78 目覚め

「ボスを倒したし、もうダンジョンから出られるようになったよね」

「その前に宝箱忘れちゃだめよ」

そうだ。これを忘れたら何しに来たのかわかんない。


 罠は毒ガスだったけど解除する。中身は例によって金貨。それから本が一冊。


「とりあえず戻ろうよ。ケイトさんの彼氏も探さないといけないし」

ケイトさんのほうを見る。

「私は一緒には行けないんです」

「なんで?」


 ケイトさんは寂しそうに微笑む。

「ここは私の夢の中なんです」


「僕の夢じゃないの?」

「フィン君はさっきの蜘蛛に連れてこられたんですよ」

「なんで?」

「眠っていたからではないですか」

まあそれはそうかもだけど。


「ケイトさんも一緒に起きればいいのでは?」

ケイトは軽く目を閉じる。

「私の体はもう死んでいるのです」

ちょっと待ってよ。


「ずいぶんと前に、私はダンジョンでパーティと、恋人とはぐれ、最後の眠りにつきました。そしてそのままあの蜘蛛に捕らえられて今まで夢を見ていました。それがようやく終わるのです」

ケイトは目を開くと僕を見る。


「目覚めたらもうお目にかかることはないでしょう。でも最後にフィン君たちに会えてよかった」

口元が微笑む。


「もし私の恋人に会ったら、ケイトは恨んでいないと伝えてください」

「そんなことを言っても、どこの誰だか……あ、そうだ」

僕はシャリからチョーカーを借りる。

「これを使ってください。思い描いた人にあなたが思っていることを伝えることができます」


 ケイトはチョーカーを付ける。なにか念じている。しばらくの時間。

「届いたと思います」

晴れ晴れとした表情でチョーカーをシャリに返した。


「早く、私の眠りが覚める前にここを出てください」


「それじゃフィン、床に座って」

あかりが僕の後ろに立ってなにかする。たぶん僕の頭に鍵を差し込むんだよね。


 ケイトさんが小さく手を振る。優しい笑顔。


 そしてくらくらーっと世界が回る。周りの景色はダンジョンのままだけど戻ってきたんだよね?

「私のマッピングだと元のダンジョンに戻ったわ」

あかりが言う。


「帰ろう」



「こんなに遅くまでどこをほっつき歩いていたんだね」

メイのお父さんが怒っている。ちょっとダンジョンに行ったら危うく死にそうになった、とか言う雰囲気じゃない。


「私はね、フィン君、君を信用してだね……」

はいすいませんです。

「だいたい嫁入り前の娘が」

「それなら嫁に行けばいいの?」

メイが突っ込む。

「お前は黙ってなさい」


「メイちゃんのおとうさん?」

シャリが口をはさんだ。

「なんだね」

「私の目を見てください」


・・


 メイは「帰っていたのに疲れて部屋で寝ていて気が付かなかった」、ということになった。

『これ濫用してはまずいのでは』



「おにいちゃん、レベルアップおめでとうー」

「お兄ちゃんレベル4は二回目よね」

「無礼講ですか?」

「もちろんよ!」

あかりは明るく言い放つと僕の真ん前に座って来た。きれいな顔が目の前にアップになる。


「お兄ちゃん、レベル4よね!」

「そうだね」さっきも聞かれたけどね。

「一応聞いておくけど新しい恩恵はなにかな?」

なんかテンション高いな。


「えっと、力持ちと、覚醒かな?」

「おにいちゃんそれなに?」

シャリが横から聞いてきた。

「力持ちは父さんと同じ僕の筋力アップ。覚醒はケイトさんのと同じ範囲系のバフで一定時間ステータス上昇してしゃっきり」


「まあそれはいいんだけど」

あかりが僕の目を見る。

「私のレベル、戻してくれるんでしょ?」


「あかりおねえちゃん、ちょっと待ってよ」

シャリが加わってきた。

「一人一回順番でしょ。次はシャリだよ」


「すいません、ちょっといいですか」

メイが入ってきた。

「ここは私の家なので、私に優先権があるんじゃないでしょうか」


 えっと、こういう展開前にも見たことがあるぞ。続きは続編とか駄目かな。


「お兄ちゃん」「おにいちゃん」「フィン」

三人が声をそろえる。

「ここはきちんと決めましょう!」



 ウェンは夢を見ていた。いつものダンジョンの夢。昔の仲間たちと、そして恋人。顔が思い出せた。茶色い髪、白い肌、緑の瞳。

『やっぱり優しい顔をしていたんだな』


「ウェン」

「なんだい、ケイト」

「私はあなたを恨んでないから。自由に生きてね」



――


フィン:レベル4(up)(人間:転生者)

・恩恵:レベル判定、レベル移譲、気配察知、槍使い、投擲、格闘、縮地、精神耐性、スタミナ向上、ロケート、手斧使い、スコップ、庇う、耐久力向上、罠スキル、炎、クリーン、テイム(妖精)、言語理解、耐熱、隠ぺい、盾術、力持ち(new)、覚醒(new)


シャリ:レベル5(人間)

・恩恵:癒し(フィンに効果2倍)、プロテクション(フィンに効果時間2倍)、攻撃力付与、メイス使い、リワインド、状態異常耐性、催眠術


あかり:レベル5(エルフ:転生者)

・恩恵:鑑定、初級攻撃魔法、中級攻撃魔法、隠密、耐寒、マッピング、詠唱破棄


メイ:レベル5(人間:転生者)

・恩恵:衣装製作、アイテム化、投げナイフ/ダーツ使い、エンチャント、形状加工

――

次回より新章「二つのダンジョン」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る