第10話 どうせわたしには、人の心なんて分からないよ!





 皆に遅れて宿に戻ったわたしは、とりあえず食事をと食堂に行ったわけだけど、そこではみんながお茶やらお酒を飲んで待っていてくれた。


「遅くなってごめんなさい」


「別にいいさ。とにかく食べな」


 アンタンジュさんはお酒を飲みながら、軽く手を振った。それではということで、夕食だ。やっぱりちゃんとした食事はいいな。何回食べても涙が出てきそうになる。



 それでは今日のリザルトだ。


 ==================

  JOB:PRIEST

  LV :4

  CON:NORMAL


  HP :9+11


  VIT:14+2

  STR:12+3

  AGI:13

  DEX:14

  INT:20+7

  WIS:13+8

  MIN:17

  LEA:17

 ==================


 『ミルト』『オディス』『強打』『ピィフェン』『キュリウェス』


 まずはわたしから。レベルが1上がった。今回は大体期待値通りのパラの上がり方だ。VITとSTRは捨てているので気にしない。とにかくWISを伸ばしたい。

 あと、スキルは『ピィフェン』、味方一人の防御力上げる魔法と、『キュリウェス』、解毒魔法だ。今後の事を考えると両方のスキルは多分役に立つ。



 ==================

  JOB:SOLDIER

  LV :6

  CON:NORMAL


  HP :11+20


  VIT:15+5

  STR:10+10

  AGI:19+11

  DEX:16+11

  INT:7

  WIS:9

  MIN:14

  LEA:19

 ==================


 『強打』『速歩』『遠目』『強打+1』『跳躍』『索敵』『頑強』


 次にターン。彼女も1つレベルを上げた。良い感じで、AGIとDEXが上がっている。正直ここでシーフにしても良いくらいだけど、まだまだ我慢。新しいスキルは『頑強』。自身の防御力を上げるスキルだ。VITの低めなターンには良いかもしれない。



 ◇◇◇



 わたしがふむふむと納得していると、周りの目がジットリしていることに気が付いた。


「な、なんです?」


「サワの特異体質のことだよ。当然気になるだろうさ」


 アンタンジュさんが言った。そりゃそうか、気になるよね。だけどわたしにも分からないんだよね。強いて言えば前世のベッドの上で、薬漬けになっていたことくらいだ。思い出したくないなあ。


「わたしも分からないんですよね。だけど、反動とかは別にありませんし、今のところは前向きに考えてます」


「前向き?」


「はい、明日も試してみたいことがあるんです。帰り道でアンチポイズンポーションを買ってきたんですよ」


「なるほど、解毒も続くか試したいってわけか」


「4層とか5層なら毒持ちのモンスター、いますよね?」


「まあ、いるね。5層のポイズントードは厄介だけど、4層ならツーテイルスネイクあたりが手頃かな」


 わたしはふむふむと頷く。じゃあ明日は第4層あたりで実験かな。


「申し訳ないですけど、付き合ってもらえますか?」


「ああ、構やしないよ。その特異体質とやらは、サワの武器になりそうだ」



「あはは。それでですね」


 さっき協会で聞いてきた内容も併せて、今後のわたしの行動を説明することにした。


「もし、解毒が持続するようなら、わたしはパーティを抜けて、プリースト互助会に入ろうと思ってるんですよ」


「ん?」


「さっき話に出た、ポイズントードって群れて仲間を呼ぶんですよね。それって絶好の狩場じゃないですか。でも周りの皆さんはそうはいかないし、だから経験値効率も兼ねて、ひとりでやろうと思ってるんですよ」


 ここで、周りの空気が変わっていたのに気づかない私は馬鹿だった。だけど、それでも続けてしまった。


「プリースト互助会に入ったら、後ろ盾が手に入るみたいですし、武器の貸与もあるそうなんですよ。だから、大量のドロップを抱えても安全みたいです」


「サワ、あんた……」


「ああ、もちろんターンは、今のままレベルアップを続けてください。わたしが渡したお金は返金無用ですよ。こっちの都合ですから」


 ぱん!


 それはアンタンジュさんが、わたしの頬を軽く張った音だった。



「な、なにを!?」


「何をもなんもあるかい!」


 わたしは大して痛くもない頬に手を当てて叫んだ。ちょっと涙が滲む。


「レベルアップだの経験値だの効率だの、あんたはそれだけなのかい、サワ!」


「え?」


 だって、この世界の冒険者って強くなってナンボじゃない。強くなるためには効率、大切じゃない。


「ターンを見ろ」


 言われた通り、わたしはターンを見た。彼女には表情が無かった。少なくとも嬉しそうではない、それくらいは分かる。だけど、今の顔はどういう意味を持つんだろう。分かんないよ。


「あたしたちだってそうさ! 最初は確かに金だった。だけど今は仲間だって思ってやってるんだよ!!」


「そんなこと言われたって!」



「はいはい、せっかくの食堂が静かになっちゃってるよ。場所を変えよう、ね」


 ウィスキィさんが手を叩きながら言った。確かに食堂は静まり返り、沢山の人がこちらの様子を窺っていた。


「ひっ!」


 わたしはなんとも言えない恐怖を覚える。こんなに沢山の目に晒されるなんて、生まれて初めてだ。


「わたしたちの大部屋でいいでしょ」


 そう言ってくれたウィスキィさんが、頼もしくてしょうがなかった。



 ◇◇◇



「で、サワ。あんた、あたしがなんで怒ったか分かってるのかい?」


「えっと、わたしの都合で、パーティ抜けるなんて言ったから?」


「まあ、それもある」


「それ以外も?」


「ああ、分かるかい?」


 怒っているというか諭すような感じで、アンタンジュさんが問いかけてくる。と言っても、わたしは大混乱だ。何がいけないのかが分からないって、こんな気持ちになるんだ。だって、わたしは。


「だって、わたしは」


「なんだい? 言ってごらんよ」


「わたしは、人の気持ちなんて分からないよ。ずっと一人だったから!」


 小学生で入院して以来、わたしに構ってくれるのはお父さんとお医者さん、看護師さんたちくらいだった。誰が人付き合いなんて教えてくれるのさ。


「周りに人はいたよ! だけどそれはお仕事でわたしの傍にいるだけで、お父さんだって、わたしの心配ばっかりで、それしか無かったんだよ!」


「……」


「そんなわたしに、人付き合いとか、人の気持ちなんて分かるわけないじゃない! どうしたらいいのさ! もう分かんないよ。レベルアップして何が悪いのさ。効率厨で何か問題あるわけないじゃない!」


 そこからはもう、堰を切ったようにわたしは喚き散らしていた。


「わたしには、それしか無かったんだから!!」



 そうだ、わたしには人の心が分からない。自分の心さえ、それが正しいのかすら分からない。ましてや他人なんて。


「サワはターンを助けてくれた」


 ターンだった。


「……それは、ターンが可愛くて、可哀そうだったからだよ」


「それでも助けてくれた」


 いつの間にか、ターンはポロポロと涙を零していた。


「ほかの人、ターンもよく分からない。だけど、ターンはサワに感謝してる。サワが好きだ。間違いない」


「っ、ターン!」


 わたしはターンに抱き着いて、叫ぶように泣いてしまった。物心ついて以来、誰かに感謝されたのなんて、初めてだった。ずっとずっとベッドにいて、誰かのお世話になるばかりで、お父さんには後ろめたさばっかり感じて、ずっとそんな生活だったんだ。だけど、この世界は違う。


「ごめんね、ごめんね、ターン」


「ううん。ううん」


「ワケありなのは分かったよ。じゃあ、これからどうするのが一番いいのか、みんなで、仲間同士でそれを考えようじゃないか」


 周りにいた『クリムゾンティアーズ』も笑っていた。苦笑いかもしれないけれど、それでもだ。

 ああ、そうか。ターンだけじゃなく、アンタンジュさんも、ウィスキィさんも、ジェッタさんも、フェンサーさんも、みんなわたしを仲間だって思ってくれてるんだ。



 そんなわたしとターンの頭を撫でてくれたアンタンジュさんの手は、とても温かかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る