第18話 転職パワーすげえ……!

 俺の人差し指が宙でうろうろする。


「何から見ようかなあ」


 そんな嬉しい悲鳴を表すようにして。


-----------------------

ステータス

名前:明星優希


レベル:34


職業:ファイター(class:1)

特性:レベルアップ時、攻撃力に小ボーナス 


攻撃力:274

防御力:266

素早さ:268

魔力 :264


スキル

・パッシブ :【遅咲き】

・アクティブ:【身体強化ブースト】【武装強化】


ギフト:【下剋上】

-----------------------


 でもまあ、上から順番に確認していこう。

 じゃあまずは、職業についてだな。


-----------------------


ファイター(class:1):ファイターの第一段階。


(class):全四段階存在し、段階が進むごとにボーナスが上昇、追加でスキルを獲得することもある。


-----------------------


 おお~、協会で聞いていた通り!


 なお、段階の進み方までは協会でも分からないらしい。

 進んだ者は確認しているが、意図的か否か、条件は隠されているみたい。


 まあ、自分だけ進んでるっていう悦に浸っているのかな。

 俺もいつかは進んでみたいものだ。


 さてさて、続いて。

 ここからは知らないことばかりだ。


「パッシブとアクティブって、なんだろう?」


-----------------------


パッシブスキル:常に発動しているスキル


アクションスキル:自身が使いたいと願った時に発動するスキル


-----------------------


 あー、なるほど、なるほど。

 使うのに意識するか、しないかってことね。


「【遅咲き】は、発動していて発動していないようなものだけどな……」


 まあそれは言っても仕方ないので、置いといて。


 続いて、スキルの詳細は?


-----------------------


身体強化ブースト】:短時間、自身の身体能力が強化される。


【武装強化】:自身の武器に魔力をまとわせて強化する。


-----------------------


 ほーっ!


 いや、どっちも説明雑だなー。

 書いてあるまんまじゃん。


「でもそれほど分かりやすいスキルでもある、ということなのかな」


 そしてやはり、ファイターはとことん自己強化をして、自ら道を切り開くような職業らしい。


 ということで、


「……」


 左右、後方をきょろきょろと振り返って確認。

 よし、誰もいない。


 となれば、実際にやってみるしかないだろう!


「みんな隠れてやってるよね?」


 そんなことを呟きながら、俺は心の中で願う。

 まずは……。


 【身体強化ブースト】!


 ドクン!


「うおっ!」


 一瞬、心臓の鼓動が大きくなったかと思うと、次第に体全体が徐々に熱くなる感覚がある。


「……今ならなんでも出来そう」


 なんとなく悟った俺の体は、すぐさま動き出す。


「うおおお!」


 まずは、歩いてきた道を全力ダッシュ。


「は、速ええ!」


 なんだこれ!

 今までの三~四倍は早くないか!?


「とりゃっ!」


 続いて勢いのまま全力ジャンプ!


「いっ!?」


 瞬間的にぞくっとして下を見ると、縦に五メートルぐらい跳んでる!

 しかも、ただ高いだけじゃなくて、この高さに到達するまでは早い!


「すっげえ!」


 【身体強化ブースト】。

 単純だけど、それゆえに分かりやすい!


 何より楽しい!


「ははっ!」


 今ならどこまで行けそうな気がす──


「ぐおっ! ……ぐぇ」


 前方不注意で柱に激突、そのまま柱を伝いながら床へ。

 調子に乗り過ぎは良くないと、メモメモ。


「いててて……」


 事故には遭ったが、とにもかくにも概要は分かった。

 この痛みも、心に沁みついただろうしな。


 ならば次だ。


 【武装強化】!


「おお……!」


 心の中で願うと、握っている剣の輝きが増す。

 輝くというより、輝きが増すといった感じ。 


 顔を近づけて剣をじっくり見ると、透明な薄い膜のようなものが張られている。

 これが魔力なのだろうか?


 魔力をまとわせると書いてあるし、【武装強化】を使った瞬間に少し体の力が抜ける感覚があった。

 その感覚が、魔力を消費したと考えると辻褄は合う。


 まあいい、とにかく出来たのなら早速試しだ。


 格好を付けて、侍が抜刀するように腰から右手で剣を振るいながら大袈裟に構えを取った。


 すると……。


 ひゅんっ!


「ひゅん?」


 何だ、今の音。

 ていうか、今前方に何か飛んでいかなかった?


 なんて考えていると、


「……え。ええええ!」


 遠目に建っていた柱が崩れ、こちらに倒れてくる。

 

「うおおおお!」


 【身体強化ブースト】の効果がまだ持続していたのか、ギリギリ逃げ切ることが出来た。

 

 あ、あぶなかった……。

 

 まあ、柱はダンジョン再構築されるだろうし大丈夫だろう。

 最悪の場合、知らんぷりしよう。


 それにしても、今のはもしかすると……


「ファイターの石像が使ってた技か」


 石像は、遠くから上段に構えて、衝撃波のような斬撃を飛ばしてきていた。


 今の俺も、格好を付けて大袈裟に剣を振るったことで斬撃が飛び、柱を斬り崩したのだと思う。


 そうか、石像が上段の構えから飛ばしていたのは魔力だったんだ。


 その証拠に、剣に張られていた魔力に膜がなくなっている。

 持続させるには常に魔力を流し続けるか、その都度魔力を流すことが必要なのだろう。


 俺はたまたま発見したが、これは【武装強化】の応用、といったところだろうな。

 こちらはまだまだ色んな使い方が出来そうだ。


「ふむ」


 とりあえず、これで一応のスキル検証は終了。

 まとめると、


「スキルすげえ……!」


 この一言に尽きる。


 これも、【転職の欠片】を見つけてくれたユヅネのおかげだな。


「よし、帰るか」


 そのユヅネも、今頃は寂しく家で待っていることだろう。

 少し遅くなってしまったので、急ぎ目に帰ろう。


「……おろ?」


 だが一歩踏み出すと、体が若干重く感じた。


 いや、違うな。

 【身体強化ブースト】が切れて、本来の体の感覚に戻ったのか。


「……ふう」


 それに、若干の体の疲れも感じる。

 それほど問題はないが、感覚的には全力で50m走を一本走った感じ。


「使い過ぎには注意が必要か」


 魔力について理解は深くないが、【武装強化】に用いられた魔力は、俺の中から出していることは明白。


 【身体強化ブースト】も一時のドーピングみたいなものだし、乱用すると危険ということなのだろう。

 

「これから色々と学んでいかないとな」


 楽しみと警戒心、両方が入り混じった感情を持って、俺は帰路に就いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る