128 神の領域

 とりあえずしゃべるキツネに話を聞いてみることにした。まずは情報が欲しい。


「あなたが管理者ですか?」

「そういう役目かな」


「それじゃ聞きたいんですけど、このダンジョンは日本に通じているんですか?」

「まあ、そうかな」

やけにあっさり答えてきたぞ。


「僕たちは日本から来たんだけど、元の世界に戻れるの?」

「戻れるよ」


 一応、詳しく確認しておこう。


「ところで、戻るとどうなるの?」

「君たちのオリジナルに記憶が統合される」


 えーーと、なんだって?


「ていうか、私たちのオリジナルってなんなのよ?」

あかりが割り込んできた。


「言葉の通りだって。君たちはコピーなんだよ」

「なんでよ!」

「魂は世界の壁を越えられないんだ」

「それじゃ私たちが向こうに行ったら、今の私たちはどうなるの?」

「こちらでの記憶は知識として残るよ」


「じゃあ僕は?僕は向こうの世界での記憶がないんだけど」

「どうもコピーに失敗したようだな。調べてみるよ」


 えーと。


「ところで、この世界の人は向こうの世界に行ける?」

「行けるという言い方は正しくないな。向こうにコピーを送り込むことができる。君たちが来ているように」


「コピーじゃなくて本当に行くことはできないの?」

「それは神の領域だね」

「あなたは神じゃないの?」

「私は単なるダンジョンの管理者だよ」


「……みんな……さようなら」

シャリが突然言い出した。


「何を言うんだよシャリ」

「だってみんな元の世界に帰るんでしょ。本当のみんなは、この世界にはいないんでしょ」

「シャリを置いていくわけないだろ」

「そうよ」

「そうですよ」

あかりもメイもうなずいた。


「元の世界に帰ったところで僕らはただの記憶になってしまうんだから、帰る意味なんかないんだ。元の世界ではオリジナルの僕たちがちゃんとやってるよ」

「そうね」

「王都に帰りましょう」


「あ、ちょっと待って」

キツネが僕に声をかけてきた。


「なんだよ」

「さっき、君はコピーが失敗したみたいって言ったけど」


 けど?


「オリジナルに何かあったのかもしれない。でも記憶はちゃんと残ってるからしばらくすれば君の本来の記憶は復活する。心配しないでも大丈夫だよ」


「元の記憶が復活すると、今の僕の記憶はどうなるの?」

「知識としては残るよ」

「知識だけじゃなくて、今の想いや、感情は?」

「元の記憶が戻るんだよ。君は本当は向こうの世界の人間なんだ。コピーの記憶なんて知識として残れば十分だろ」


 これが、シャリが言っていた「僕が知らない人になってしまう」ことなのか。


 そんなこと言っても、僕は僕なんだ。向こうの世界の僕なんて知らない。この世界の記憶はかけがえのない大切なものなんだ。


 僕はシャリを見る。この世界に残れば、僕には日本での僕が上書きされてしまう。この世界の今までのことは知識としては残るけど僕という存在はなくなってしまう。そうなったら僕はもうシャリのおにいちゃんではないのでは。


「僕の記憶が戻るのはいつかな?」

「次の三つの月が重なる時だろう。世界の外からの干渉を受けやすくなる時だから」


 それはいつかは調べておくとして。


「ところで、もし元の世界でオリジナルがいなくなっていたら、戻ってもそのままかな?」

「統合する先がいなくなってたらそうだね」

「オリジナルに何かあったかもということなら、僕は向こうに行けばいいのか」


「シャリもおにいちゃんと一緒に行く」

シャリが僕の手を取って言う。


「この世界の人は行けないって言ってたけど……」

あかりとメイが、僕とシャリの顔を交互に見ている。まあそうだよね。


 どうしたらいいか。でもヒントはあった。


「神の領域なんだから、神に聞いてみよう」

「神ってどこにいるのよ?」

「まずは有識者に聞いてみるかな」


――


フィン:レベル5(up)(人間:転生者)

・恩恵:レベル判定、レベル移譲、気配察知、槍使い、投擲、格闘、縮地、精神耐性、スタミナ向上、ロケート、手斧使い、スコップ、庇う、耐久力向上、罠スキル、炎、クリーン、テイム(妖精)、言語理解、耐熱、隠ぺい、盾術、力持ち、覚醒、突撃、予知、解錠、反射、恩恵奪取、メッセージ、ライト、騎乗、スイッチ、疾走、跳躍、水、氷、毒無効、毒消し、巨大化、縮小化、風、土(new)


シャリ:レベル9(人間)

・恩恵:癒し(フィンに効果2倍)、プロテクション(フィンに効果時間2倍)、攻撃力付与、メイス使い、リワインド、状態異常耐性、催眠術、盾術、完全回復、変身、力場障壁、ビジョン


あかり:レベル9(エルフ:転生者)

・恩恵:鑑定、初級攻撃魔法、中級攻撃魔法、隠密、耐寒、マッピング、詠唱破棄、空間転移、アカシック・アクセス、エレベーター、転送ゲート


メイ:レベル8(人間:転生者)

・恩恵:衣装製作、アイテム化、投げナイフ/ダーツ使い、エンチャント、形状加工、紙の神、上級錬金術、アイテム合成


シャルロット:レベル7(人間)

・恩恵:レベルブースト、[?]、[?]、[?]、レベル預かり、[?]、[?]


――

次回より新章


――

挿絵はきつね

https://kakuyomu.jp/users/yamamoriyamori/news/16817330653891958738

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る