第11話 和やかで物騒で遠大な野望





「ほらほら、あんたらはもう寝ちまいな」


 泣きつかれてぐてっとなってしまったわたしと、ウトウトしているターンにアンタンジュさんが言ってくれた。


「今後の打ち合わせは明日の朝だ。寝坊すんじゃないよ」


「こっちが寝過ごしそうですわ」


 アンタンジュさんにフェンサーさんが突っ込みを入れた。


「違いない。じゃあ、打ち合わせはこの部屋でやるからさ。寝てたら叩き起こしてくれていいよ」


「あの、その、ありがとうございます」


「ほら、ターンがもう寝てるぞ」


 アンタンジュさんは手をひらひらと振って、わたしたちを追い出した。


「さてさて、新しい本当の仲間を作る作戦会議だね」


「……うん、酒が美味いな」


 扉の向こうから聞こえてきたのは、ウィスキィさんとジェッタさんだろうか。



 わたしは自室に戻って、ターンを抱えて眠りに落ちた。



 ◇◇◇



 案の定翌日、『クリムゾンティアーズ』の人たちは起きてこなかった。でもまあ、わたしの心配もしてくれたし、……叱ってくれたし、ここは穏便に行こう。


「みなさーん、起きてくださーい!」


「うぇああ」


 謎の声を出しているのは、ジェッタさんかな。ドワーフってお酒に強いイメージあるけど。


 といった感じで、30分ほど時間を費やして、会議が始まった。



「まずは、そうだね。サワの解毒効果が持続するかの検証だね」


「はい」


「確認するためには、毒攻撃を受ける必要があるんだけど、覚悟はあるかい?」


 アンタンジュさんが真剣な表情で聞いてくる。答えなんてひとつだ。


「はい。大丈夫です。事前にヒールポーションも飲んでおきますし、『オディス』と『キュリウェス』もありますから」


「そうだね。万全ってわけだ。で、そこからだ」


「そこから?」


「昇降機の鍵を取りに行く。あたしたちは持ってるけど、サワとターンは持ってない。だからそれを狙いに行く」


「昇降機、ですか」


 この世界の迷宮マップは、わたしがやっていた『ヴィットヴェーン』と全然違う。と言うか、違って当たり前なんだ。なんてったって、『ヴィットヴェーン』は新規階層がランダムに生成される仕様だったんだよ。

 この世界では沢山の先駆者がいるから、マップは固定されているわけだ。わたしのやっていたゲームの世界では、昇降機なんて次の階層で行き止まりなんてザラだったけど、こちらではさて。


「ああ、第1層から第5層までの直通だ」


「第5層まで!?」


「そうだよ。第1層はなんにも問題ないだろ?」


「そうですね」


「じゃあ後は、第5層で目的地までたどり着けるかだ。サワ単独でだよ?」


 その言葉の意味するところは、昨日わたしが言った案を肯定してくれるものだった。


「いいんですか? あの、わたし」


「やりたいんだろ? なら応援するのが仲間ってもんだ」


 アンタンジュさんを含む『クリムゾンティアーズ』のみんなが良い笑顔をしている。これは昨日、あれから話し合ったんだろ。まったくお人好しな人たちだ。



「ただし応援する条件があるわ」


「どういうのでしょう」


 ウィスキィさんが話を引き継いだ。


「まず、今日は解毒の検証と、昇降機の鍵の取得ね」


「はい」


 まあ、ここまでは短期目標だ。問題はこの後。


「それで、ポイズントード狩りができそうだったら、サワは一人でプリースト互助会に入るっていうお話だったよね」


「……ごめんなさい。そうなります」


「あやまらなくていいわ。だからそこで条件」


「どんなのでしょう」


 わたしはちょっとビビりながら、話を聞いていた。この人たちなら無理難題は無いだろうと、思いたい。


「ターンのことよ。サワの案が上手く行ったら、彼女が置いていかれるわ」


「確かに、それは……」


 その通りだ。ポイズントード狩りが上手く行ったら、わたしは凄い速度でレベルアップできるだろう。



「そこで条件を付けるわ。まず、あと2日、今まで通りのレベルアップをしましょう。これはサワが少しでも安全に狩場まで行けるようにするためよ」


「あ、いいんですか?」


「ええ。レベルアップの約束はまだ有効なんだから。それともう一つの条件、2日に一回半日でいいから、ターンと二人でレベル上げして。人数が少ない方が、えっと経験値効率が良いんでしょ?」


「はい! やります」


 鳥肌が立った。この人たちは、わたしとターンの絆まで気にかけてくれている。


「その時は、二人でスキル全開で戦ってね。二人の息を合わせる意味もあるんだから」


「ターン」


「ん?」


「お願いね」


「わかった。負けない」


 ターンの目がギラギラとしているのが、伝わってきた。


「ターンはどれくらいレベルアップしたら、次のジョブになる?」


「VITとSTRで30から40欲しいな。期待値で1.5だから、レベル20から27くらい」


「……マスターレベルの2倍だね」


 わたしとターンの会話に、ジェッタさんが冷静な突っ込みを入れた。


「やる」


 それでもターンの答えはひとつだった。



 ◇◇◇



「次はわたくしの番ですわ」


 次に発言というか登場したのは、フェンサーさんだった。綺麗な金髪をクルクルと縦ロールに巻いて、両肩から降ろすエルフ。なかなかゴージャスエルフだ。出っ張る所も出っ張り、引っ込むところは引っ込んでいる。凄い。エルフなのに悪役令嬢みたいだ。


「わたくしは『クリムゾンティアーズ』を抜けますわ!」


「はぁ!?」


 爆弾発言にも程がある。何がどうしてそうなる。


「それがさあ、ジェッタも抜けるって」


 追加爆撃がアンタンジュさんからもたらされた。どうしてそうなる?


「サワが抜けるなら、わたしもそうする。強くなるためだ。教えを乞う」


「わたくしも、同意ですわ!」


「あの、ジェッタさん、フェンサーさん。別に『クリムゾンティアーズ』抜けなくても、幾らでも教えますよ?」


「けじめだ」


 ジェッタさんが、なんかキマった顔をしている。意味ない行為ですよ、それ。


「いえその、わたしのやり方ならいずれは強くなれるかもですけど、上手く行くかも分からないし、時間がかかりますよ」


「あら、おかしなことを言いますわね、どれだけ時間がかかっても最強を目指す。それがサワの考え方ではなくって?」


「ドワーフの寿命は300年だ」


「エルフは、大体500年ですわ」


 あああ、そういえば、そういう設定だった。長寿人種かあ。ちなみにセリアン(獣人種)は大体人間と一緒だ。


「うーん、でもパーティを解散するっていうのは」


 それは勿体ないんじゃないかな。昨日、仲間の温かさってものを教えてもらったばかりだし。



「実はな、解散は殆ど決まっていたんだ」


「え?」


「最初に言ったろ、二人抜けたって。だからさ、とりあえず4人で組みながらでも、状況次第で野良をやろうかと思っていたんだ」


 野良。つまり4人がバラバラに、必要とされるパーティに臨時参加する形だ。

 確かに今も『クリムゾンティアーズ』は前衛3人の後衛ひとりっていう、バランスが悪いパーティだし、どこかと合体といっても、前衛を持て余すのは間違いない。


「どこかのクランに入るっていうのはどうです?」


「それがなあ」


 訳アリなのかな?


「あたしたち全員が、はぐれ者なのさ」


「ええ?」


 ちょっと想像がつかない。こんなに良い人たちなのに。


「あたしはスラム上がりでね、商家の出のウィスキィに拾ってもらったんだ」


「拾ったなんて、わたしは13歳で変態貴族に売られそうになって逃げだしたところで、アンタンジュと出会っただけよ」


「わたしは、不愛想でパーティを追い出された」


 ジェッタさん……。


「わたくしは高飛車で生意気だそうですわ!」


 フェンサーさんも、なんと言うか。



「あんたらと組めれば最高だったんだけど、まあ考え方の違う連中とはなあ」


「ごめんなさい」


 そう。ここではっきり言わないとダメなんだと、昨日学んだ。ボヤかしてもだめだし、ちゃんと相手の考えも汲まなきゃだめだ。


「わたしは今の考え方を変えられません。だけど」


「そこでクランですわ」


 わたしが続きを言いかけたところで、フェンサーさんが言わんとすることをインターセプトしてきた。


「もしかして、最初から?」


「ああ」


 アンタンジュさんも人が悪い。



「でっかいクランを作るぞ。入会条件は訳アリの女限定で、特典はサワの指導だ!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る