわけねーだろ。なんだありゃ」


「エンチャンターって2割向上いや、サワ嬢ちゃんなら2割1分上昇か」


 もちろん相性とか、連携とかはあるだろうけど、この瞬間、ヴィットヴェーン最強の個体はわたしとターンだ!!


「ターン、わたしはそっちのよわっちいデーモンやるから、親玉任せるよ」


「かしこまり」


 もはや突っ込むまい。



 新しいウォリアーのスキルが沢山あるけど、面倒だ。


「『強打+1』『強打+1』『強打+1』ぃ!!」


 どごぉぉん! どごぉぉん! と大きな音を立てて、レッサーデーモンは粉々になって消え失せた。


 そしてターンだ。


「『無拍子』『発勁』『掌打』、からの『鉄山靠』」


 それだけで、サモナーデーモンはチリになりかけた。


「『裡門頂肘』!」


 トドメの肘が、相手の胸に突き刺さる。そのままターンは残心し、そしてゆっくりと構えを解いた。


 冒険者たちの歓声が上がる。



 こうして、『ヴィットヴェーンの黒門事件』は終わりを迎えた。



 ◇◇◇



 その後は、まあ、色々あった。副会長から『ヴィットヴェーン特別従軍勲章』を送るという話だとか、ウィザード互助会とシーフ互助会も、淡々とわたしたちを狙っているとかだ。今回の戦いに参加した全員に勲章が配られるらしい。わたしの胸に、3個目の勲章が加わるわけだ。何処の偉いさんだ?

 そういえば、冒険者協会の会長さんは帰ってこなかった。どうなったんでしょう。


 後は、素材の始末だ。実に500枚以上のレッサーデーモンの皮と、30個ほどのレッサーデーモンの肝。素材査定担当者さんは頭を抱えていた。さすがに通貨扱いするには値が高すぎたようだ。



 もう少ししたら、サーシェスタさんも引き継ぎを終えて、『クリムゾンティアーズ』にやってくるだろう。『名誉最高顧問』という役職が確約されている。


 要は、レベルアップは続くけれど、『第1章 レベルアップ編』は終わりを告げ、『第2章 クラン設立編』が始まろうとしている。


 そういえば、クランの名前ってどうするんだろう?



 そんなわたしとターンは今、冒険者協会の『ステータス・ジョブ管理課』にやってきていた。


「今日は、お二人ともジョブチェンジですね?」


 先の作戦の後方指揮所で、辣腕を振るっていたお姉さんが確認してきた。なんでこの人、まだ受付やってるんだろう。冒険者協会の幹部になっていてもおかしくないと思うんだけど。


「さて、どうするんですか。楽しみですね」


「じゃ、ターンからどうぞ」


「うす!」


 そう言って、ターンは手のひらをかざした。


 ==================

  JOB:THIEF

  LV :0

  CON:NORMAL


  HP :37


  VIT:31

  STR:31

  AGI:27

  DEX:29

  INT:10

  WIS:9

  MIN:14

  LEA:19

 ==================


 ついにと言うか、ターンはシーフとなった。基礎パラメータが30超えている一般人がいるかっ!

 何にしてもついにターンは歩み出したのだ。果てしないニンジャ道を。



 次にわたしだ。


 ==================

  JOB:SAMURAI

  LV :0

  CON:NORMAL


  HP :32


  VIT:25

  STR:26

  AGI:19

  DEX:22

  INT:31

  WIS:19

  MIN:17

  LEA:17

 ==================


 なんかこうすっごいなだらかなパラメーターだけど、これでも一般から比べれば脅威だ。そして私の選んだジョブは『サムライ』だ。良いよね日本刀。コンセプトは回復とバフができてバサバサと切りまくる、一人プラトゥーンだ。


 そう、私も昇り始めたのだ。先の見えないサムライ道を。


 さあここからだ。まだまだここからだ。最強にも究極にも至っていない。だけどわたしは上り詰めるし、そこにターンも付いてきてくれたら嬉しいな。



 ゲームみたいな異世界で、強くなって、そして人たちと出会って、わたしは変われたのかな? これからも変われるのかな? それがなんとなく嬉しいよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る