第4話 ステータスオープン! それは茶番





「さて、今回はどういうビルドにしよう」


 夕食を終えて自室に戻り、わたしは考える。


「わたしはキャラじゃない。1回限りの、一世一代の挑戦になるんだから、当然目指すは守備重視、それでいて最強だよね」


 前世で最後に作ったのは、ウィザード、ファイター、シーフなんか10ジョブくらいを経由して、ニンジャから高位ジョブに上げた、攻撃力特化型スーパーニンジャだった。ならば今回はどうする。

 ああ、いやいや、この世界の『仕様』が分かっていないんだから、ここで決めつけるのは早計だ。だけどなぁ。ぐひひひ。楽しみだなあ。


「明日起きたら夢だった、なんてことがありませんように」


 お父さんには申し訳ないけど、今のわたしは自分の脚で歩けて、手を広げられる。しかも大好きなゲームの世界だ。

 その日、わたしは中々寝付けなかった。



 ◇◇◇



「じゃあ行ってきます!」


 翌朝、朝ご飯を食べてから、わたしは意気揚々と冒険者協会へと出かけようとしていた。道筋はもちろん、ツェスカさんに聞いておいた。


「ああ、ちょいと待ちなよ」


「なんです?」


 チェスカさんに手招きされて、食堂の端に連れていかれてしまう。まさか、ここにきて態度豹変?


「あのさ、道順書いた紙に小物屋も書いといたから、財布買っときな」


「えっ?」


「靴ん中から、チャラチャラ音してるよ」


「あちゃあ。助言代払います?」


 背中を引っ叩かれた。STR高くて、痛い。


「小娘が生意気言うもんじゃない。さあ、行ってきな」


「はいっ、行ってきます!」


 そうして私は宿を飛び出した。



 ウキウキで石畳の道を歩く。周りは白い壁と色とりどりの瓦屋根の建物が立ち並び、情緒があってすごく綺麗な気がする。中世ヨーロッパってもっと汚いイメージがあったけど、ここではそういう感じは無い。

 そして道を歩く人たちも、意外と小奇麗な感じがする。ここら辺がゲーム世界のご都合主義なのかは分からないけど、悪いことはない。人種もバラバラで、ヒューマンが一番多いんだろうけど、そうじゃない人たちも結構いるし、その人たちも横柄だったり卑屈だったりしていない。なんかこう当たり前の多人種国家って感じだった。


「ふんふんふ~ん」


 今のところ、この街の暗い部分は見えてこない。だけどわたしも馬鹿じゃない。絶対にそういうのがあるものだって前提で動かなきゃならない。せっかく第2の人生なんだから慎重に、だけど必要な時は大胆に。それが生き方だ。


「ここかあ」


 貰った地図にあった小物屋さんに立ち寄って、とりあえず体に括りつけられる紐の付いた財布というか、小物袋を購入した。800ゴルド也。トイレを借りて、靴の中のお金を詰め替えた。


 そしていよいよ冒険者協会だ!



 ◇◇◇



 冒険者協会事務所はなんかやたら立派な建物だった。5階建てくらいだろうか、面積だけなら周りの建物5個分くらい占有している感じだ。

 入口は4か所もあって、それぞれ意味があるんだろうけど、今のわたしにはよく分からない。全部開け放たれていたので、手近な扉を潜った。


 ギルドってわけじゃないけど「おいおい、おじょーちゃんみたいな小娘が来る場所じゃねーぜ」イベントが発生したらどうしよう。残念ながら今のわたしは訓練を積んだつえー状態でもないし、秘めたる力も持っていない。今のところ。


「ほえ~!」


 思わず間の抜けた声を出してしまったのは、一部を除いて事務所があんまりにも綺麗だったことでもあったし、そこにいる客層との違和感でもだった。


 綺麗っていうのは華美っていう意味じゃない。そういう意味じゃむしろ飾り気がない。だけど清掃が行き届いているんだ。床ピカピカ。

 そして客層というのは、まあ多分冒険者のお兄さん、お姉さんたちだ。とにかく色んな種族の人たちが、色んな格好、色んな武器を持ってずらずらと列を成していた。


「ん? 素材買取課」


 ああ、なるほど。迷宮産の素材やらアイテムを、あそこで買い取ってもらえるわけだ。なるほどカウンターが多いはずだ。って、朝方なのに? てことは、朝帰りっていうか、徹夜組かあ。凄いなあ。


 さらにそのカウンターのさらに横には、お食事処みたいなコーナーがある。いや、フードコートみたいな感じかな。そこだけは事務所の綺麗さと違って、如何にもな光景が広がっていた。うん、イメージ通りのアレだ。しばらくは近づかないようにしておこう。


「でも、強くなったら。うひひ」


 あえて、買い取りカウンターからの帰りに、そこで食事をしてやるんだ。飲み物は当然ミルクだ。そこからの展開が今から楽しみだぜ。



「とりあえず今は、目的目的っと。おお、あそこかな」


 そこには『ステータス・ジョブ管理課』と書かれたブースがあった。2個しか窓口はない。まあ、そんなもんか。


 ゴクリと喉を鳴らし、わたしは敢然とカウンターに向けて突き進む。番号発券機などはない。ただカウンターは空いていて、職員さんが一人、暇そうにしていた。


「いらっしゃいませ」


 わたしに気づくと、職員のお姉さんが真面目そうに対応してくれた。金髪の綺麗なお姉さんだ。ザ、受付嬢って感じだね。


「ステータスカードの発行をお願いしたいんですけど、いいですか」


 こういう言い方をしてしまう自分を、日本人だなあって思ってしまう。


「ジョブはどうしますか?」


「今日は、ステータス確認とカードの発行だけで。できますか?」


「後でジョブ変更をすると、2000ゴルドくらい割高になります。よろしいですか」


「はい、構いません。どんなジョブに就くかは、よく考えたいので」


「ふふっ、ご立派ですね」


 褒められることか? 初期値を見てからどう育てるのかは基本だと思うんだけど。


「ではカード発行とステータス確認で10000ゴルドです。先払いでお願いします」


「はい」


 わたしは10枚の銀貨を取り出した。ホントは面倒だから金貨で払いたいんだけど、おつり90枚は勘弁だ。金貨ってどういう場面で使うんだ?



「ではまず、こちらの書類に、お名前、人種、性別、年齢、住所、ああ宿でも構いません。記入をお願いいたします」


 なるほど、ステータスカードに記載されない項目は、アナログなんだ。

 わたしはこっちの文字で、すらすらと記入して、それを手渡した。


「では、カード作成に入りますね」


 受付嬢さんが、カウンターの奥にあるカギをガチャガチャと開けて、天板をずらした。そこには手のひらより結構大きい、白い石板が設置されていた。


「ちょっと待ってくださいね。今カードをセットするので」


 昨日見た、ステータスカードらしきものを、石板の横にはめ込んだ。なるほどピッタリだった。


「では、手のひらを石板に乗せて……」


「ゴクリ、乗せて?」


「高らかに『ステータスオープン』と叫んでください!」


「へ?」


「ですので、叫んでください。できるだけ気合が入っていた方が、良い数字が出る傾向があります」


「ホンキですか?」


「ええ」


 受付嬢さんはマジ顔だ。そういうことも、あるのか? 担がれてるんじゃないか? ゲームにそんな設定は当たり前だけど無いよ。ああ、2コンに声をかけるってゲームが昔あったって、お父さんが言ってたっけ。


「分かりました。やります」


「はい。ではどうぞ」


「すぅ! スーテイタスっ、おーーーぅぷぅんっ!!!!」


 必殺技を叫ぶ合体ロボを意識して、それっぽく叫んでみた。



 気付けば、周りがシンとしていた。


「あ、あれ?」


 とたん、怒涛の拍手が巻き起こった。


「いやあ、嬢ちゃん、カード取得おめでとう!」


「良い叫びだったよ!」


「おねえちゃん、かっこいい!」


「うむ、うむっ! この歳まで生きて、これほどのステータスオープンを聞けるとは、長生きはするものじゃ」


 後者のちびっ子とおじいちゃんはどっから出てきた?


「……あの?」


 わたしが受付嬢さんを見ると、彼女はバツが悪そうに笑った。


「恒例なんですよ。でも、受付歴5年のわたしとしても、3本の指に入る良い叫びでした」



 なんだそれ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る