第23話 わたし、ジョブチェンジします!





 あの子爵令息が領地に帰還した後、冒険者協会会長とは会っていない。査定担当者さんを通じて『口頭』で、ご苦労だった、感謝なんかしていないんだからね(意訳)、みたいなお言葉を頂いただけだ。ツンデレなんだろうか。



 そして1か月、プリースト互助会の新人教育も大体終わり、わたしはレベル22になった。最後のスキルも9回使用可能に、つまりわたしはコンプリートプリーストとなったわけだ。


 ==================

  JOB:PRIEST

  LV :22

  CON:NORMAL


  HP :9+74


  VIT:15+20

  STR:15+29

  AGI:14

  DEX:14

  INT:20+44

  WIS:13+65

  MIN:17

  LEA:17

 ==================


 『ミルト(小光)』『オディス(小癒)』『強打』『ピィフェン(個盾)』『キュリウェス(解毒)』『回避』『オディス=ヴァ(小攻)』『ファ=オディス(中癒)』『シーフォ(鑑定)』『フィリスト(麻痺)』『モンサイト(魔封)』『ファ=ミルト(永光)』『フォ=ピィフェン(全体盾)』『デイアルト(異常回復)』『フォ=オディス(全体小回復)』『ラ=オディス(全回復)』『ゲィ=オディス(完全回復)』『フォ=デイアルト(全体異常回復)』『ラング=パシャ(奇跡)』



 見にくいかもしれないが、これがわたしのステータスとスキルだ。


 さて、ここでジョブチェンジの仕様を再確認だ。

 まずレベルは0に戻る。当たり前か。次に、各種補正ステータスの10分の1が基礎ステータスに加算される。これが、この世界でジョブチェンジが為されない、最大の理由なんだ。

 だって、例えばわたしのSTRを見てほしい。ここまでレベルを上げれば、元の3倍もの力持ちになれているのだ。しかもこの業界なら、食っていくのに困らない、スキルの数々。ジョブチェンジをする理由がない。



「ここまでは分かった?」


 ここは冒険者協会事務所の、俗にいうお食事処だ。実態は酒場だけど。

 なんか『クリムゾンティアーズ』だけじゃなくって、他にも何人か聞き耳を立てているようだけど、気にする必要は無い。秘匿すべき情報じゃないし、誰でもできることでもないんだから。


「そして、致命的な制限があるの」


 周りからゴクリと唾をのむ音が聞こえた。


「一度、ジョブチェンジすると、元のジョブには戻れない」


 つまりわたしが今からなんらかのジョブに変更したら、二度とプリーストにはなれないんだ。


「理由は分かります? 神様のご意思ってのは無しで」


「例えば、ソルジャーとウォリアーで行ったり来たりできなくなる、かしら」


 さすがはウィスキィさん。ホントなんでこの人、ウォリアーやってるんだろう。


「正解です。例えばターンは十分以上に強いソルジャーです。そんなターンがウォリアーになって、簡単にレベルアップして、またソルジャーに戻ったら……」


「基礎ステータスが、どんどん上がっていくわけですわね」


「フェンサーさんも正解です。さすがはウィザード」


「それほどでもないですわ!」


 嬉しそうだなフェンサーさん。


「これまでジョブを変更する理由は、大きくふたつです。ひとつは上位ジョブや派生ジョブへの変更ですね。シーフがニンジャに、プリーストがモンクになるなんていうのが代表的な例です」


 みんながふんふんと頷いている。


「もうひとつは、なりたかったジョブに、ちょっとだけステータスが足りなかった場合です。例えば、DEXが足りなくて仕方なくシーフになってから、サムライになる。WISが足りないからプリーストになって、それからビショップにジョブを変更する。こんな感じですね。こういうのをわたしは腰掛ジョブなんて考えます」


 いつしか、酒場の全員がわたしの言葉を拝聴していた。職員までもだ。なんだこれ。


「それを間違っているとは、わたしは思いません。目指すジョブに就き、そのジョブをひたすら極めて上位ジョブを目指す。これは理想の道のりです」


 その場の全員がほっと息を吐いた。自分たちは間違っていなかったのだ。



「ですが、それでもジョブを変えることには、大きな利点もあります。それはスキルが引き継がれることです。しかも使用回数まで含めてです。仮にプリーストの私がウォリアーに転職したとして、どうなると思います?」


「回復ができるウォリアーに成れる」


 それを言ったのは誰だろう。とにかくその場の冒険者の誰かのセリフだ。


「もちろん、回復ができる攻撃系ジョブとして、ロードが存在しています。ですから腰掛ジョブからロードになるのも一つの手ですね」


「じゃあ、どうして」


 また別の冒険者が言った。


「わたしの目指しているのが、最強にして究極だからです。これ以上は、今後の『クリムゾンティアーズ』を見ていれば分かりますよ」


 そうして、わたしは講義を終わらせた。ってか、いつの間に講義になっていた。



 ◇◇◇



「なんだったんだろうね」


「サワは凄いな」


「ありがと」


 そう言ってくれるターンだったが、微妙な表情だ。

 彼女のレベルは20まで来ている。だけどコンプリートが終わっていないのだ。多分、あと1上げれば達成できる。だから、わたしはそれまでジョブチェンジを待とうかと思ったんだけど、それは猛烈に拒否された。


「絶対に追いつく」


 ターンにとって、わたしは師であり、追い付くべき相手なのだろう。待っている? ふざけるなといった感じだ。だからわたしも手を抜くわけにはいかないんだ。



 そうして、わたしは久しぶりに、『ステータス・ジョブ管理課』を訪れた。


「お久しぶりです。随分噂になっていますよ、サワさん」


「勘弁してください。どうせ化け物呼ばわりなんですから」


「こんなに可愛い女の子に、酷いですよね」


 暗に肯定しないでくださいよ。


「聞こえていましたよ。遂にジョブチェンジですか?」


「はい」


「かなり興味はありますが、何になるつもりですか?」


「もちろん、最強で究極の冒険者ですよ」


「あははは、わたしが在籍中に達成してくださいね」


「まかせといてください。じゃあ」


「新しいジョブはどれになさいますか?」


 すっごく楽しそうに受付嬢さんが聞いてくれた。



「エンチャンターでお願いします」


「なるほど。回復ができる上に、バッファーもやるわけですか。完全に後衛ですね」


 ステータスカードを差し出したわたしに、例によってテーブルを操作しながらお姉さんが言ってきた。


「そうですね」


「でも、今のところは、なんでしょう?」


「分かってるじゃないですか。そうです。ウチは優秀な前衛と、後衛火力がありますから」


「つまりはパーティでの役割を果たしながら、その上で最強を目指すわけですね」


 このお姉さん何者だ? めっちゃ分かってるじゃないか。


「では手を置いてください」


 テーブルにステータスカードがセットされて、その横にわたしは手を置く。そして念じる。カードに書かれた文字列が変化していき、最後に銀色に輝いて、わたしのジョブチェンジは完了した。


 ==================

  JOB:ENCHANTER

  LV :0

  CON:NORMAL


  HP :16


  VIT:17

  STR:17

  AGI:14

  DEX:14

  INT:24

  WIS:19

  MIN:17

  LEA:17

 ==================


 スキルは省略するけど、これがわたしの新しいジョブだ。基礎ステータスには、前ジョブの補正ステータスの10分の1が加算されている。端数切捨てという無情な仕様だ。


 その名はエンチャンター。バフ、デバフをメインにした、所謂バッファーだ。ミソなのは、自分にも単体の強力なバフを掛けることができる。それはすなわち、最強への道の次の一歩なんだ。

 レベルアップ時のステータス上昇はウィザード系に近い。AGIが0~2、DEXが0~5、INTは0~6。こんな感じだね。



 さあ、ここからまたレベルアップだ。カエルよ震えて待つが良い。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る