第四章幕間 遠い空の誰かへ

「グリマー、誕生日おめでとう!」


 子どもたちの嬉しそうな声が重なる。


「ありがとう!」


 お祝いされた少女――グリマーもまた、嬉しそうにそう言った。

 赤みがかったセミロングの茶髪が弾むように揺れる。


「グリマーお姉ちゃん、はいこれ! プレゼント!」


 右隣に座る少女が手渡してきたのは、どうやら手作りらしいウサギのぬいぐるみだ。


「わぁ、ありがとう! とっても嬉しいよ!」


 両手を合わせ笑みを浮かべ、グリマーは喜びを表現した。

 受け取ったそれはお手製らしく、ところどころ継ぎ接ぎがあった。

 だが、そんなところが逆に愛おしい。


「ね、早くケーキ食べよ!」


 左隣に座る少年は、待ちきれないようにそう言った。

 これまたお手製のとんがり帽子を被った彼は、フォークを握りしめてグリマーをソワソワと見つめている。


「うん、食べよう食べよう! いただきまーす!」


 食卓に並ぶのは、切り分けられたショートケーキと、グリマーの好物であるパンケーキだ。

 こんなに食べられるかな、と思いながらも、グリマーは頬が緩むのを抑えられない。

 年に一度の誕生日だ。これくらいの贅沢は許されるだろう。


****************


 ささやかなお祝いを終えて、子どもたちが疲れて眠りについた頃。

 グリマーは窓の外にぼんやりと目を向けた。


 そこから見えるのは、ただ真っ黒な暗闇だけだ。

 あとは、窓に反射する部屋の明かりが、薄緑の点として映るばかり。

 グリマー粒子を使ったランタンの明かりは、薄暗く心許ない。


 だが、その淡い緑の光がグリマーは好きだった。

 何せ、自分の名前の由来だから。


「グリマー。改めて、お誕生日おめでとう」


 その名を呼ばれ、グリマーは目線を部屋の中に戻した。


「ありがとう、お母さん」


 声の主は金髪の女性――この孤児院の世話をしている人物だった。

 本当の母親ではないが、グリマーはお母さんと呼んでいたし、子供たちも「ママ」と呼んでいる。


「私からも、誕生日プレゼントよ。はい」


 そう言って手渡されたのは、とても小さなものだった。

 何だろうと思って、手のひらの上のそれに視線を落とす。


「これ……!」


 それは、メモリーチップだった。

 今では作ることができないから、とても貴重なものだ。

 いや、貴重どころか、これが最後の一枚と言っていた記憶がある。


「いいの?」

「うん。渡すなら、今日しかないと思って」


 ――来年の誕生日もお祝いできるかは、わからないから。

 口に出さなくとも、彼女がそう考えているのはわかった。


 グリマー粒子は、そう遠くないうちに枯渇する。

 そうなれば、もうここでの暮らしは維持できない。


「とりあえず、今日の写真は入れておいたから。他に入れたいものがあったら、声をかけて」


 PCは、一台だけ彼女が持っていた。

 これも旧時代の遺物で一台きりしかないから、メモリーチップのデータを見るくらいしか使い道がないが。


「……わかった」


 託された小さな重みを、グリマーは優しく握りしめた。


****************


「……本当に、これでいいの?」


 そう問われ、「うん」とグリマーは頷く。


 最後のメモリーチップの使い道。

 グリマーはそれにメッセージを入れて、これまた最後のドローンに乗せて、どこかにいる誰かに飛ばすことに決めたのだ。


 誰かに届く可能性は低い。ゼロに近いとすら言える。

 それでも――


「私、最後まで諦めたくない。思い出を残すことより、たとえ小さくても希望を繋ぎたい」


 ――だって、それが私の名前の由来だから。


 その想いを乗せ、グリマーはドローンを飛ばした。

 遠い空の下にいる、誰かに届くように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る