第8話 初めてのレベルアップ





 迷宮の第2層に、剣戟の音が響き渡っていた。本日第3回目の接敵だ。



 第1層は治療所やら物販なんかがあって、迷宮というより小さな街の様相だった。なんでも協会から派遣された巡回の冒険者がいて、しっかりとモンスターを掃除しているらしい。


 その迷宮はと言えば、見た目はわたしの知る『ヴィットヴェーン』にそっくりだ。

 ただひたすら石で組まれた四角い迷宮。曲がった道など無く、直線の道と直角の曲がり角や交差点があるばっかりだ。

 灯りは無い。だけどこのパーティにはフェンサーさんの永続灯り魔法、ファ=ミルトがあるので、問題ないのだ。


 そうして『クリムゾンティアーズ』の4人と臨時の2人の、合計6人パーティは進む。



 そんな感じで、わたしたちの初戦闘は第2層から始まった。今の相手は4匹のレッサーゴブリンだ。前衛の3人が危なげなく対処してくれていて、ここまで後衛組の出番は一度もない。

 フェンサーさんですら、魔法の一発も放っていないのだ。


「いやあ、パワーレベリングというか、単に突っ立ってるだけだね。これで経験値が貰えるんだから、酷いもんだ」


「見ているだけでも、それは経験ですわ」


「なるほど、そういう考え方かあ。ターン、相手の動きをよく見ておいて。自分ならどう対処するかって、考えながらね」


「分かった」



 そんな会話をしているうちに戦闘が終わった。ドロップは肉片だ。一応食べられるらしいけど、嫌だなあ。

 すっと、蒼いバトルフィールドが消える。最大6人収容可能な、謎のバリアだ。ゲームではこういうのは無かったけど、戦闘中の乱入を避けるっていう仕様が反映されているんだと思う。ご丁寧なことだ。


「レベル、上がらない」


「そうだねえ。でも多分、次あたりで上がると思うよ。わたしはまだかな」


「そうなんだ」


「うん。プリーストよりソルジャーの方がレベルアップが軽いから」


「サワ、詳しいね」


「そりゃもう」


「たしかにサワは詳しいですわね」


 わたしとターンの会話にフェンサーさんが参加してきた。


「宿にあった資料を読み込んでおいたんですよ」


 カバーストーリー発動だ。と言っても、本当に読んだ。冒険者の宿を名乗るだけあって、フォウライトには資料棚が設置されていた。

 わたしはそれを読み込んでおいたのだ。主にわたしのゲーム知識と、この世界の違いを確認する目的だったけど。なので流し読みをしながら、違和感があったところだけ詳しく読んだんだ。


「ほら、次いくぞ次」


「はーい」


 アンタンジュさんに促されて、わたしたちは迷宮第2層を彷徨う。



 ◇◇◇



 次の敵はコボルトパピーだった。名前だけ聞けば心が痛むが、顔面は醜悪なのでそれほどでもない。MIN、すなわち『精神力』が効いているのか、倒される敵に同情心が湧かないんだ。これは正直助かる。


 3匹出てきたそれは、前衛3人組にあっさり倒されて、毛皮を残して消えた。


「ふわっ!」


 突然声を上げたターンは、薄い銀色の光に包まれていた。レベルアップだ。


「おおお、こんな感じなんだ。ターン、大丈夫?」


「うん。なんか気持ちよかった」


「ほほう。ねえ、ターン、ターン。ステータス見せてよ」


「ん」


 ターンが胸に手を当て、インベントリからステータスカードを取り出した。皆がそれを覗き込む。


 ==================

  JOB:SOLDIER

  LV :1

  CON:NORMAL


  HP :11+5


  VIT:14+3

  STR:10+3

  AGI:19

  DEX:16+3

  INT:7

  WIS:9

  MIN:14

  LEA:19

 ==================


「すげえ」


 思わずアンタンジュさんが零した。たしかに凄い。でもこれ補正なのか? セルフラックなような気もする。まあ良い方向なんだから問題はない。


「この調子だと、レベル5くらいで斥候を任せられそうですわ」


 フェンサーさんも驚いているようだ。確かにAGI(素早さ)とDEX(器用さ)が30を超えれば、それと適切なスキルがあれば行けるかもしれない。だけど気が早い。


「ああ、そういえばスキルはどう?」


「んんと『強打』?」


「瞬間的に攻撃力が上がるスキルだね。シーフやニンジャになっても使えるから、後で練習だね」


「分かった」



「レベルアップきたー!!」


 ターンのレベルアップから遅れること、30分。2回の戦闘を経て、わたしは銀色の光に包まれた。


 プリーストの場合、VITスタミナとSTR(力)が0~2、INT(賢さ)が0~4、そしてWIS(信仰心)が0~5上がる仕様だ。

 ドキドキしながら、ステータスカードを出す。もちろん皆が覗き込んでいる。


 ==================

  JOB:PRIEST

  LV :1

  CON:NORMAL


  HP :9+3


  VIT:13+1

  STR:12+2

  AGI:13

  DEX:14

  INT:20

  WIS:13+1

  MIN:17

  LEA:17

 ==================


「ぐはっ!」


「……変な伸び方だな」


「勘弁してくださいよー、ジェッタさん」


 わたしのLEAは何処に行ったのやら、なんでSTRが伸びるんだか。まあいい。次だ、次。


「あ、その前にスキルだ!」


 胸の奥に念じる。ああ、感じる、これがスキルか。


「『ミルト』でした……」


 覚えたのは『ミルト』。すなわちフェンサーさんのファ=ミルトの劣化版だ。この状況では、完全に役立たずだよ。


「ま、まあ、気にしないで。どんどん行けばいいんだよ」


 さすがにアンタンジュさんの歯切れも悪い。気を使わせて申し訳ない。

 だが落ち込まない。わたしは確率論者なのだ。つまり、今回はヒキが悪かっただけ。レベルを上げれば収束するさ。



 ◇◇◇



 その後も探索は続いた。アンタンジュさんがレベル10、ジェッタさんとフェンサーさんがレベル9、ウィスキィさんがレベル8。アベレージレベル9の『クリムゾンティアーズ』なら、第2層などものともしない。

 途中、宝箱も出たがスルーした。第2層だと『爆発』か『毒針』くらいだが、初心者二人がいるので、冒険を避けたというわけだ。『クリムゾンティアーズ』からしてみれば、ゴミばかりだろうし。



 そうして2時間ほど、2層のモンスターを狩りまくった結果、ターンはレベル3に、わたしはレベル2になった。


 以下が、その結果だ。


 ==================

  JOB:SOLDIER

  LV :3

  CON:NORMAL


  HP :11+13


  VIT:14+4

  STR:10+5

  AGI:19+5

  DEX:16+5

  INT:7

  WIS:9

  MIN:14

  LEA:19

 ==================


 うん、順調だ。セリアンだけあって、力系の伸びは良い。けどこれはまだ偏りかな。AGIがもっと伸びると助かるんだけど。それでも明日には、2層で戦闘ができるレベルにはなりそうだ。

 覚えたスキルは『速歩』と『遠目』らしい。シーフ系でも覚えられるけど、この感じならソルジャーでも斥候はできそうだ。



 問題はわたしだ。


 ==================

  JOB:PRIEST

  LV :2

  CON:NORMAL


  HP :9+6


  VIT:13+2

  STR:12+2

  AGI:13

  DEX:14

  INT:20+1

  WIS:13+2

  MIN:17

  LEA:17

 ==================


 わたしの引き、弱すぎ問題だ。いやいや、偏りだよ。分かってるよ。だけど、専門職なのに、INTとWISが伸びないのかよ。下がるわあ。ちなみにスキルは『オディス』。簡単にいえばプチヒールだ。何故か魔法スキルだけ造語なんだよね。

 でもこれで一応、わたしもプリーストを名乗れるようになった。



 まだまだ、明日があるさ、明日が。今日は帰ってご飯食べて、ぐっすり寝れば、明日がやってくる。引ける明日がやってくる。歌でも歌おうか?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る