第29話 ボス

「シャリの想いがおにいちゃんに通じたのね!」

シャリと手を繋いでダンジョンを歩く。


「どうして私達ダンジョンにいるのかしら」

「それなんだが」

「だから、ダンジョンの定義ってなんなの?」

あかりに尋ねる。


「自分で言ってたじゃない」

「えっと……モンスターがリポップしてボスが居る?」

「そんな感じ」


 歩きながらあかりが説明する。

「ダンジョンの特徴は不自然な生態系ね」

「トロールは自然なの?」

「あれは妖精だから」

微妙に納得できない。


「ところで」ふと冷静になる。

「なんで僕たちダンジョンにいるんだろう?」

「それなんだが」


「着いたわ!」


 通路の行き止まり、目の前にいかにもな感じの大きな両開きの扉がある。扉を背にしてあかりがこっちを振り返る。今日のチュニックは胸元が大きく開いてる。両手を腰に当てて胸を張る。ちょっと揺れる。

「ボス部屋よ!」



「盛り上がってきたわね!」

なんか嬉しそうなあかり。


「ところで聞くけど、ここってシャリの夢の中なんだよね?」

「そうよ」

「なんでウェンさんがいるの?」

「それなんだが」


 あかりが騎士を見つめる。

「んっと、ストーカー?」


 なんと!


「ロリコンのストーカーとかどうなの?」

騎士をキリッと睨んで問い詰めるあかり。美人ってこういう顔もきれいなんだな。


 ていうか、ウェンさん、てっきりあかり狙いかと思ってたよ


「違います!カトリーヌ様!」


「シャリはこのおじさんが好きなの?」

「シャリはおにいちゃんが好き」

「じゃあなんでこの人がいるのよ」


「カトリーヌ様!」

「なによロリコン」

「ここはわたくしの夢の中です」



 どうも、ウェンさんはこのところ毎夜、二十年前に遭難したダンジョンの夢にうなされているらしく、なぜかその夢にシャリが入り込んでしまったらしい。理由は分からないが夢に論理性を求めてもだし。


「当時、我々のパーティーはさっきの広間でオーガに出会い、半数をおいて逃げ出した」

彼は当時の話をする。

「なんとか逃げ出せたのは三人。残りの三人は生きてはおらんだろう」

ハードな話だ。

「恋人がその中にいたんだ。茶色い髪で白い肌、緑の瞳、やさしい子で、いつも微笑んでくれれて……」

騎士は目を瞑って俯く。

「なのに、もう、顔を思い出せない……」


 柔らかな光が広がる。シャリが騎士に触れている。癒しの恩恵だ。騎士は顔を上げる。シャリはさらにプロテクションを騎士にかける。

「シャリが、守ってあげるから」


『なんか、寝取られ感ある!』



 シャリが僕らの傷を癒やす。僕とあかりにはさっきプロテクションをかけてある。最後に、僕とシャリとウェンさんに攻撃力付与をかける。そして。


 僕と騎士とで、両開きのドアを、蹴破る!

 攻撃力付与された二人に蹴られたドアは、そのまま奥に吹き飛んでいった。


 ドアの向こうは広間だ。五十メートル四方以上あるだろう。奥の方にオーガが六体並んで立っている。そして、その奥に大きな岩の玉座、そこには一層大きなオーガが錫杖を持っている。ボスかな。


 あかりが呪文の詠唱を始める。マジックミサイルより遥かに長い、力の言葉。

 前衛は僕とシャリが並んで左から、そして右からは騎士が出る。


 オーガ達は動かない。妙だな。

『気配察知!』


 左の奥、玉座からちょっと離れたところに気配。一体のオーガが物陰にいた。少々小柄で、装飾があり、木の杖を持っている。呪文の詠唱らしきものをしている。オーガの魔法使いか。


 槍を構える。

『縮地!』


 数十メートルを瞬時に移動し、僕はオーガ魔法使いの胸に槍で大穴を開けた。


・・


 オーガ達のところにあかりの魔法が発動した。広範囲魔法であるマジックストームだ。魔法の刃が飛び交い、オーガに切りつけていく。


 魔法が消えてもオーガ達はまだ立っていた。僕はベルトポーチからごろごろと小鉄球を取り出す。槍を作るときに頼んで作ってもらったものだ。

 投擲を開始する。


 六体のオーガは二体ずつに分かれた。二体はそのまま護衛なのか残っている。二体は僕の方へ、二体はシャリ達の方へ。

 投擲を続け、二体が目の前に来たとき、シャリの方へと縮地を発動する。シャリの前のオーガに後ろから槍を突き立てた。オーガはそのまま前に倒れ、シャリが頭を粉砕する。そしてもう一体はウェンさんが倒したところだ。


 あかりのマジックストームが再び炸裂した。ボスオーガの周りに魔法の刃が荒れ狂っている。うっかり近寄れない。


 さっき投擲で引き回した二体のオーガがやってくる。一体はウェンさんが接敵した。もう一体の脚に槍を突き刺して、引き抜く。振り回してくるこん棒をぎりぎりで回避し、今度は顔を狙って突きを入れる。オーガは棍棒で槍を撥ね飛ばそうとする。シャリが足元に走りこみ、オーガの向こう脛をメイスでフルスイングする。

『これいつも痛そうなんだよな……』


 オーガが膝をついた。首を狙って突く。オーガが空いた手で槍をつかもうとする。シャリがオーガの足首を砕いた。オーガは転倒する。もう一度首を刺す。


 体の中から力が湧き上がる。レベル3だ!


 二回目のマジックストームが終わっていた。ボスのところにはもう一体しかいない。魔法強すぎでは。


 ボスオーガが錫杖を振りかざした。なにかの特殊攻撃か?距離はまだ数十メートルあるが……僕は槍を構える。さっきレベル3になったばかりだ。


『縮地!』


 ボスオーガのところに瞬間的に移動し、その胸に槍を突き立てる。

 槍はその衝撃に耐え、ボスオーガを貫いた。ボスオーガが左手で自分に刺さった槍を掴んで抜こうとする。僕の後ろから五本の光の矢が飛んできて眼の前のボスオーガに突き刺さる。咆哮を上げボスオーガが錫杖を振り回す。そこにさらなるマジックミサイルの群れが着弾する。


 ボスオーガはそのままひっくり返って倒れた。黒い煙になって消える。僕の槍が地面にカランと倒れる。


 そして、なんだろうこれ。

『ボスの錫杖?』いや、サイズは明らかにさっきのより小さい。

手にとってみる。金属の棒の先にギザギザの金属の塊。錫杖というよりメイスかな?


 あかりが駆け寄ってきた。とりあえずハイタッチする。


 シャリがゆっくり歩いてきた。その後ろをウェンさんがついてくる。


「おにいちゃんは助けてくれると信じてた」

「シャリ!」

僕はシャリを抱きよせる。なんてかわいいんだろう僕の妹は。誰にも渡さないから。


 ウェンさんの顔をちょっと睨んでおいた。



「ダンジョンといえば宝箱よね!」

「そういうもの?」

「いらないの?」

「いる」


 金貨だ。百枚以上ある。こないだとちょっと模様が違うかな。

 

「これ、持って帰れるのかな?」

「持って帰ってから考えようよ」

「どうやって帰るの?」


「うーん、これかなあ」

あかりは鍵を取り出した。

「ウェン殿」

「はい、カトリーヌ様」

「ここにちょっと座って」床に座らせる。

「これでよろしいですか?」

「はい。じゃあちょっと目をつぶって」

あかりは鍵をウェンの後頭部に差し込んだ。そして回す。


世界がぐるぐるっとぼやける。ちゃんと帰れるんだろうね。



 金貨は持って帰れた。みんなで山分けする。

 ボスのドロップアイテムはメイスだった。あかりの鑑定では結構良いものらしいのでシャリに使わせてみる。

 なお、ボスはオーガロードという名前だったらしいがこの際どうでもいいや。


 例の声だがチョーカーの宝石だった。強い想いを相手に伝える魔法の石だそうで、嘘ではない本当の気持ちしか伝わらないとのこと。シャリが時々練習していて頭の中に「おにいちゃん大好き」という声が聞こえてびっくりする。



『どうしたもんかな』

 目の前にある数十枚の金貨を前にしてウェンはため息をつく。分け前として配分されたものだ。

 

 宝箱の金貨はすべてローヌ帝国のコインだった。


――

フィン:レベル3(up)(人間:転生者)

・恩恵:レベル判定、レベル移譲、気配察知、槍使い、投擲、格闘、縮地、精神耐性、スタミナ向上、ロケート(new)


シャリ:レベル4(人間)

・恩恵:癒し(フィンに効果2倍)、プロテクション(フィンに効果時間2倍)、攻撃力付与、メイス使い、リワインド


あかり:レベル5(エルフ:転生者)

・恩恵:鑑定、初級攻撃魔法、中級攻撃魔法、隠密、耐寒


――

次回より新章。ついに最終ダンジョンに突入!


ぜひ★★★評価をお願いします!

★で評価ページはこちらからどうぞ↓↓TOPページ

https://kakuyomu.jp/works/16817139559030247252#reviews


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る