第24話 サワは大人気





 夕方にジョブチェンジを果たしたわたしは、まずプリースト互助会を訪れた。


「退会しようかと」


「ダメです」


 完全な食い気味に、副会長のウェンシャーさんが言ってきた。どうしてさ。


「聞いていますよ。エンチャンターになったとは言え、あなたのスキルはむしろプリーストのままです」


 どこから漏れたってか、あれだけ大演説をぶった上でのジョブチェンジだ。誰でも知っているか。


「それはまあ、そうですけど」


「つまりあなたは、ジョブこそエンチャンターですが本質はプリーストです」


「これからも新人教育をやらせるつもりですね」


「……あなたにはこれをお送りしましょう」


 手渡されたのは、プリースト互助会の紋章を派手にしたような勲章だった。


「『プリースト互助会名誉教導官勲章』です。さあ、胸に付けてください。大変な名誉ですよ」


「でっち上げですよね?」


 一瞬、ウェンシャーさんの表情が歪んだが、すぐに元の胡散臭い笑顔に戻った。


「何を馬鹿な。互助会で由緒ある、とてもとても」


「歴代の受勲者の名前を教えてください」


「くっ……」


 勝った。完全勝利だ。

 もういい加減、プリーストを育てるのも飽き飽きだ。そもそもの経験値が護衛を含めて、3分の1になるんだ。わたしは一人でカエルと戦いたいんだ。



「サワ、『クリムゾンティアーズ』はクランを作るんだってねぇ」


 サーシェスタさんが割り込んできた。


「ええ、その予定ですけど」


 ヤバい予感がする。蜘蛛の糸に絡め捕られているような、そんな感じだ。


「なんでも、道に迷った女を受け入れる、そんな親切なクランらしいね。だったら、名は必要なんじゃないかい?」


「名前? それはこれから考えますよ」


「そっちじゃないよ。分かり易く言ってあげよう。後ろ盾が欲しいんじゃないかい?」


「プリースト互助会が後ろ盾ですか? それは風聞が悪いんじゃ」


 プリースト互助会みたいな組織が、ひとつのクランに肩入れするのはマズい。そんなことは分かっているはずだ。どう出る気なんだ?


「なあ、ウェンシャー」


「はい。会長」


「あたしもいい歳だ。そろそろ後進に座を譲りたいんだよ」


 あ、見えた。断れない未来が見えた。


「そ、そんな。会長はまだまだ……」


「安い演劇はいいです。会長の正式なお名前を教えてもらえますか」


「つまんないねえ。まあいい、プリースト互助会は知っての通り、後衛互助会として力がある。やっぱり怪我人を治せるっていうのは大きいからね」


「だからってことですね」


 ああ、確信した。この人は多分高貴なる者だ。


「そうだよ。あたしは、サーシェスタ・プリエスト・ジャクラシーン女男爵さ。赤い血を持った、一代限りの名誉男爵だけどね」


「それでも冒険者協会の会長よりか、格上ってことですね」


「そんな男爵が、宙ぶらりんの無役になろうとしているわけだ。さて、どうする?」


 どうもこうもない。


「分かりました。役職は後で考えるとして、サーシェスタさんは『クリムゾンティアーズ』に入って、わたしはプリースト互助会所属のまま、新人育成。それでいいんですよね」


「理解が早くて助かるよ」


 以前のわたしなら、知ったことかで済ませていたんだろうなあ。守るモノができるって、面倒臭いこともあるかあ。

 まあ、サーシェスタさんなら悪いことも無いだろうし、ターンを育ててくれそうだ。むしろ自分もレベル上げるって言ってきそうだね。



 ◇◇◇



「というわけでお連れしました」


「どういうわけだか」


 アンタンジュさんが不思議そうな顔をしている。ウィスキィさんは、ああ、とても嬉しそうだ。そりゃ、わたしの犠牲と引き換えに新クランの安定が図れるなら、そうなるか。


「おい、あれってプリースト互助会の」


「『究極の殴りプリースト』かっ!」


「横にいるのは『微笑みエルフ』だぞ」


 ウェンシャーさんが首だけでグルリと振り向いた。180度回ってないか、あれ。酒場が静まり返る。


「だめですよウェンシャーさん、せっかくの憩いの時間なんですから」


「サワさん、あなたわたしのことが嫌いなのですか?」


「そんなことあるわけないじゃないですか」


 ちょっと苦手なだけです。



 そんな時、どばたん! と派手な音を立てて宿屋の扉が開かれた。

 走って来たのか荒い息を吐く、白い髪でヒョロいおじいちゃんが膝に手を付いていた。60代?


「はあ、はあっ……。サーシェスタぁぁ!」


「なんだい、ドルントじいさん?」


「サワ殿は、サワ殿はどこじゃあ!」


「あ、はい」


 隠れようと模索してみたが、却って面倒ごとになりそうな気がして、素直に手を挙げてみた。


「儂はエンチャンター互助会会長のドルントじゃ」


「ああはい。サワです。よろしくお願いします」


「それは互助会への入会願いですじゃな?」


「単なる社交辞令の挨拶です」


 こんなんばっかりだ。


「とりあえず、座ってください。お話を伺いましょう」


 さて、穏便に済ませられるだろうか。



 そこから30分ほどをかけてドルントさんが語ったのは、聞くも涙、語るも涙の、多分大分誇張された『エンチャンター互助会』の悲話であった。

 まあ、そうなんだよね。上級ジョブや特殊ジョブを除けば、一番人数の少ないジョブは、間違いなくエンチャンターだ。地味なんだよ。


「話は分かります。マスターレベルのエンチャンターが一人いれば、パーティの戦力は2割から3割上がりますものね」


「おおおお! 分かってもらえるかね、サワ殿」


 だくだくとドルントさんが涙を流す。


 そりゃそうだ、自分はゲームでの体験や攻略サイトで、大体の期待値が分かっている。これからクランを立ち上げたら、低レベルパーティを助けたいという思いもある。だからエンチャンターになったんだし。


「お頼み申します! サワ殿。何卒我が互助会へのご入会をぉ!」


 ごつんとテーブルに額を打ち付けるドルントさん。額から流れ出す血を拭いもせず、何度も何度もそれを繰り返す。こりゃあまいった。


「ドルントさん、これを見てください」


 わたしは自分の左胸に付けられたモノを見せつけた。


「そ、それは?」


「『プリースト互助会名誉教導官勲章』です」


 使えるものはなんだって使ってやる。


「ウェンシャー、貴様謀りおったなあ!!」


「何のことやら」


 ウェンシャーさんはいつもの微笑みで、ツラっと返した。


「その勲章は『プリースト互助会規則』に正式に記載されている勲章です」


「どうせ、今日にでも追記したのじゃろう」


「ところで、左手に隠している血の入った袋、見えていますよ?」


 ウェンシャーさんとドルントさんの丁々発止が続く。あほらしくなってきた。



 ◇◇◇



「それでですね、ドルントさん。プリースト互助会は明確にメリットを提示してくれたんですよ。となると、こちらとしても慈善事業じゃありません。エンチャンター互助会は何を出せますか?」


「……会費が無料、とか?」


「話になりませんよ」


「じゃよなあ……」


「何かないんですか?」


「……どうしよう」


 それはこっちの台詞だ。



「これからわたしたちはクランを立ち上げます。女性限定のしかも不遇な人たちを、自立させるためのクランです」


 ウィスキィさんが説明を始めた。なにかあるのかな?


「最低でも一人、エンチャンターを引き抜きます。それはサワが見極めます」


「高レベルは困るぞ」


「そんなことはしませんよ。1週間あれば、高レベルなんて育てられますから」


「それと聞き耳を立てている冒険者の皆さん!」


 ウィスキィさんが食堂の冒険者たちに声を向けた。


「話は聞いていましたよね。このサワが保証しましたよ。エンチャンターの存在でパーティの戦力は2から3割上昇するって。エンチャンターは個々人の能力を上げるジョブです。どこかのゲートキーパーを抜けないで困っているパーティはありませんか? 人数は増やせない。けれど、全員の能力が上がればどうなると思います?」


 そうだ。まさにそれがエンチャンターの役回りだ。6人というパーティ上限を突き破ることのできる存在。


「サワのお陰で優秀なプリーストが育ち始めています。ですが、どこかで行き詰りますよ。マスターレベルになっても抜けない相手にぶつかるでしょう。抜けない、だからレベルが上がらない。そんなパーティにエンチャンターが居れば。しかも……、ドルントさん、エンチャンター互助会の男女比と未婚率を教えてください」


「女性が9割で、未婚率も似たようなもんじゃ」


 がたがたがたっ!


 椅子が次々と倒れ、男たちが立ち上がる。


「ああ、俺たちは冒険者として高みを目指している。ここらへんで稼げているからまあいい、なんて男のやることじゃあ、ねえな」


「おうよ。最強を目指してこその冒険者だ」


「ふっ、ウチの5人パーティも飛躍のときがやってきたか」



 バカばっかりだけど、嫌いじゃないよそういうの。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る