第28話 会議の主導権は欲しくない





「サモナーデーモン!?」


「うむ。良く勉強をしているようだね」


 わたしの叫びを拾ったのは、冒険者協会副会長のジェルタード・イーン・カラクゾット男爵令息であった。



 ◇◇◇



 あれから3日後、わたしとウィスキィさんは『クリムゾンティアーズ』代表として、組合事務所の大会議室に呼び出されていた。なんでわたしまで。


 周りには有名パーティの代表者さんたちやら、互助会の会長やらがいる。だけどよりによって冒険者協会の会長はいない。何故に。


「ああ、会長は祖父殿がご病気とのことで、領地に向かった。帰ってこれるのかなあ、ははっ」


 確か会長は伯爵の庶子の子供だったっけ。祖父の伯爵が死んだら、父親ごと抹殺されるんじゃないか? まあ、今は貴族の世界のことなんてどうでもいい。問題はこの副会長がどういう人物かだ。



「僕はまあ、みんなに任せて責任をとる役割だね。なので話の進行はそうだね、ジャクラシーン卿にお願いできますかね?」


 すげえ! そこまで言えるのか。一代とは言え、女男爵当主の目の前だぞ。


「今回の件が上手く収まれば、僕も晴れて協会長かな、ははっ」


 そういうところも良いじゃないか。



「さて、じゃああたしから言わせてもらおうかな。黒門から出てきたのは、サモナーデーモンだよ」


 サーシェスタさんの台詞に驚いて叫んだわたしの声が、冒頭部分だ。


「サワは知っているのかい?」


「えっと、たしか40層から50層くらいで出てくる、レッサーデーモンを召喚するモンスターでしたっけ?」


 あえて疑問形にしてみたけど、確信に満ちている。今回はヤバい。


「その通りだよ。あたしもはぐれが36層に現れた時の1回しか見たことが無い。見て、レッサーデーモンを召喚し始めたのを確認して、逃げた。そりゃもう必死で逃げた」


 場がしんとする。レベル30台のモンクの発言だ、茶々を入れる余裕もない。


「レッサーデーモンとか言うのなら、なんとかなるんじゃないか?」


 そう言ったのは、この街の3大クランの一つ、『晴天』の代表だ。


「どれくらいのもんかは分からんが。それでもフルパーティなら勝てるんじゃないのか」


「それが10体いてもかい?」


 サーシェスタさんが冷酷にツッコミを入れた。代表は黙ってしまう。

 こういうネガティブな会議は嫌だなあ。


「サワ、何かないの?」


「ありますけど、わたしがここで発言して、誰が聞いてくれます?」


 ウィスキィさんが耳元で囁くが、ここはわたしの出番じゃない。むしろ出張れば面倒くさいことになる気がする。



 ◇◇◇



「単体なら、倒す方法はあると思うぜ」


 わたしたちに黒門の存在を教えてくれた冒険者が発言した。


「ほぉ、お前さんとこは確か15じゃなかったか? それで良く言えたもんだ」


「いやいや、今は12です。だけど前より強い。特にレッサーデーモンとは相性が良いと思うんですよ」


 微妙な顔で『晴天』の代表が嫌味を言った。だけど、冒険者は引かない。


「なあ、サワの嬢ちゃん。この場合、レッサーデーモンを倒すのに最適な構成ってどんなだい?」


 振ってきた。そして、これを待っていたんだ。

 私から言ったところで始まらない。誰かが私に投げてくれるのを待っていたんだ。


「前衛4、後衛でヒーラー1とバッファー1、でしょうか。安定なら、前衛3でヒーラー2のバッファー1ですね」


「なるほど」


「なんだなんだ? バッファーだと!? 最近流行っているのは知ってるが、エンチャンターなんぞを連れていくのか?」


 大手クランこそ多様な人材を試すべきなのに、どうやら保守的かあ。面倒くさいなあ。


「それを守るのが、前衛ってもんだろう?」


 もうひとつの大手クラン、『リングワールド』の代表者が言った。ほう、こっちは分かってるのかな?



「で、サワのお嬢ちゃんは、ウィザードとシーフは要らないって言ってるわけかい?」


 さらにウィーザード互助会の会長さんまで食いついてきてくれた。たしか、ハイウィーザードだったかな? 40代半ばの赤い髪の女性だ。


「まさか。もともと第9層はウィザードの狩場じゃないですか」


 そうなのだ。9層は大した強くないけど、数で圧してくるモンスターが多い階層なんだ。それこそウィザードの役回りだ。それを再確認させた。


「悔しくないですか? せっかくの魔法スキルの見せ所を、それを無効化するようなのにウロチョロされて」


「……乗ってあげるよ。つまりあたしたちに露払いをしろっていうわけだね。うまいねえあんた。やっぱり今回の件が終わったら、教導」


「それは終わってから考えましょう」


 ウィザードは自分で経験値稼げるから、わたしが手助けする必要ないじゃないか。


「シーフは?」


 寡黙そうな中年男性は、『シーフ互助会』の会長さんだ。と言っても、シーフははぐれが多いから、それほどの発言力は持っていない。


「それはもう、大切な役割がありますよ。単独で、敵の発見と報告です。シーフやニンジャじゃなきゃ、絶対にできませんね」



「あははは! 凄いね。いや素晴らしい! サワ嬢だったかな。会議を見事に踊らせた」


 副会長が楽しそうに笑っていた。会議が踊るって、そういう意味だったか?


「さあ、君の考えの続きを聞かせておくれよ。後は何が必要なんだい?」


「……指揮系統とそれに従う根拠です」


 めちゃくちゃヤバイ。妙なのに目を付けられた。言い過ぎたか。でも仕方ないんだよなあ。


「司令官は僕がやるよ。そして命令をする。だけど、その判断をする人が必要だね」


「それは閣下の御心次第」


「ああ、そういう言い方は、今は良いよ。勲章授与の時にしてくれれば」


 勲章くれるのかよ。


「わたしもヒーラーとしてバッファーとして前線に出ます。サーシェスタさんもですね。当然、他の互助会の会長さんたちも役割があります」


「つまりは、協会から出すしかないってことか。それは分かったよ。心当たりはあるから安心していいよ」


 その心当たりというのは、まさかとは思うけど、例の受付嬢さんと査定担当者さんではなかろうか。



 ◇◇◇



「さて、じゃあ最大の問題、サモナーデーモンへの対応だけど、サワ嬢には考えはあるのかな?」


 ああ、完全にロックオンされてしまった。まあいい、今回を凌げばやりようはある。


「あります。ですが、今はレッサーデーモンを含めて、9層を制圧する戦力の選定です」


「切り札は最後に聞こうか。じゃあ、レッサーデーモンと9層のモンスター狩りの構成だ」



 そうして、噛み合わないジグソーパズルのように、実力者たちの集うパーティをレッサーデーモン用に組み直していく。

 もちろんわたしは傍観者だ。せいぜい、『クリムゾンティアーズ』からフェンサーさんを外して、ビショップを1名追加したくらいだ。その1名が副会長のウェンシャーさんなんだから、笑えてくる。


 パーティから抜けたウィザードは中堅パーティと組み合わせて、本来の9層を掃除してもらう。シーフは実力次第で、単独か複数かに分けて、索敵並びに指揮本部との連絡役だ。


 うん、機能している。これは行けるんじゃないか?


 小一時間を経て、編成は纏まった。わたしは口出ししていない。わかったね。



「じゃあ、そろそろサワ嬢、サモナーデーモン攻略の切り札を教えてもらえるかな? 君とターン嬢だったかな、彼女が編成に含まれていない理由も含めてかな」


 そりゃ誰だって気付くか。


「サモナーデーモンは、わたしとターンで倒します」


 とたん会議室がどよめいた。


「何を馬鹿な!」


「足止めするにしても、酷すぎる! サワさんは必要な人材だ」


「発案者だとは言え、そういう責任の取り方は感心できないね」


 とまあ、色々なそして否定的な意見が全部だ。いや、分かるよ。すごい分かるし、わたしだってやりたくない。いや嘘ついた。実は凄いやりたいんだ。

 だけどさあ。



「何故、わたしとターンが生贄みたいな言い方に、なっているんですか?」


 そこが面白くない。ターンはここにいないけど、彼女だってそう思うだろう。ごめんね、居もしないのに命をベットさせちゃって。


「勝算があるとでも、いうのかい?」


 副会長のお言葉だ。ならば返そう。


「ございます。ですが絶対ではありません。わたしとターンがバトルフィールドを形成すれば、サモナーデーモンはその中です」


「た、確かにそうだな」


「その間に、並び立つ強豪パーティでレッサーデーモンを狩りつくしてください。その上で、わたしとターンが倒れ伏したならば、各パーティで挑んでください」


「死を恐れないのかい?」


「お言葉ですが、わたしより死の恐怖を知る者は少ないかと存じます」


 なんせ一度死んでいる。



「ですが、わたしは死ぬつもりも、負けるつもりも毛頭ございません。プリーストとエンチャンターを極めし者と、下級ジョブと呼ばれるソルジャーから駆けあがった、最高のアタッカーの競演。その『奇跡の勝利』をご覧に入れることをお約束いたします」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る