第3話 ヴィットヴェーンって知ってるかい?
「ほらほら、顔を拭きなさい」
「あ、ありがとうございますぅ、う、うぐっ、ぐしゅ」
その料理は大して美味しくなかった。だけど、3年以上ぶりに、食事を食べたんだ。もう、泣けて泣けて。この後わたしは、食事の度にこうなるんじゃないかって、恐怖を覚えたくらいだ。
「ご、ごめんなさい。なんか、じっちゃんと一緒に食べた食事をおもいだしちゃって」
「そうかい、そうかい」
咄嗟のカバーストーリー発動である。予期せぬ展開だが、食堂の女将さんもちょっとは絆されただろう。ここで攻めるっ!
というわけで、わたしがこの街に来るまでのストーリーを語り、その上で女将さんにいくつかの質問をしたわけだ。例えばお金の単位。
銅貨1枚で10ゴルド、銀貨で1000ゴルド、金貨で100000ゴルドってことが分かった。100倍で繰り上げなんだねって、わたし、金貨10枚くらい持ってるんだけど!?
もうひとつは、これからわたしがどうするかだ。この街がよっぽどヤバイ制度やらしきたりを持っていない限り、わざわざ外に出ることは、ちょっと考えられない。
大体、こういう話で街スタートなんて恵まれているんだ。まあ、森で修行してから街に出て、ツエーするのもアリだけど。
となると、仕事だ。というわけでそれも聞いてみた。
「仕事ねえ。お嬢ちゃん、ジョブはなんだい?」
「ジョブ?」
「あれまあ、そんなことも知らないのかい」
ちょっと呆れている女将さんだった。だが、引けない。これは間違いなく重要な情報だ。
「この街じゃね、ジョブを取って迷宮でレベルを上げてから、どっかの仕事に就くのが普通なんだよ」
「え? ジョブ? 迷宮? レベル?」
「そうだよ、ここはジョブとレベルが得られる街。『迷宮街ヴィットヴェーン』ってね」
「ヴィットヴェーン!?」
◇◇◇
わたしはその単語を知っていた。よおく知っていた。生前、指が動かなくなるまで続けたゲーム。お父さんとの数少ない接点。
本格的ダンジョン攻略RPG『ヴィットヴェーン』。それがタイトルだ。
まあ一部からは、某有名迷宮探索ゲームのパクりだとか言われていたし、わたしも正直そんな気もしたが、それでも『ヴィットヴェーン』は売れたらしい。曰く「良いとこ取りの上位互換」だそうな。
気が付く要素はあったんだ。まずはこの食堂の名前、フォウライト。これは冒険者の宿と同じ名前じゃないか。さらに通貨単位はゴルド。これはまあ曖昧だったし、ゲームでは数値上の存在でしかなかったから、仕方がない。
街を歩く人々、その人種。全部がゲームで登場していたじゃないか。持っていた武器だって、そうだ。刀があった? ジョブにサムライがあるんだからある意味当然だ。
そして、街の持つ空気、雰囲気。あれは武器屋や宿屋の背景画にそっくりじゃないか。
モヤモヤの正体は分かった。じゃあわたしは、これからどうする?
「あの、お姉さんのジョブとレベルって、聞いても大丈夫ですか?」
「ん? 構やしないよ。あたしはウォリアーのレベル5だね」
「おお! 凄いですね」
「だろぉ。給仕とか力仕事に役立つんだよ」
もしゲーム通りの仕様なら、ウォリアーでレベル5ってことは、VITとSTRに補正が掛かってるはずだ。多分10から15くらい。ヒューマンで一般的な数字が15だから、5割から倍は力持ちになっている勘定だ。確かに凄い。
「えっと、どうやったらジョブに就けるんですか?」
「そりゃあんた、ステータスカードだよ。ほれ」
そう言った女将さんが胸元から取り出して見せてくれたのは、クレジットカードの2倍くらいの大きさの、白い板だった。
「これは……」
「ステータスカードだよ。初めてかい?」
「はい」
==================
JOB:WARRIOR
LV :5
CON:NORMAL
HP :21+24
VIT:16+14
STR:14+16
AGI:11+2
DEX:13+4
INT:9
WIS:12
MIN:15
LEA:10
==================
カードに書かれていたのは、あまりにシンプルな表記だった。名前も人種も性別も年齢も無い。あと、スキルも無い。だけどこのパラメーターは、間違いなく『ヴィットヴェーン』だ。
パラと数値が、厳然とした説得力を持ってわたしに襲い掛かってくる。ああ、ちなみにプラス表記はジョブとレベルによる補正値だ。
ゲーム上では、ヒューマンの平均値が15くらい。まあ、INTは教育水準で低く出る傾向が強いけど。
つまりこの女将さんは、スタミナと力が常人の倍くらい強化されていることになる。凄い。
「ありがとうございました。スキルは見えないんですね」
「ああ、スキルは迷宮の外で使えないし。なんとなく感覚でわかっちまうんだよ」
「なるほど……。あ、あの、お時間を取らせてすみません。今日はこちらの宿は空いてますか?」
「ん? ああ、情報料がてらってかい? 気にしなくていいよ」
「いえ。本当に宿、取ってないんです」
「あははは、そうかい。今ならロイヤルスイートから馬小屋まで、何処でも空いてるよ」
「じゃあ」
馬小屋で、という言葉を飲み込む。
「個室ってありますか?」
「もちろんだよ。朝夕付きで一泊1000ゴルドだけど、大丈夫かい?」
「はい! とりあえず3泊でお願いします。あと、お暇な時間があったら、もう少しお話をしてもらえますか?」
「これくらいの時間帯ならね」
「ありがとうございます。じゃあこれで」
わたしは女将さんに銀貨3枚を手渡した。
「毎度、確かに」
そんなやり取りをして、わたしは指定された部屋に入った。
◇◇◇
心臓のバクバクが止まらない。ここは『ヴィットヴェーン』に、異常なくらいよく似た世界、というかシステムが存在している。
だけど同時に、女将さんみたいなゲームには登場もしなかった人物が、NPCとでも言うか、とにかくそんな人たちが『システムに順応』して生きている世界だってことだ。
胸のドキドキが治まらない。だって、ここは『ヴィットヴェーン』だ。何もできなかったわたしが、唯一自慢できたゲームに似た世界だ。
「どうしよう。どうしよう」
心はとっくに決まっているのに、それでもこんな言葉が出てしまった。
多分わたしは今、盛大にニヤついているはずだ。
「とにかくやることはひとつ。冒険者にはなる。だけどその前に、情報収集だ」
まずはゲームとしての『ヴィットヴェーン』との違いを知らなきゃいけない。
ゲームの『ヴィットヴェーン』では、ダンジョンのドロップ品を冒険者協会で買い取ってもらって、それでお金を手に入れた。つまり、この世界だとその品物たちが、経済を動かしているんだろう。所謂ダンジョン経済だ。
こんなのは一端だ。冒険者の規定や暗黙の了解、街としての文化や風習。色んなことを知らないと、どこかでヤラかすのは間違いない。まずはさっきの女将さんに頼むのと、冒険者協会での聞き取りだ。
幸い1か月以上は、ココに宿泊できるくらいのお金はある。いや、冒険者としての装備とかを考えると心もとないか。どの道、動くなら早い方がいいに決まってる。
「あああ、今回はどんなビルドしようかなあ!」
なんてやっていたら、ドアがノックされた。
「どちら様ですかぁ?」
「何やってんのさ。晩飯がもう終わっちまうよ」
「うわぁ、ごめんなさいすぐ行きます!」
どれだけわたしは妄想に耽っていたのやら。扉を開けて女将さんと共に階下に降りる。
「ああ、そういえばわたし、サワって言います。よろしくお願いします」
「あたしゃツェスカだよ。よろしくね」
そうしてわたしは、巨大な期待と少々の不安を胸に、夕食に立ち向かうのだった。
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