捌の段【回せ】 1



 かんっ、かんっ、かかんっ、かんっ!


 己の恋を自覚した喜三は、新たな武器、天狗鉄の金砕棒を手に入れたのでございます。

 まさに虎に翼、いやこれぞ鬼に金棒!

 ……と、言いたいところですが、敵は邪道の剣術家、柳生垓兵衛だけではございません。

 攻め込む先は軍の基地。

 歯車甲冑を着た侍軍人の兵隊たちが、うじゃうじゃ控えているだけでなく。

 兵隊を越え、柳生垓兵衛を越えても、歯車椅子の少年、一號が待ち構えております。

 半人半妖の忍者部隊、御伽衆を率いていた一號もまた、戦えぬわけがないのです。

 ……そして、なによりも最大の壁は。

 すれちがったままのさくらを納得させねばならぬ、ということでございましょう――。



 ●



 東饗湾を臨む、軍部所有の洋館。

 その巨大な施設の中庭に、巨大な歯車が設置されていた。

 歯車の中央、軸の部分には、金色天狗の封印石が嵌め込まれており。

 その封印石には、いくつかの管と歯車、からくりなどを介して、地面に置かれた大きながらす瓶が接続されている。

 その、がらす瓶の中に。

 さくらは、いた。

 拘束はされていない。……逃げる気も、もうない。

 このがらす瓶の中で、金色天狗の封印石に命と妖気を吸い上げられのだ、と説明された。

 つまり、もうじき、さくらは魂と肉体を食いつくされて……死ぬ。


(……十八年。短いようで、長いようで……。)


 がらす瓶の中で、これまでの人生を振り返ってみる。


 母はさくらとぼたんを生んで死んだという。

 半妖を五人も生まされた上に、最後は双子だ。限界だったのだろう。

 十八年余りの人生。そのほとんどすべてを、水戸藩主の隠れ屋敷の奥で過ごした。

 あれは、ひとつかふたつのころ。

 はじめて認識した他人は、隣で寝転がっている双子の姉だった。

 くりくりとした瞳で興味深そうに見つめながら、さくらの髪を引っ張るものだから、


(泣いたのですよね、私。)


 あまりに大声で泣いたから、乳母から屋敷の警備の侍からなにからなにまで、こぞって集まってきた。

 たくさんの他人が集まったことにびっくりして、泣き止んでしまったのだったか。

 おぼろげな記憶を掘り起こす。生活に不自由はなかった。

 乳母は優しかったし、姉とは仲良しだし、ご飯は美味しかった。

 庭も広くて、転げ回って遊んだものだ。護衛の侍たちも、遊び相手になってくれた。

 ただ、屋敷の外へはまず出られなかった。

 付喪歯車……ツクモギヤも、屋敷にひとつもなかった。

 いま思えば、あれはきっと。


(私を隠した水戸藩主は恐ろしかったのでしょうね。私やぼたんが、歯車に触れるのが。)


 実際、触れたところでどうなるものでもない。

 金色天狗歯車の部品として、いけにえのために生み出された花天狗だが、部品として扱われない限りは、強い妖力を持つだけの人間だ。

 ……それでも怖かったのだろう。

 花天狗は、巫女であり、神子みこでもあったから。

 起こるはずのない『なにか』が起こってしまうことすらも、怖かったのだ。


(……五つになる頃から、姫として教育され、妖術師として鍛えられて……。)


 さくらは、己のことを知らなかったけれど、想像しなかったわけではない。

 水戸藩有力者の不義の子かなにかで……それゆえに、屋敷に封じられているのだと、そんな推理をぼたんに披露した。

 そういう暇つぶしが、楽しかった。


 屋敷に閉じ込められてはいたが、外の話を聞かないわけではない。

 ごくまれに、年に一度か二度程度だが、水戸の街を護衛付きで散策する程度は、許された。

 姉とよく話したものだ。


(もっと遠くを見に行きたいね、と。逃げ出したいね、と。)


 さくらは何度か抜け出そうと画策したが、そのたびに、ぼたんに引き留められた。


(屋敷のひとたちに迷惑をかけてしまうよ、と。……その通りでしたね、ぼたん。)


 逃げれば、他人に迷惑をかける。

 屋敷からでも、どこからでも……だ。


(先月、一號さんが来て、ぼたんと私を屋敷ごと接収して。)


 その場で、金色天狗の封印石に触れさせられた。

 体に流れ込む邪気に、ぼたんは耐えられず、倒れてしまった。

 だが、さくらは耐えた。耐えられてしまった。


(金色天狗が、私を贄として認めてしまった。)


 そして、さくらだけが東饗へ連れてこられた。

 花天狗の真実を知り、さくらは歯車の部品なのだと知らされ……隙を見て、逃げ出した。

 歯車になんてなりたくなかった。

 そんなわけのわからないもののために生み出されただなんて、知りたくなかった。

 だから、その場にあった軍服を引っ掴んで変装し、東饗の街へ走り出て……出会った。

 出会ってしまった。

 つい、と顔をあげる。泣いてしまいそうだ。


(喜三さん……。)


 ぶっきらぼうだけれど気障で、優しいけれど鈍くて。

 まるで絵巻物で描かれる恋物語のように、さくらを助けてくれた。

 一緒に風呂に行った。ご飯を食べた。祭りにも、行った。

 笑いあって、通じ合って……さくらの事情を、話した。

 けれど。


(喜三さんも、鬼の因子から生まれた、半妖だったのですね。)


 さくらと同じで、けれど、まるで違う。

 部品として作られたさくらと、兵士として生み出された喜三。

 きっと、さくらの裏事情を、詳細はわからずとも察してはいたのだろう。

 己と同じような事情を抱えたものだと。

 昨日の様子から見て、一號と敵対的な関係にあるのは間違いない。

 喜三がいろいろ聞いて来たのも、きっと、軍の情報を得たいとか、そういうことだったのだろう。

 それに……喜三は優しいが、さくらだけに優しいわけでは、ない。


(流されやすいですね、私。)


 運命的な出会いに浮かれていたのは、さくらだけ。

 喜三はただ、だれにでもそうするように、さくらに親切にしただけ。

 彼の事情もあったようだが、あれだけの大怪我だ。

 もう、巻き込むわけにはいかない。

 ……きっと、巻き込まれにも、来ない。

 さくらと喜三の歯車はもう、噛み合わないのだ。


(……でも、いい思い出になりました。)


 がらす瓶の中で、微笑む。

 たとえ一方通行のものであったとしても、最期に……胸に抱いて、逝くならば。

 この淡くて苦しくて、けれど温かくて甘い想いがいいと。

 さくらは思った。

 自分が歯車になることで、烏合兄妹が、入道長屋が、水戸の屋敷の人々が守られるならば。

 それで、いい。

 息を吸って、吐く。

 視線をがらすの外へ向ける。ぎゅるん、がしゃん、と椅子が近づいてきていた。

 座っているのは、幼い顔立ちの、虫も殺さぬような笑顔を浮かべた男。


「始めようか、さくら天狗」

「……はい。覚悟は、できております」



 ●



 一號は、がらす瓶の中の女に笑いかけた。


「恐ろしがる必要はない。きみは本来の用途で扱われるだけだ。きみが供物となってゴールデンテングギヤは完成する。そうなれば、日ノ本はさらなる発展を遂げるだろう」

「そうですか」

「金色天狗の妖力を使った歯車だ。街の生活だけじゃない。研究はどんどん進むだろう。兵器も、超人兵士も、これまでのものよりはるかに強力になる。列強諸国と渡り合う力の礎になれるんだよ、きみは。誇っていい」

「……そうですか」


 唇を尖らせて、一號はがらす瓶の表面を叩いた。


「反応が薄いなぁ。なんだろう。もっとこう、喜ぶとか、悲しむとか、しないのかい?」

「覚悟はできておりますと、申し上げました」

「そっか。それじゃあ、いいや」


 くい、と指を振って、周囲の技術者たちに指示を出す。


「始めてしまおう。歯車が出来上がったら、この洋館は東饗城と並ぶ重要な場所になるぞ。僕らの部隊はもう、除け者の吹き溜まりじゃなくなる。軍部でいちばん大事な部隊になれる。もうすぐ、もうすぐだ――」


 楽しそうに計画を夢想して――ふいに、一號は屋敷に目を向けた。

 入口あたりから、喧騒が聞こえる。


「――来たか」

「……なにが、来たのですか?」


 がらす瓶の中で首をかしげる花天狗に、一號は笑いかけた。


「向こうからちょっかいをかけてくる限りにおいては……例の約束も、守りきれるものではない。その点については、事後承諾になるけれど、了承していただく」


 はっ、と気づく。


「……まさか! だめです、おやめください!」


 一號はさくらを無視して、傍らに侍る女さむらいの腕を叩いた。


「一度目はうそ。二度目は敵対。三度目は襲撃だ――仏の顔も三度までというからね。さあ、垓兵衛。行ってきなさい」

「あらぁ。許可を出してくださるのぉ?」

「もちろん。――好きなだけ斬っていいよ」


 にたぁり、と垓兵衛が笑って、疾風のように中庭を駆け抜けた。

 向かう先は、喧騒の大元……正門だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る