第13話 仲間

 ⒔


「木下って、相談をしてきたことが一度もないよな。決まって事後報告だもんな。あ、今は大沢、だっけ」


 今私は、中山にすごい勢いで叱られている。


「いや、いやー、うん、そうだね。ごめんなさい」

 言い訳をしようか迷ったが、言い訳をしようがないことは明らかで、私は謝った。


「一応、こーんなチビの頃からの付き合いだってのによ。冷たいねぇ」

 親指と人差し指で僅かに隙間を作って、彼は言った。


「中山だって、私に相談したこと、ないじゃん」

 その言い方にイラッとして、言い返した。

「俺は相談するようなこと、起こってないから」

 隙間を広げて、人差し指で頬をかいた。

「えー、好きな子とか、いないの? 他校の私なら話しやすいんじゃない? ほれほれ」

「なんで相談と言ったら真っ先に恋愛話なんだよ。話さねぇよ」


 いつか、話すけど。ボソッと言ったその言葉を、私は聞き取れなかった。


「そう。つまんないの」

 それ以上聞くのはやめた。何事も引き際が肝心だとよく言う。

「中山にしずか、早かったね」

 待ち合わせ場所に来たミヤが言った。

「まあな」

「早めの電車に乗れたから」

 その三分後に、よっしーと佐田が現れた。

「よっ久しぶり」

「うっす」

 二人は私に挨拶をした。そうか、私以外はこの四人、ほぼ毎日会っていたんだ。


「佐田は予想通りだけど、よっしー身長伸びたね」

 ほぼ同じ目線だったはずのよっしーの顔が、少し上に移動した。

「さすが! 木下だけだぜ気づいてくれるの。みーんな俺の事いまだにチビ扱いすんの。俺よりちっちゃいやついるのにさ、なんでだろう」

 その理由はなんとなく分かったけれど、本人には内緒にしておこう。五人でファストフード店に入ると、参考書や課題を広げた。今日はみんなで定期テストの勉強をする。


 私の学校と彼らの学校はテスト期間がほとんど同じなのだ。

 このメンバーは割と勉強が得意な子が集まっている。普段騒ぎ散らかしているよっしーも平均点は超えていることが多い。

 ミヤは言わずもがな、学年順位一桁常連。


 贅沢な友人達を持ったものだ。それは、テストの出来のことではなく。

 彼らは、こうして変わらず私を輪の中にいれてくれている。

 心配をかけているのに、自分の話をするのが下手で、説明不足な私を許してくれている。

 そんな友人の前で、自分の価値を感じない程もう、鈍感じゃない。





















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る