第9話 地味だけどわたし向きのチート





「ふぁいおー、ふぁいおー」


「クリムゾンティアーズ、ふぁいおー!」


 6人が迷宮第3層を駆け抜ける。先頭はターンだ。時折すれ違ったり、追い越したりしたパーティが目を丸くしているが、知ったことではない。

 わたしが昨日提案した、時間効率と基礎パラ上げの両得を狙った行動なのだ。問題なのは提案したわたしがヘロヘロなのと、先輩でエルフのフェンサーさんが青白い顔をしていることだ。それ以外の人たちは、涼しい顔をして走っている。特にターンなんかは斥候の役割も貰って、とても嬉しそうに駆けていた。


「ふひゅー、ふひゅー、待って、げん、かい、ですわぁ」


 フェンサーさんには悪いことをしたなあと思いつつ、わたしも崩れ落ちるように停止した。



「サ、サワ。スタミナポーションですわ」


「ああ、事前に準備してたんですね」


「昨日の提案を聞いて、こうなる気がしていたのですわ」


「私の分まで、すみません。おいくらですか?」


「500ゴルドですわ」


「帰ったら払いますね」


 わたしとフェンサーさんは、二人してスタミナポーション(弱)を飲み干した。ちょっと甘くて、意外と美味しい。それと同時に、見る間に疲れが消えていく。ポーション凄い。



 それが、奇跡の始まりだった。



 ◇◇◇



「疲れない?」


 さらに1時間後、スタミナポーションの効果が切れて、ぶっ倒れているフェンサーさんを他所に、わたしは元気溌剌だった。


「ポーションの持続時間に個人差があるのかな?」


 それが最初に思いついた推論だった。


「それともわたしに変なブーストが掛かってる?」


 だけど、ステータスカードのCON(状態)欄は、ノーマルのままだ。状態異常じゃない。なんだこれ?

 この現象は流石に見過ごせない。明日にでも検証するしかない。



 そして本日の結果がこれだ。


 まずはターン。

 STRの引きがおかしい。まあ、良いことだけど。2層や3層なら、普通に前衛をやれそうな気がする。今後のためにもあとでアンタンジュさんに確認しておこう。


 スキルは『強打+1』と『跳躍』、そして『索敵』だ。レベルが2上がっただけだけど、複数のスキルが取れるのは仕様だ。どの道レベル13で全部覚えるわけだし。


 ==================

  JOB:SOLDIER

  LV :5

  CON:NORMAL


  HP :11+20


  VIT:15+5

  STR:10+8

  AGI:19+10

  DEX:16+8

  INT:7

  WIS:9

  MIN:14

  LEA:19

 ==================



 AGIが伸びた! スキルと併せれば、すでにターンは斥候としてパーティを機能させるだけの力を持っている。

 この結果が、わたしがターンにソルジャーを推した意味だ。どうにもこの世界の皆さん、自分のパラ限界ギリギリのジョブに就く傾向が強いんだ。別にそれが悪いことだとは言わないけど、下級ジョブ、私に言わせれば初級ジョブにはそれなりに良い所もある。何処でも役に立つ基本スキルが存在してるからだ。ターンは基礎パラが良かっただけに、レベル5でも十分凄いことになっている。ふひひ。



 んで、わたしだ。やっとこさWISで当たりを引けた。良かった、本当に良かった。これで少しか治癒魔法の効果が上がるってもんだ。


 新しく覚えたスキルは『強打』。これはメイスで相手をぶん殴れってスキルだ。流石に前衛には出れないけど、後衛の防御役としてはイケるかもしれない。


 ==================

  JOB:PRIEST

  LV :3

  CON:NORMAL


  HP :9+8


  VIT:14+2

  STR:12+3

  AGI:13

  DEX:14

  INT:20+3

  WIS:13+7

  MIN:17

  LEA:17

 ==================


 そして注目すべきは、わたしとターンの基礎VITが1上昇したことだ。なんと、フェンサーさんも上がったらしい。これはやはり、普段の鍛錬は基礎パラに影響を及ぼすということだ。筋肉ムキムキのオジサンは、元々STRが強い。結構当たり前かな。


 迷宮の帰り道で、わたしはフェンサーさんに500ゴルドを支払った。そして、二人でボータークリス商店に寄って、スタミナポーションをわたしも買った。それともうひとつヒールポーション(弱)も。フェンサーさんは震える手で、同じポーションを3本買っていた。赤字じゃないんだろうか。物凄く申し訳ない気持ちになってしまった。



 ◇◇◇



 そして翌日。すなわち3日目、わたしは迷宮の入り口でスタミナポーション(弱)を飲んでから、みんなについていった。これである程度検証できるかもしれない。

 もしわたしの予想が合っていたなら、ちょっと恐ろしいことになる。もし、わたしの想像がそれを超えていたら、とても悲しいことになるかもしれない。


 だけど、レベルアップだ。わたしはレベルアップして最強になる切っ掛けを見つけたんだ。じゃあやらない理由が無い。わたしはこっそり、昨日買っておいたヒールポーション(弱)も飲み干しておいた。



 第4層を探索している時に、それが証明されることになった。


 相手はソードスケルトン5体。すかさずフェンサーさんが魔法を放った。『ファ=トリハ』、範囲炎攻撃だ。ゲームなら全部に攻撃が通るのだけど、ここは現実との狭間だ。2体程がノーダメージで回避成功した。

 無傷の2体にアンタンジュさんとジェッタさんが向かう。半死半生の残り3体には、ウィスキィさんとターンが飛びかかった。だけど、1体が抜けてきてしまう。狙いはフェンサーさんだ。わたしは思わず立ちふさがりメイスで攻撃を受け止めた。受け止めたけど、それは下手くそで相手の剣が左腕を掠った。


「ぐあっ。つぅぅ」


 当たり前だけど痛い。だけど、わたしの気迫は衰えない。痛みなんて慣れているし、逆にそれは生きている証拠だ。だから、わたしは負けたりしない。


「『強打』あぁ!」


 そのままメイスを相手に叩き込んでやった。目の前のソードスケルトンは崩れ落ちて消えた。わたしが自身の手で、初めて倒したモンスターだった。



 そのすぐ後に戦闘は終わった。みんなが私の下に駆け寄ってきた。フェンサーさんは青い顔をしている。大丈夫だから。治癒魔法あるから。

 わたしは血を流しながらも、治癒魔法『オディス』を唱えようとして、はたと止まった。


「傷、治ってる……」


「サワ、あんたポーション飲んだのかい?」


 アンタンジュさんは責めた風でもなく言ってきた。


「飲みました」


「そうか、まあ初めての怪我で動揺するのは分かるよ」


「いえその……」


 言うべきか、どうしよう。だけどやっぱりこれは言った方がいい。もう何日も付き合って、この人たちが信用できるって、わたしは思ってる。


「迷宮に入った直後に、ヒールポーション、飲みました」


「はぁ!?」


「理由は分かりませんけど、わたしの特異体質なんじゃないかなって、思いまして」


 そう、昨日のスタミナポーションがヒントだった。飲んでから多分12時間、効果が続いたんだ。ただ、スタミナポーションは持続するタイプの薬だ。それに対してヒールポーションは怪我をした後にしか効果が無くって、しかも1回限りだ。


「ターン、剣貸してくれる?」


「……ん」


 ターンは最初イヤイヤをするような顔をしたが、それでも剣を貸してくれた。わたしが何をしようとしているのか、分かったんだろう。


 わたしは剣を受け取り、左腕を軽くなぞった。周りもその意味を分かるのだろう、黙って傷口を見ている。はたして、傷はあっという間に塞がった。


「効果が、持続してる」



 ◇◇◇



 その日の帰り道、皆は微妙な顔をしているけれど、わたしの心の中では小人が踊っていた。なんたって、この特異体質はイケる。レベルアップに嵌るんだ。


 冒険者協会で素材を下ろした後、わたしは用事があると言って、受付嬢さんの所に向かった。教えてもらいたいことがあったんだ。



 そして、1時間ほどのレクチャーを受けた後、ボータークリス商店で3種類のポーションを2本ずつ買った。ひとつは『アンチポイズンポーション』だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る