113 変身

 大司教の部屋をあさる前にダンジョンに行くことになった。僕がレベル1だといろいろ困るかもしれないので。


 レベル1だから隠蔽が一人だけだったので、不自然な挙動をしてメイとあかりを順番にレベル1にして通る。シャリは猫として僕の頭の上。お金は払ってもいいんだけどレベル7だと目立つからね。


 ところで。

「シャリって、その猫以外にも変身できるの?」

(・・ うん。やってみようか ・・)


 そういうと、シャリ(猫)はムクムクとグリフォンの姿になる。高さで3mぐらいある。

「飛べるの?」

(・・ 飛べると思う ・・)

グリフォンがうなずくと、シュポっと元のシャリの姿に戻った。


「ひょっとして竜にもなれる?」

あかりが興味津々。

「竜って見たことないし、あんまり大きいのは無理かな」


・・


 一階ボス。在室中。確かコボルドロードだっけ。

 シャリにもう一回グリフォンになってもらい、よじ登って槍を伸ばして構える。こんな感じでいいのかな。


「オッケー!」

僕の合図で、メイが出した式神の牛がボス部屋の両開き扉に突っ込んだ。扉が部屋の中に吹き飛ぶ。


「マジックストーム!」


 ひさびさのあかりの攻撃魔法。本当にひさびさだな。最近倒したのってスライムと大ミミズだけだったから。

「もう一発マジックボム!」

ちょっと僕の分を残しておいてください。


 あかりの魔法が終わると、残っているのはコボルドロードだけ。呆然と立っている。シャリのグリフォンの上で槍を構える。騎士みたいな感じで。


『縮地で突撃!』


・・


「レベル上がった!」

実質参加者二名だったし、レベル1でとどめ刺したしね。頑張っている皆さんとか過去の自分に微妙に申し訳ない気分。騎乗の恩恵を取得した。


 とりあえず焼け焦げてボロボロな宝箱を開けて金貨を回収。それと何か金属のインゴットが出てきた。前と同じアダマンタイトみたい。


・・


 そして二階へ。ボス部屋まで一直線。


 もう一度シャリのグリフォンに乗り込む。今度はスムーズ。ここまでついてきたメイの牛が扉に突っ込む。開いたとたん。


「マジックボム!」


 どかーん!


 レベル7の攻撃魔法を食らって吹っ飛ぶオーク達。阿鼻叫喚。オークの破片が爆風で飛んでくる。

「もうよくない?」

「じゃあお兄ちゃん、行ってらっしゃい!」


「覚醒!」そして。

『縮地で突撃!』


・・


 まだ魔法は半分も使ってないので三階も行くことになった。


 幽霊というか幽体が出没する三階。幽霊嫌いのあかりが、幽体が出た瞬間にマジックミサイルの束を撃ち込んでいる。マジックミサイル7本はちょっとオーバーキルっぽいんだけど、どうも「7本出ちゃう」らしいのでそういうものらしい。

 幽体以外は敵ではないので適当に蹴散らす。スケルトンとかね。


 そしてボス部屋。これやったら帰ろう。レベル上がらないかな。


 あかり以外にシャリが攻撃力付加。そして「覚醒!」。それではドアを。

「ちょっと待った!」

あかりがドアの前に立つ。手を腰に当てて。


「ボス部屋よ!」

ひさびさ過ぎて忘れてたな。


 再開。

 僕とシャリがドアを蹴り開ける。


 部屋の中は薄暗い墓場。そして地面から幽体が立ち上ってくる。


「マジックボム!」


 部屋の中心辺りに白い光。純粋なエネルギーが解放される。光は急速に広がり、墓場を、そして幽体を飲み込んでいく。


 ドガーン!


 爆風。幽体は破片がないけど墓石の破片が飛んでくる。

 そして地面から更に湧いてくるゾンビたち。


「マジックストーム!」


 魔法の刃が空中を飛びかい、ゾンビを切り刻む。レベルが上がって、前よりも一層激しくなっている感じ。


 メイが式神の白いサイをスタンバイ。あかりの魔法が終了し、部屋奥の祠めがけてサイが突っ込む。砕け散る祠。怒って出てくるボス幽体。


「マジックボルト!」

あかりの攻撃魔法三発目がボスを飲み込む。このまま倒されちゃうんじゃないかとちょっと心配。あ、残った。


「縮地で突撃!」

まだ残ってる。そこに加速したシャリが走りこんできた。メイスで幽体をボコボコにぶん殴っている。その間に距離を取ってもう一回槍を構えて伸ばす。ついでに炎を纏わせる。シャリの一連の攻撃終了のタイミングを見極めて……


「おにいちゃん!」

「スイッチ!」

とりあえず叫ぶ。そして。


『縮地で突撃!』


 炎を纏った槍が幽霊に突き刺さると、幽霊は悲鳴を上げて掻き消えた。そして体の奥からこみ上げるこの感じ。レベルアップだ!えっと、恩恵は。


――


フィン:レベル3(2 up)(人間:転生者)

・恩恵:レベル判定、レベル移譲、気配察知、槍使い、投擲、格闘、縮地、精神耐性、スタミナ向上、ロケート、手斧使い、スコップ、庇う、耐久力向上、罠スキル、炎、クリーン、テイム(妖精)、言語理解、耐熱、隠ぺい、盾術、力持ち、覚醒、突撃、予知、解錠、反射、恩恵奪取、メッセージ、ライト、騎乗(new)、スイッチ(new)


シャリ:レベル7(人間)

・恩恵:癒し(フィンに効果2倍)、プロテクション(フィンに効果時間2倍)、攻撃力付与、メイス使い、リワインド、状態異常耐性、催眠術、盾術、完全回復、変身


あかり:レベル7(エルフ:転生者)

・恩恵:鑑定、初級攻撃魔法、中級攻撃魔法、隠密、耐寒、マッピング、詠唱破棄、空間転移、アカシック・アクセス


メイ:レベル7(人間:転生者)

・恩恵:衣装製作、アイテム化、投げナイフ/ダーツ使い、エンチャント、形状加工、紙の神、上級錬金術


シャルロット:レベル4(人間)

・恩恵:レベルブースト、[?]、[?]、[?]


――

挿絵はグリフォンです

https://kakuyomu.jp/users/yamamoriyamori/news/16817330653238381043

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る